2009-07-10

晴れ時々曇り、のち白夜、それから梅雨

ただいまぁ アイルランドから帰ってきたよ
とっても楽しかったし、有意義な時間をたくさん過ごせた
残念なのは
カメラの充電器を家に忘れてしまったこと
カメラの中には電池は入ってなくて 結局写真は1枚も撮れず・・・
  仕方がないから
  一緒に行った仲間に「写真撮ってぇ~」って頼んだ ^-^
  そんなわけで
  写真をもらえるまで、写真公開はしばらくお待ち下さいませませ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
旅に出るとき
気温とか、天気が気になるよね
最近は世界の天気だってインターネットで調べられるから
みんなもチェックしてから出発すると思う

で、アイルランドはどんな天気かというと
晴れ時々曇り、所により一時雨または雷雨って言う天気が毎日続く
  さすがにももたんの晴れオンナパワーも
  アイルランドでは通用しなかった ^-^

期待にたがわず
1日のうちに4回も5回も雨が降る
ただし10分か、長くても30分もすれば雨はやんでいる
  そういう天気が毎日毎日なんだよ

それから1日のうちに四季があるって言われるアイルランド
  晴れたら暑い、雨の時は寒い
  晴れている時と雨の時は風の温度もぜんぜん違っていた

こうなると天気予報を気にするのがアホらしい ^-^
旅の途中から見るのをやめてしまった
  だってさ
  天気予報を見なくても ももたんだって誰だって
  アイルランドの天気予報を100%の的中率で出せるんだもぉん ^0^

ヨーロッパって傘を持ち歩く人は少ないんだけど
毎日確実に降る分だけアイルランドの人は傘持ちの割合が多かった気がする
  それでも土砂降りの中でも傘もささずに平然と歩く人も見かけたよ

**************** **************** **************** ****************
アイルランドは100%天気予報が当たる国?なのでちょっと例外なんだけど
それ以外の国に行くとき
出発前に日本でインターネットで確認しても
見るサイトごとに現地の天気が違うことがよくある
うーん、サイトごとに予報が違ってたらどれを信用すべきか悩むよねぇ
  こういう時ももたん
  自分に都合のよいサイトの天気を信用することにしている ^0^

でもいずれにしても
日本でチェックしたものよりも現地で最終確認の方が信憑性はある気がするんで
言葉がわかろうがわからまいが
とにかく地元のテレビチャンネルを見る
  ありがたいことに天気ぐらいは
  どの国でも、言葉がわからなくても、大体理解ができるよ ^-^

**************** **************** **************** ****************
何度も雨が降ってもそのあと必ず晴れるのに 虹はたった1回しか見なかった
おてんと様が高い位置にあるから虹ができないんだろうね

北緯53度のダブリン
夕日が沈んでほんとうに暮れるのは夜の11時ぐらい
  時差ぼけ対策には
  おてんと様と一緒に行動して
  明るいうちは寝ないのが一番だけど
  ココまで夜遅く明るいとねぇ 
  時差ぼけ対策といっても暗くなるまで起きているのがしんどい ^-^
  2009 6 21 夏至の日にトマトジュースで乾杯!

日本に帰ってくる飛行機の中で
西の空には十六夜のお月様が目の高さに見えたよ
でも見下ろせば地上が完全に夜じゃないのがわかったし
東の空は沈んだのか沈んでないのか わかんないけど
もう明るいお日様の光が見えた
  飛行機の中で白夜体験もできちゃった

日本に帰ったら梅雨時のジメジメ湿度で死にそー
着替えても着替えてもすぐに汗 ^0^
もちろん、帰ってきて最初にクチにしたのはアイスコーヒーだったよ
  2008 6 16 日本のアイスコーヒーは世界一!
by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 yamashiroさん こんにちわ~
yamashiroさんもいろいろとご愁傷様だね・・・

カメラの充電器、残念だったけど
ももたんも、こういう忘れ物をすることがあるんだと、
自分自身を省みるチャンスと
ポジティブ(というかノーテンキに)考えることにしてる

どんな反省かって?
「今回は一人旅じゃなかったから、とりあえずまぁよし」って反省したよ ^0^
  え、反省になっていない?

2階部分には屋根のない2階建てバス
見た、みた、
  あれも一種のはやりかなぁ
  最近いろんな国、いろんな町で見かけるよね
  そのうち日本でも・・・

だけど観光中は晴れているとは限らないのに
  特にアイルランドでは毎日100%降るのに
まったく雨のときのことを考えていない構造だよね ^-^

時々その2階席で傘をさしている人を見るけど
景色を眺めたくて2階に座るのに
前方に座っている人に傘さされちゃうと
後ろの人は困るよね

雨傘ならば多少は許すけど日傘は完全にNG

暑くてイヤなら1階席か
せめて2階席の後ろに座ってよね!

お心当たりのある方、どうぞご注意くださいませませ ♪
by ももたん
category ももたん のブログ  time15:02  authoryanagawa 

Comments

山城 和哉 さんのコメント:

デジタルカメラの充電池、本当にご愁傷様でした・・・。
出発前にバタバタと準備していると、何か、忘れてしまいがちですねぇ。

メキシコは、カンクンと、さらに船で離島へ行ったとき。
往路、ニューヨークで飛行機を乗り継ぎ。
なんと、その時点で、デジタルカメラの紛失に気がつきました。
このときは、さすがにかなりショックでした・・・。

アイルランドのお天気って、ホント、変わりやすいですよね!
北アイルランドのジャイアンツコーズウェイへ行ったときのこと。
ものすごい雨に見舞われてしまいました。

観光用の2階建てバスに乗ったのですが、2階部分は屋根がありません。
強烈な雨が2階部分から滝のような激流となって、階段を伝って、1階部分へ!!

運転席付近は床上浸水。
バスの1階に逃げたのですが、靴も床上浸水。

そのとき、バスのお客はたまたま私だけ。
運転手さんと、しょーがないよねぇ・・・とお互い苦笑していました。
2009-07-15 time01:59

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんにちわ~
yamashiroさんもいろいろとご愁傷様だね・・・

カメラの充電器、残念だったけど
ももたんも、こういう忘れ物をすることがあるんだと、
自分自身を省みるチャンスと
ポジティブ(というかノーテンキに)考えることにしてる

どんな反省かって?
「今回は一人旅じゃなかったから、とりあえずまぁよし」って反省したよ ^0^
  え、反省になっていない?

2階部分には屋根のない2階建てバス
見た、みた、
  あれも一種のはやりかなぁ
  最近いろんな国、いろんな町で見かけるよね
  そのうち日本でも・・・

だけど観光中は晴れているとは限らないのに
  特にアイルランドでは毎日100%降るのに
まったく雨のときのことを考えていない構造だよね ^-^

時々その2階席で傘をさしている人を見るけど
景色を眺めたくて2階に座るのに
前方に座っている人に傘さされちゃうと
後ろの人は困るよね

雨傘ならば多少は許すけど日傘は完全にNG

暑くてイヤなら1階席か
せめて2階席の後ろに座ってよね!

お心当たりのある方、どうぞご注意くださいませませ ♪
by ももたん
2009-07-15 time09:25