2009-09-15

航空券の、低価格競争時代

お久しぶりでござる、スイスに添乗に行ってきたよ
前にも話したけど
ベルリナ線とアルブラ線の世界遺産の鉄道両方に乗って
シュタイン・アム・ラインやシュクオールの町に行って
  日本人には余り知られていないけど、どっちもすっごくいいトコだよ
  スイス通にはお勧め!
ツェルマットからマッターホルンを見てきたんだ
ちょこっとだけ、イタリアにも行ったよ

車椅子を使う人も5人いて、
ももたんを入れて10人の旅だったんだ ^0^

話が変わるけど、
この間アイルランドに行ったときは6月に日本を出て7月に帰ってきた。
  1ヶ月も行っていたわけじゃなく、ちょうど月を跨いだだけ ^-^
で、その時感じたのが行きと帰りの機内食の違い

メニューのことじゃない、その量のことなのだ

今までもそうだったけど
行きはデザートがプリントとか、ケーキとか、
機内食屋さん(機内食を作る専門の会社がある)が作ったデザートだったのに
帰りはビニールに包まれたお菓子だった

単に行き帰りのメニューの違いかなぁって思いつつ
その後ももたんは同じ航空会社のヒコーキで
日本とヨーロッパを2往復してるんだけど
今度は行きもビニールに入ったケーキとかが出て来る

どうやら7月からメニューにかかる費用が下げられているんだなってわかった ^-^

でもね、このヒコーキ会社だけの話じゃないんだよ
今回の旅は、行きも帰りもヨーロッパ内で乗り継いたんだけど
そのどっちのヒコーキでも
飲み物とスナックぐらいのお菓子しか出てこなかった
  昔はサンドウイッチぐらいの軽食が出てたのに

ただし、コレはエコノミークラスの話だよ
ビジネスクラスのお客様には
ガラスの器に乗った「お食事」が運ばれるの、見たモン ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
航空券がドンドン安くって旅に行く人にはラッキーだけど
実際ヒコーキ会社は大変なんだろう。
儲けがなくても安くしなくちゃいけない
そうは言っても儲けがないのも困る
  結局、何かのサービスを落とすしかない
  その矛先が機内食に向けられたんだろうね

ずいぶん前からあったけど
機内食が有料のヒコーキ会社もあるし
毛布とか借りたい人はお金を払って、というトコもある

エコノミークラスだと預ける荷物20㎏までは無料で
それを越えると追加料金って言うのが今までの常識だったけど
この間は荷物1個から有料ってトコもあって
ご飯が食べられる、タダ酒が飲める、
毛布を貸してくれる、スリッパや歯ブラシも用意してくれる
荷物もタダで預かってくれるっていう
ヒコーキに乗るためのジョーシキがいろいろと変わってきたなぁって感じるよ

旅人さんたちが、
サービスの低下と言うのは簡単だけど
安さを求めていたのは自分たちで、そんでその結果がコレなんだから
文句は言えないよね ^-^
by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の 海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報 のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 あはは。昔っから文句が多くてすみません。
でも、『サービスの低下』が避けられないものだとしても、
最低限のラインってものがあるのではなかろうか、と思ったのよ(笑)。

米国内では"次は機内トイレも救命ベストも有料化か?!"という
冗談ともつかぬ噂まで飛び交っています。
いまやエコノミーに座っていて
スチュワーデスの笑顔を見れるなどと期待している客は皆無に近いため、
「ウェイトレス同様チップ制を取り入れるのはどうか」などと言い始める人までいて、
議論は白熱。
楽し~い。
category ももたん のブログ  time06:51  authoryanagawa 

Comments

ヴァージニア・ウルフ さんのコメント:

デザート・食事の件、本当にひどくなっていますね。
私もこの間米国から日本行きに乗った時、
米系航空会社の"食事”に唖然としましたもの。
「これって刑務所の食事か?!」って本気で思いましたよ。
トレーにはざら紙がひいてあるし。

コスト削減は分かるけれど、
"自分の家で1人での食事ですらここまではしない”っていうラインがあるじゃない?
それははずして欲しくないな…。

あと、アジア地域から太平洋路線を飛んできた後、
乗り継ぎの米国西海岸→東海岸の4-5時間に食事が出ないのも
何とかして欲しいです。
ぶちぶち。。。
2009-09-15 time07:53

山城 和哉 さんのコメント:

航空会社同士の競争が、以前にも増して、ものすごいことになっていますね・・・。
競争といっても、完全に生き残りを賭けた勝負なので、
いちばんおなじみのエコノミークラスのサービスについては
???ということが多くなりました。

預け入れて荷物とかの制限もきつくなりました。
特に、アメリカ国内線は、スーツケース1個預けるのも、有料だったりします。

それをクリアするために、私の秘策は。

同じ航空会社(+その系列の航空会社)利用に絞り込む!

なのです。

マイレージプログラムの上級会員(金色とか、もうひとつ上の黒色のカードです)を、
もう10年以上キープしていて、年々、その良さがわかってきました。
  ・エコノミーで乗っているのですが、手荷物はファーストやビジネスクラスと同じく、
  さくさくと空港で出てくる。

  ・手荷物無料預け入れの枠が広い

  ・ざくざくとマイルが貯まって、ビジネスクラスへのアップグレードも優先受付
   ファーストクラスの特典航空券ゲットへの道も、かなり楽

  ・空港の搭乗待ちは、専用のラウンジで、ゆったり

とかで、常連さんには、手厚く、というのがトレンドです。

飛ぶ[格差社会]なのかなーと思う、今日この頃です。
2009-09-16 time06:22

柳川 ともみ さんのコメント:

ヴァージニア・ウルフさん こんにちわ~ おひさしぶりでござる

機内食の内容が悪くなっても文句は言えないねってももたん書いたのに
ヴァージニア・ウルフさんが
思いっきり「ぶちぶち」言ってるから笑っちゃった

刑務所の食事レベルかどうかは、
残念ながら、ももたんはまだ刑務所へは行ったことがないので
よくわかんないけど・・・ ^-^
  蛇足だけど
  北海道の網走刑務所では観光客用に受刑者メニューが食べられる
  たしか500円ぐらいだったはず

ウワサによると、受刑者メニューは
栄養のバランスがとっても良いらしいよ
それにメタボ対策もできるらしい ^0^
by ももたん
2009-09-16 time21:01

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんにちわ~
ヒコーキ会社をどこか一つか、
ソコの「仲良しグループ」に絞るのは正解だよね

ただ、個人旅行で好きなヒコーキ会社を選べるならともかく
ツアーの時は大抵「利用航空会社未定」でしょ

結果としてあっちのヒコーキに乗りこっちのヒコーキに乗り
マイルはたまらないは、お得意さま扱いはしてもらえないは
って言うのが現状かなぁ

上級会員になって
ビジネスクラスのラウンジが使えたりするのも良いけれど
荷物の無料預かり分が増えるサービスが
ももたんには嬉しいな。

そしたら、ヨーロッパから
ワインやジュース、チーズやパスタ、
重たくてなかなか持って帰れない食材を
しこたま買い込んできちゃうんだけどな
by ももたん
2009-09-16 time21:06

ヴァージニア・ウルフ さんのコメント:

あはは。昔っから文句が多くてすみません。
でも、『サービスの低下』が避けられないものだとしても、
最低限のラインってものがあるのではなかろうか、と思ったのよ(笑)。

米国内では"次は機内トイレも救命ベストも有料化か?!"という
冗談ともつかぬ噂まで飛び交っています。
いまやエコノミーに座っていて
スチュワーデスの笑顔を見れるなどと期待している客は皆無に近いため、
「ウェイトレス同様チップ制を取り入れるのはどうか」などと言い始める人までいて、
議論は白熱。
楽し~い。
2009-09-17 time01:38

柳川 ともみ さんのコメント:

ヴァージニア・ウルフさん
機内のトイレが有料になったら
トイレに行く回数を減らさなくちゃならないけど
そうするためには水分控えようとするでしょ

それでもしエコノミー症候群にでもなったら
今度は誰が助けてくれるんかしら ^-^

旅行業界へも低価格化の波はずいぶん前から襲っていて
そうは言ってもヒコーキに乗らずに歩いていくわけには行かないし
ホテルじゃなくてテント泊まりってわけにもいかないから
結局低賃金で添乗員を雇うことになる

添乗員って
時代の最先端で一番トレンディな職業、日雇い派遣労働者 ^0^
  日給いくらでツアー何日間だから給料いくらって世界
  冬になってシーズンオフは当然仕事ナシ
  体力勝負だから一生できる仕事でもない
汚くはない仕事だけど2K(キツイ、給料安い)は該当あり ^-^

添乗員は外国でお世話になった運ちゃんやガイドさんにチップあげるんだけど
ももたんには誰もチップをくれない
  胸元開けてチップ待っているんだけどなぁ
  チップが入ってこないのは、
  ももたんの胸の谷間が少なすぎるせいかなぁ
by ももたん
2009-09-17 time14:23