2008-11-24

お酒のたしなみ・・・

もう先週の話だけど
11月20日はボージョレ・ヌーボーの解禁日だったね
毎年11月の第3木曜日が解禁日 ♪
ちょうどその日はレストランでお食事だったのでお店の人に聞いてみたけど
「うちはイタリアレストランなので置いていません」と言われた ^0^

そうなのだ
ボージョレ・ヌーボーはフランス、ブルゴーニュ地域のワイン
  ちなみにヌーボーは英語で言えばNEWで新しいの意味でしょ
  だからボージョレ・ヌーボーは今年の新酒だとはわかるよね

もともとは農家の収穫祭だったのが
いつからか今年のワインの出来をチェックするイベントに、
そしてレストランでワインを飲む特別な日に変わってしまったみたいだね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
日本ではワインを果実酒に分類するから
ブドウ以外の果実で作った果実酒もあるんだよ
  この前 梅酒は梅酒なんだけど、
  梅を発酵させて作った、果実酒としての梅酒を飲んだ
  普通の梅酒よりこってりして、デザートワインみたい
  強かった~ 12度もあった~

ももたんは「飲めそうだよね」とよく言われるけど
ほとんど飲めない
  ちょっと飲んだだけで、すぐももたん色になってしまう
でも味見だけはしてみたいし
せっかく味見するならばと多少の薀蓄だけがある 
  ただし自画自賛の薀蓄だけど ^-^

この間ドイツやカナダで有名なアイスワインの話をしたら
その話を聞いた人が
「スーパーのチラシにアイスワインが載ってた~」と嬉しそうに話してくれた
ももたん ちょっぴり鼻が高ぁくなった ^-^

**************** **************** **************** **************** ****************
お酒を飲むのに講釈は邪魔だけど
海外旅行をするときにはその国お酒のことを少し知っていると
また旅が楽しくなるよね

nullワインだけじゃなくて、
 ビールも、蒸留酒も
  ジュースだって
   国によって独特な物がある

そのイタリアレストランで飲んだ
オレンジジュースは
ブラッド・オレンジ(血のオレンジ)という
真っ赤なジュース!
  名前の通り血の色みたいでしょ

↑ 写真左側にそのジュースが写ってるよ

トマトジュースと間違えそうな色で
頼んだお客さんも運ばれてきたジュースを見て
「それ私が注文した物じゃない」というような顔をしていた
  味は酸味が強くてグレープフルーツジュースみたいな感じだったよ
  これはシチリアのオレンジで作ったジュースなんだ

12月に行くオーストリア
ウイーン郊外にホイリゲというワインを飲ませてくれる場所がある
ホイリゲって、居酒屋さんみたいなそういう類の店のことだと思っていたら
もともと「今年の」って言う意味で、
今年の新種を飲ませてくれる場所なんだって

ボージョレ・ヌーボーは白もあるけど、ほとんど赤ワイン
オーストリアでは白ワインのほうが主流だけど、ホイリゲのワインはどんなだろう

どんなお酒に出会えるのか、楽しみ楽しみ♪
  ウイーンにはね、アルムドゥートゥルっていう
  ハーブジュースみたいなのもあるんだよ
by ももたん

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ブラッド・オレンジジュースは
ももたんの妹の一番のお気に入りだよー。
知らなかったなんて!
category ももたん のブログ  time23:39  authoryanagawa 

Comments

ももたんの妹 さんのコメント:

ブラッド・オレンジジュースは
ももたんの妹の一番のお気に入りだよー。
知らなかったなんて!
2008-11-25 time03:22

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん こんにちわ
さすが日本と時差のある国に住んでいる人は
真夜中に書き込んだブログでも見るのが早いね ♪

ブラッド・オレンジジュースが
ももたんの妹さんの一番のお気に入りとは知らなかった

でも、もちろんジュースそのものは知ってたよ

初めてローマのホテルの
朝のバイキングでそのジュースを見たとき
ホテルの人がトマトジュースの札と掛け間違えたかと思っちゃった^-^
  そういうこと、結構あるからねぇ・・・ ^0^
by ももたん
2008-11-25 time09:39

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
ボージョレヌーボーというのはもともと、
新酒の試飲という意味だったんですね。
これの解禁と共に飲むというのがワイン好きの醍醐味なんでしょうね。

私はお酒は弱く、
ちょっと飲んでも顔が赤くなってしまいますが、
興味はありますし、
好きなのでいろいろ試してみたいと思っています。

ただボージョレヌーボーを予約したり、
解禁直後はかなりの値段であるのに対し、
12月も半ばあたりになると
同じ商品であってもかなり値段が下がってしまうので、
それからでもいいかなと思います。
その考えは結構せこいですね。
2008-11-25 time12:48

山城 和哉 さんのコメント:

ボージョレヌーボー、
いつもおなじみの居酒屋さんのママとマスターで
お店が終わってから呑みました。

ママいわく「昨年より今年のほうが美味しいねぇ」

まぁ、こんなもんですかねぇ、と、いつも私は水のように呑みます。
2008-11-25 time13:05

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちわ
ボージョレ・ヌーボー自体が新酒ということだから
ボージョレ・ヌーボーの解禁日が、新酒の試飲日という感じかな
  ただ、全てのワインの新酒でないから間違えないでね~
  あくまで、ボージョレワインの新酒

昔、いかに出来立ての新しいワインを早く飲めるかに夢中になりすぎて
出来上がってもいないワインを飲むようになっちゃって
それで解禁日の習慣が生まれたらしい

もしかしてフランス人って江戸っ子気質?
初物好きは、江戸っ子と同じだね ♪

ボージョレ・ヌーボーは初物という価値にお金を出しているから
クリスマスのころになると確かに安くなる ^0^

でも秋刀魚やかつおと違って
ビンに入ったワインの新鮮さが落ちていることはないから
やっぱりその頃に飲むのがお買い得よ ♪

ももたんちでも、値段を吟味しながら
クリスマスディナーのワインとして活躍してます ^-^
by ももたん
2008-11-25 time19:09

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんにちわ~
それじゃあ、解禁日に飲んだんだね
  もしかしてyamashiroさんは江戸っ子?

本当にワインが好きな人に言わせると
「・・・・・」
と いうのがボージョレ・ヌーボーらしい

yamashiroさんが水みたいに飲んだというのは
そういうことかな?
by ももたん
2008-11-25 time19:18

山城 和哉 さんのコメント:

たまたま成田空港へ戻った時、ボージョレヌーボーも成田に到着していたらしいです。

でも私が呑んだのは、今週日曜の深夜でした。

ホンマ、あれは水だっさかい。
(コテコテの大阪人の私です。東京在住13年です)

マジで美味しいのはファーストクラスで出てくる、渋みのある、プレミアム・赤ワインです。
だいたい、フルボトル1本、一人で空けますねー。
2008-11-25 time22:48

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん 
あれ~
一度、その、ファーストクラスの、
プレミアム・赤ワインとやらを、味わって、みたい・・・
  涎モノ ^0^

ももたんはビールは飲めないけど日本酒は飲む
口当たりが良いから甘いお酒をよく飲むけど
ワインは渋いのも好き
  というより軽い若いワインはいまいち

めちゃくちゃやんけ~ といわれそう ^-^

ももたんのお気に入りのフランスワインは
カオールの赤
色がすっごく濃いから黒ワインなんて呼ばれてる
日本では見たことがないけど
フランスのスーパーで買うと20ユーロぐらいかな
  大阪人と生粋の江戸っ子の血をひく ももたんより
2008-11-26 time09:27

小宮 俊一 さんのコメント:

ももたん。山城さん。こんばんは!東京ぶんぶんです!
私も、夫婦漫才風掛け合い話しに加えてください!

マジで美味しいのはファーストクラスで出てくる、渋みのある、プレミアム・赤ワインです。
・・・山城さんの言うとーり!
だいたい、フルボトル1本、一人で空けますねー。
・・・山城さんの言うとーり!

私もつい先週、某航空会社の退職慰労旅行で北フランス周遊旅行に行ってきたのですが
たまたま、ファーストクラスが空いていてビジネスからアップグレードしていただき、
くだんのプレミアム・赤ワインをいただきました・・・。

山城さんの言うトーり!最高でした。

現役時代は職業柄かも知れませんが、
各地支店で、季節になるとボジョレ・ヌーボーは毎年、決まって試飲しましたけれども、
青臭くてそんなにも騒ぐ代物ではなーい!・・・というのが定説でした。
乾杯するぐらいで、すぐに別の、年代物に言ってしまうのが常でしたね。

私も近々ブログでお酒の話を書こうかな?と思う今日この頃です。
2008-11-26 time21:15

柳川 ともみ さんのコメント:

東京ぶんぶんさん こんにちわ
・・・ありゃりゃ 夫婦漫才風といわれるようになってしまった
ももたん、かなりまじめなんだけど・・・
  それこそがボケに必要な要素?!

いいですねぇ みんなプレミアム赤ワインを飲んでるんですねぇ
そりゃ、ちょっと有名なワインショップでも行けば
売っているんだけど、
浴びるほど、自由に飲めるというのが気持ちいいやんけぇ~

ま、「お酒はたしなむ程度」のももたんは
いずれにしてもちょっとクチをつけるだけなんですけど・・・
オホホ・・・
by ももたん
2008-11-27 time10:31