2009-01-21

文化の違いを確認できる海外旅行はやっぱ楽しい

東京築地市場での競りの見学が観光客に再び解禁となったねー
  そこで働く人にとっては「ココは観光の場じゃない!」けど
  やっぱり観光収入源になるらしい ^-^

競りの様子もそうだけと
もしかしたら外人さんにとっては
カチンコチンのマグロの姿にも興味あるかも
外国ではなかなか魚の姿を市場で見かけないよ

魚を売っているトコはわざわざ Fish Market 魚市場って名前がついていたりするけど
肉市場とか 野菜市場っていう名前がついた市場は知らない・・・
  ヨーロッパの市場では
  魚があっても刺身はあんまり見ないなー 
  それと鮭とかが
  切り身じゃなくて輪切り、つまりぶつ切りだったりする ^0^

食べる物が違えば売っている物が違うのは当然
車がどっち側を走るかで、運転手さんの座る席も逆にもなる
人が同じように生活しても、やっぱり文化の違いはあるもんだ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
日本のタクシーは運転手さんがドアを開けてくれるけど
外国でそういうの、見たことがない。
自分で開けて自分で閉める。

乗るときはよいんだけど
降りたときにドアを閉め忘れてさっさと歩き出しちゃうと
運転者さんになにやら怒鳴られるかも ^-^

え、何言ってるかわかんないって?
  たぶん、「ドアを閉めろー」って言ってると思うよ
  多分じゃなく、間違いなく だろう

この間新宿で見かけた外人さん
タクシーから降りた時 自分でドアをバタンって閉めていた

そしたら運転手さんが車の中から
その外人さんに向かって手を上げて何かを言ってる
外人さんも手を上げてにこやかに応対している

多分外人さんは、運転手さんが
「良い1日を」 とでも言ってくれたと思ったんだろう
「ありがとう あなたもね」って感じで手を上げてたもん

だけどきっと運転手さんは
「ドアに触らないで下さい」と外人さんの行為を制する意味で
手を上げていたと思うんだな~
  運転手さんは車の中で話してるから何いってんか聞こえないけどね

お互いけんかになったり後味が悪くならなければ勘違いも問題なしだし
勘違いに気がつけば笑い話にもなるけど
文化の違いって日常的なモノほど
頭では理解していても体が言うことをきかないんだよね~
  その外人さんだって、
  日本のタクシーはドアに触ってはいけませんって知ってたかもしれないし

ももたんの「頭では理解しているけどやってしまうコト」と言えば
東南アジアでのご不浄での出来事
  「使ったティッシュはバケツの中へ」ってわかっているんだけど
  日常的な一連の流れで行う動作だから
  ついつい いつもの通り便器に入れちゃって
  たいてい手を離した瞬間に「あ゛」って思い出すんだけと
  もうアトの祭り・・・ ^-^

みんなも市場でもご不浄ででも
異文化の中の自分を体験してみてね
by ももたん

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたん
ここではお久しぶり・・・

そうか週末は北海道かあ~~
雪祭りにはまだ早いし
函館の朝市で美味しいお魚、食べてきてね

文化の違い? 
日本の中でも地方によって違いがあるよね
誤解のないように文化の違いを大きな心で接しれば
だいたいの事、分かり合えるかな?
と思うよ・・・・人間だから・・・・
category ももたん のブログ  time17:34  authoryanagawa 

Comments

さっこちゃん さんのコメント:

ももたん
ここではお久しぶり・・・

そうか週末は北海道かあ~~
雪祭りにはまだ早いし
函館の朝市で美味しいお魚、食べてきてね

文化の違い? 
日本の中でも地方によって違いがあるよね
誤解のないように文化の違いを大きな心で接しれば
だいたいの事、分かり合えるかな?
と思うよ・・・・人間だから・・・・
2009-01-21 time21:22

柳川 ともみ さんのコメント:

さっこちゃん ホントお久しぶり~
って、2時間前まで実際に会ってたんだよねー

実は明日から行く函館の朝市を
ももたんはとっても楽しみにしているんだ

日本人にとっても魚市場はやっぱり面白い ^-^
  名古屋の朝市を見に行ったときは
  タッチの差でマグロの解体が終わっていて残念だった・・・

ももたんが朝市を楽しみにしているのは
魚の解体なんていうものは、日常では見られないから
やっぱ見てみたいと思うんだな
日本の中でも文化の違いはいっぱいあるよね
  もちろん朝市が楽しみなのは
  異文化体験だけじゃなくて
  美味しいものを食べることも入っている ♪

ももたんも さっこちゃんのように
大きな心で接して
たくさんの人と分かり合えるように成長しなくちゃね ^0^
by ももたん
2009-01-22 time23:02

三澤 由比子 さんのコメント:

遠く、真冬の登別にいらしてくださり、
ありがとうございました!!

再会できて、
また、一緒にツルツルの雪道を一緒に歩くことができて、本当にうれしかったです。

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
27歳ですか。。。。
私も心は32歳で・・・

再来週、お待ちしていま~す。
2009-01-25 time23:36

柳川 ともみ さんのコメント:

三澤さん
お世話になりましたー

仕事と言いながら
「どんだけ~」真冬の北海道を楽しんだかは
今日の新しい記事を見てねー

また2週間後お邪魔しまぁす
by ももたん
2009-01-26 time16:20