2009-04-10

異邦人

「優先レーンを通れますよ」
視覚に障害のある人を両脇に連れて
成田空港の入国審査場に着いたときそう言われた

車椅子を使っている人や高齢者、
長い行列を並ぶのが大変の人のために、空港にはそういうサービスがある
  妊婦さんも、たしか優先レーンを通れたと思う

でもねー
それを英語で言われたんだー

ももたんは、ヨーロッパに行くと China? とよく声をかけられる
  あなた中国人? ってことだよ
日本人が
アメリカ人とドイツ人とイタリア人をなかなか区別ができないように
ヨーロッパの人が
日本人と中国人と韓国人を区別できなくても仕方がないよね

ただ、ももたんは中国に行っても中国人と間違えられる
それも、現地の人に ^0^
  よっぽど中国人に見えるのだろう
それがとうとう、日本で日本人に英語で話しかけられてしまった!
いったいももたんはどこの国の人?

よぉく思い出してみると
入国審査は日本人と外国人の審査の場所が別々で
ももたんはちゃんと日本人用の方に進んでいたんだよねー
  もし障害のある人と一緒でなかったら
  「あなたはあちら(外国人用)にお並びください」って
  言われてたかな ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
ひょんなことで、急にエジプトに行くことになった
ももたん、アフリカ大陸に初上陸しまーす
  ただ、旅の目的地がエジプト・シリア・ヨルダンだから
  アフリカ大陸に足跡だけ残して
  すぐユーラシア大陸に戻ってしまうんだけどね

アフリカ大陸とユーラシア大陸の堺は
スエズ運河のあるスエズ湾なんだって。
そうすると、エジプトはアフリカの国ではなくて
アフリカとユーラシア(西アジア)両方にまたがる国なんだね
  せっかくアフリカ大陸に上陸するのに
  すぐユーラシアに戻っちゃうのも ちょっともったい気がするけど
  ももたんはEuropeとAsiaが大好きなので、ま、いっか。

気がついた?
ユーラシアって言葉はユーロ(ヨーロッパ)とアジアをくっつけてできた言葉だよ

そっか、
きっと ももたんはユーラシア人 なんだね
  アフリカ大陸にあるピラミッドよりも
  ユーラシア大陸にある
  シナイ山の登頂と、死海でのプカプカ体験を楽しみにしてるんだ

じゃあ、行ってきまぁす
by ももたん
ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 エジプト→シリア→ヨルダンなんて、いいなー、いいなー、いいなー。
死海は実は私にとっては憧れの地。
「どんなに寝っころがって本を読んでいても身体が痛くならないって素敵!」という
怠惰な理由による憧れではあるんですが。

でも、死海の泥パックの美肌効果というのも
ひそかに憧れるもう一つの理由。
是非是非、ユーラシアの大地のエキスをとりこむ泥パック体験など、
お土産話を聞かせて下さいね。
category ももたん のブログ  time09:24  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

エジプト→シリア→ヨルダンなんて、いいなー、いいなー、いいなー。
死海は実は私にとっては憧れの地。
「どんなに寝っころがって本を読んでいても身体が痛くならないって素敵!」という
怠惰な理由による憧れではあるんですが。

でも、死海の泥パックの美肌効果というのも
ひそかに憧れるもう一つの理由。
是非是非、ユーラシアの大地のエキスをとりこむ泥パック体験など、
お土産話を聞かせて下さいね。
2009-04-10 time10:53

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちわ
そうだね、本も持っていかなくちゃね
泥パックも挑戦してみるよ
  ユーラシア大陸の泥を身体に摺り込んだら
  ますますユーラシア人になっちゃうかな

ももたんがやってみたいことは
死海で泳いでみたい!
潜水してみたい! できるかな?

やっぱ、行ってみなきゃわからないことって一杯あるよね
たのしみ~
by ももたん
2009-04-10 time11:03

TAKI さんのコメント:

健康、女ざかり、語学堪能、恐れを知らない女性、美女 ・・・どれをとっても一流だ。

一流はどこにでも行けるし、歓迎される。
十全の武勇伝を待っています。
2009-04-10 time18:05

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちわ
ん~ コメントの返事に困るなぁ

武勇伝になるか、失敗談になるか
お土産話、楽しみにしていてね
by ももたん
2009-04-10 time18:20