2009-03-23

旅行先の情報集め

東京には桜前線上陸
同じソメイヨシノでも、毎年早咲きの木と、のんびりやさんの木がある
  暑がり寒がりの人がいるように
  桜も暑がり寒がりがあるのかな ^0^

毎年必ず2回思うけど、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもんだ
春分の日を過ぎてももたんちの庭も春らしくなった

1日2~3回、花芽が出できたか、伸びてきたかと
チューリップを覗き込んでる ^0^
あんまり覗かれて照れくさいのか なかなか顔を出してくれなかったけど
今朝見たらぐんぐんと伸びていた
  チューリップちゃん、土曜日までには咲いてねー
  だって、ももたん来週はずっと台湾にいるんだよー

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
台湾に行くのは7年ぶりぐらいかなぁ
久しぶりに行くからとガイドブックを見たら
昔のガイドブックに比べて案内の載っている観光地が増えた気がするんだ

台湾が観光業に力を入れて
いろいろと整備をしたことも考えられるけど
日本のガイドブックは「日本人好み」の観光地を案内しているから
観光地自体は何も変わっていなくても
日本人の好みが変わったこともありうる。

日本のガイドブックはね、日本人好みに編集されているんだよ
  よく考えれば当たり前なんだけど、なかなかそうだと気がつかない
つまりその国の全ての観光地が載っているとは限らないってことだ ^-^  

個人で旅行をするときは
ガイドブック以外からも情報集めをしとくと
他の人は知らない穴場の観光地に行かれるかも ^0^
  といっても、日本のガイドブックで紹介していないだけで
  現地の人も他の国から来た人も
  知ってるかもしれないけど・・・

ガイドブックに載っていない情報をどうやって集めるかというと
最近はインターネットの検索というお役立ちツールがあるし
政府観光局に資料を請求してもいいよね

それと「旅行の見本市」みたいなイベントもあるから
こういうところで情報GETするのもいいよ
5月29から31日まで、横浜で旅フェア2009 というイベントがあるよ
  旅フェア 2009 のホームページはこちら

これは国内の旅行見本市なんだけど
9月には海外旅行も紹介するイベントがお台場である
  旅行博 2009 のホームページはこちら

こういうイベントで、日本語のパンフだけもらってくると
やっぱり日本人好みの情報しか集められないことがあるから ^-^
英語のパンフも「とりあえず」もらってきて
写真を見て興味のあるところがあったら
詳しく調べてみればよいかもね

行きたい・興味のある国のだけじゃなくて
とにかくいろんな国・観光地のパンフをかき集めてみるのも楽しいね
  ただし、帰りの荷物が重たくなるから
  リュックで行くのがお勧めだよ ^-^
by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 こんにちは。
アサリです。
ガイドブックに書いてある事は客観的に書かれているのかと思っていましたが、
そうとも限らないのですね。

海外旅行に行く前に何種類か見ていると異なった事が書かれている事があります。
あまり詳しい事や、
細かい事までは書かれていないようですが、
航空会社のHPも何社か見ると参考になるのではないでしょうか。

でもやはり現地に自分自身で体感してくるのが一番ですね。
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time14:19  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
ガイドブックに書いてある事は客観的に書かれているのかと思っていましたが、
そうとも限らないのですね。

海外旅行に行く前に何種類か見ていると異なった事が書かれている事があります。
あまり詳しい事や、
細かい事までは書かれていないようですが、
航空会社のHPも何社か見ると参考になるのではないでしょうか。

でもやはり現地に自分自身で体感してくるのが一番ですね。
2009-03-24 time19:31

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちわへ
そうだねー
ガイドブックは「日本人的感覚に基づいた客観的な視点」で
書かれているみたいだね。

例えばスイスのガイドブックを見ると
最近ハイキング情報がすごく多くなったけど
日本人のハイカーが増えてきたせいだと思うんだ
  これって中高年ハイカーの海外進出現象 ^-^

でもね、スイスのハイキングルートは一杯あるのに
それこそスイスの山の数以上にあるのに
ガイドブックで紹介されているのは
日本人が行きたがる
マッターホルンやユングフラウに近いハイキングルートがほとんど

残念ながら航空会社のホームページでもハイキングルートはわからないし
スイス政府観光局でも情報がつかめないこともある。

情報源として一番よいのは
現地のインフォメーションセンターかな
バスの時刻表とか、細かい情報もあるしね

そして、アサリさんの言うとおり
現地で自分で体験してくると何よりの思い出と経験になるよね
by ももたん
2009-03-25 time08:37