2009-04-23

死海でプカプカ

帰ってきたよー、エジプト・ヨルダン・シリアからー
なかなか刺激的な旅だったし
ももたんの知らない世界が まだまだいっぱぁいあることもよくわかった
  ブログの記事ネタも、しばらくは困らないかも ^0^

ヨルダンとイスラエルの国境で
世界一低い場所の
死海にも入ったよ
  海抜マイナス410mだってー


シンクロナイズ競技中の
ももたん


人間ならどんなカナヅチでも必ず浮く
ココで浮かないのは人間じゃないって聞いたけど
浮きながらバランスをとるのは ちと大変
  写真のポーズも結構むずかしいのよぉん

それに
泳ごうと思ったらうまく泳げないんだ
体が浮くから足が水面の上に出ちゃって水を蹴れないんだよ
ここなら北島コースケ選手と競争しても勝てるかも ^0^
  でもそんな死海に入るのに
  大きな浮き輪を持ってる人がいたのには笑えた
  その人、人間じゃないってこと?

体がプカプカ浮いちゃうのはフツーの海の塩分濃度が3%ぐらいなのに
死海は30から35%もあるんだって!

じゃあ10倍しょっぱいかというと、もう辛いを通り過ぎて苦い!!
  試してみたい人はおうちで35%の塩水飲んでみてねー ^-^


せっかくバージニア・ウルフさんが
死海の泥パック薦めてくれたんだけど、できなかった~
   2009 4 10 異邦人のコメント
値段は全身で1ドルから2ドルらしい
  でもやってくれる人がいなかったんだよぉ とっても残念
null
仕方がないから自分で波打ち際の砂を
身体にこすり付けといた ^0^
  波打ち際は砂浜というより
  砂と塩が層になっていたよ
  それも塩の方が断然多かった

波打ち際の地面のカケラ
黒っぽいのが砂で
あとは塩の塊


代わりに泥せっけんを買ったよ
クリームとかパックも売ってたけど重いからと買わなかったら
次の日お肌がツルツル
  こりゃ死海の効果だ、やっぱクリーム買っとけばよかったと後悔したけど
  もう後の祭り ~0~
  死海には塩だけじゃなくていろんなミネラルが一杯含んでいるし
  海抜が低くて酸素濃度が濃いし 紫外線は少ないし
  お肌にはとってもよいんだって ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
失敗しちゃったなぁって思ったのは
死海で泳ぐから水着がいるんだけど
なんにも考えずに
ビキニを持って行っちゃったんだよねー

null
ヨルダンはイスラム教の国
女性だけでなく男性だって
人前ではあまり肌を露出しない


ヨルダン人男性の海水浴
  裸の人もいたけど
  上半身も水着の人が多かった
               アカバにて


そんな国でナイスバディ?のももたん
ビキニを着てウロウロしていたら目の毒だよねー
だい・だい・大失敗。と反省のももたんでした
by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 日本から遠くに離れていたのでしょう。だからランキングが落ちてしまったのです。

これから、私をたまげさせるブログを書いてください。
動かない足が動くような・・・・・。
category ももたん のブログ  time11:26  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

日本から遠くに離れていたのでしょう。だからランキングが落ちてしまったのです。

これから、私をたまげさせるブログを書いてください。
動かない足が動くような・・・・・。
2009-04-23 time12:46

バージニア・ウルフ さんのコメント:

死海での素晴らしいシンクロナイズ中のお写真、拝ませていただきました!
いい気持ちそうで羨ましい。

それにしても30-35%の塩水ってすごいですね。
塩ってそんなに水に溶けるのね~と感心してしまいました。

そんな中に浮き輪持って行く人がいたというのには爆笑。
あ、でも、浮き輪があるとやっぱり何か違うのかな?
枕にできるとか???
2009-04-24 time03:55

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちわ
うーん、動かない足が動くほどの記事は難しいかも ^-^

ランキングへの協力いつもありがとー
by ももたん
2009-04-24 time09:29

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん ただいまー
はーい、気持ちよかったですよー

冷たい水が嫌いなももたんは、
水温がどれぐらいあるかがすごっく心配だったけど
無事水に入れました
身体もちゃんと浮いたし。
 ↑ 人間であるの証明 ^0^

浮き輪を枕にしなくても
頭も自然に水の上に出ちゃうよ
  ほら、よく死海で本を読んでいる人の写真あるでしょ

ももたんは
浮き輪持ってたあの人、
ぜったい鉄腕アトムの仲間だったと思ってる^-^
by ももたん
  
2009-04-24 time09:34

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん からの伝言だよー

  そうだよ、
  ヨルダンでは女性が肌をさらすなんてありえない。

  アカバ湾で西洋人が水着で泳いでいると
  岸沿いに女性を見に来た男性が並ぶんだよ。

  UAEでも5年前くらいまで水着を着た女性を見物に来た男が
  海におぼれたことがあるんだ。
2009-04-24 time22:30

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん
こりゃまた、文化の違いを感じるコメントありがとー

水着着た女性の見物で海でおぼれたってまるで笑い話
でも、当のご本人は、
きっとかなり真剣に見物に行っていたんだろうね
by ももたん
2009-04-24 time22:33

ももたんの妹 さんのコメント:

そうだ、言い忘れた。
死海の海の底の泥をすくえば死海の泥パックができるから
お金がない人や地元の人は泥パックエステにいかないで
自分で一生懸命泥をすくってパックしているよ。

ペットボトルに入れて持ち帰ったりもしている。
2009-04-25 time01:59

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん そっか、ペットボトルね
実は海の底をさらってみたんだけど
泥 というより 砂ばかりでぜんぜんすくえなかったんだー

現地で泥パックをしてもらうと言っても
「仕入れ」はその辺の泥と塩というのはわかっていたし
ペットボトルに詰め込んで
持って帰ってくればよかったんだねー

あ~ また後悔 ~0~
by ももたん
2009-04-25 time10:33