2009-01-26

歌って踊って跳ねてきた

この前の記事で海外旅行は文化の違いを体験できるって書いたけど
  2009 1 21 文化の違いを確認できる海外旅行はやっぱり楽しい♪
日本の中だってそういうチャンスは一杯あるよね

週末に北海道に行ったんだ
地元の人には厄介者の雪も 東京っ子のももたんには嬉しい
それも昨日は全くなかった雪が
朝起きたら一面の銀世界だったから大興奮 ^0^
  すべる、滑ると大騒ぎをしながら
  フワフワの積もりたての雪道を飛び跳ねてた
  いーぬは喜び 庭駆け回るって感じ

妖精はいつも歌って踊っているイメージがあるって言う人がいたけど
それってももたんのこと? ^0^

null函館の朝市も雪化粧
店先に並ぶカニさんも、雪をかぶってた

そんで
買うつもりなかったのに
カニ買ってしまった
おにーさん、
商売が上手なんだから・・・

                     函館朝市

温泉も気持ちよかった、たまには国内旅行もいいね ^-^
  あれ、でも東京から見れば北海道は「海外旅行」かなぁ・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★

車椅子を使う人のツアーの
添乗じゃなかったんだけど
ついつい、ホテルでは
車椅子トイレがどこにあるかって確認しちゃう
  ももたんはいろんな国で
  トイレ見学をよくしている ^-^


そしたら4つも見つけちゃった
大浴場にもスロープがあって
車椅子を使っている人でも泊まり易そうだなー って思った


ホテルから見た雪景色
設備が整っているのも嬉しいけど
何より朝ごはんのパンが美味しくて感激
どこかで買ってきたパンじゃなくて
そのレストラン内で焼いているんだよ
日本のホテルでコンだけ美味しいクロワッサンを食べたのは初めてだー ^-^

クロワッサンが美味しいって「どんだけ~」  ←ちと古い?
って思う人は是非行ってみてね


で、何しに行ったかというと
「介助が必要な人と一緒に旅行に行って 旅行中に介助を行う人のための研修会」
に行ってきたんだ
ももたんは講師だったんだよ エッヘン ^0^

教室の中は
何故か窓側の席が人気あって人口密度が高い
それはね、窓の下に暖房があるから。
東京ではこんなことは起こんないから
こういうのも文化の違いだろうねぇ
  でも同じ現象が、ヨーロッパの教室では起こるんじゃないかな
  ヨーロッパでも窓の下に北海道と同じような暖房があるもん・・・
  やっぱり北海道は異文化圏の海外だー
by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたんお疲れ様

ももたんがお仕事と言ってもあんまりピント来ないんだな~~
なぜかって言うといつも楽しそうに♪
遊んでるみたいなんだもん・・・失礼だよね
今度ももたん講師様の生徒になってみたいな!
category ももたん のブログ  time16:00  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

10回投票をしたけど、10回とも有効ですか?

車いすトイレ調査ありがとう。オストメイトトイレもよろしくお願い致します。
2009-01-26 time17:52

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちわ
いつも投票ありがとう。投票は1日に1回有効だよ
だから毎日よろしくねー

オストメイトのトイレ
前に和式便座のあるオストメイト用トイレを見たことがある
和式でも問題ないかもしれないけど
車椅子を使っていてオストメイトも っていう人も
これからは増えるだろうから
こういうトイレはそのうち改善されるかもね

それよりすごい物、
つい最近ももたんちの近くにできた公園の中の車椅子用トイレ
なんと公園の入口に自転車の進入防止の柵があって
車椅子に乗ったまま公園の中に入れないんだよー

物事を総合的に、グローバルに考えたいよねぇ
by ももたん
2009-01-27 time09:48

さっこちゃん さんのコメント:

ももたんお疲れ様

ももたんがお仕事と言ってもあんまりピント来ないんだな~~
なぜかって言うといつも楽しそうに♪
遊んでるみたいなんだもん・・・失礼だよね
今度ももたん講師様の生徒になってみたいな!
2009-01-27 time21:53

柳川 ともみ さんのコメント:

さっこちゃん こんにちわー

へへへ、ばれてたー
何しろ妖精ももたんだから
仕事と言っても楽しんじゃうんだ

仕事だって、やっぱ 楽しくしたいもんねー
by ももたん
2009-01-28 time09:02