2008-11-19

ももたんMagic 千円は何ユーロ?

相変わらず、ももたんの外国市場調査は続いている
ユーロも、オーストラリアドルも、7月に比べたら2割安だもんね~
 2008 9 16 株と為替の情報チェックは毎日欠かさず!

一時、外貨両替所の前に長蛇の列ができて
USドル売り切れ ユーロも売り切れ なんて看板がかかってたね
  あの時は今が底値かと思ったけど
  円高が続いて、長蛇の列もちょっと落ち着いてきたのかな ^-^

でもね、
タンス貯金が吉とでるか、凶と出るかは時の運
結果的に損しちゃったとしても、自分で判断したことだから
愚痴は出ても、文句は言えない
  でも、言いたくなっちゃうんだよね これが ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
1ユーロ100円だったら、千円は10ユーロってすぐわかるよね
じゃあ1ユーロが125円だったら、千円は何ユーロってすぐ答えられる?
  答えは8ユーロなんだけど ♪

これね、すごぉく簡単な計算でできるんだ
  ただし、電卓はあったほうが良い ^-^
計算の仕方は 1 ÷ 125 = 0.008 
0.008を8に置き換える小数点の位置の「微調整」が必要だけど、
コレだけの計算で できちゃうんだよ

例えば1ユーロが113.5867円だったら
1 ÷ 113.5867 = 0.008803847・・・ ってことで
千円は約8.8ユーロだよ

わかる?
「なんでかなぁ なんでかなぁ 何故だ、なんでだろ~」という人も
理論じゃなく方法だけ覚えといて ♪
  ユーロだけじゃなくて、どの国のお金だって、
  この計算をすると
  あっという間に変換ができちゃう

この方法を覚えておくとね、買い物のときにとっても便利なんだ
1ユーロが113円の時、
89.8ユーロの物がいくらかを考えると 
89.8×113=10147円って計算しなくちゃいけないから
「そんなの、暗算できなぁい」ってなるけど

千円は8.8ユーロがわかっていれば
あらフシギ
89.8ユーロは1万円よりちょっと高いのがすぐわかる
  1円単位で正確な金額がわかんなくたって、コレで十分 ^0^


今はね、1ユーロ125円から126円の間なんだ
125円だと千円が8ユーロで計算しやすいから
124円代になったら両替に行こって思ってるももたんでぇ~す
by ももたん

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 こんにちは。
アサリです。
ブログに書かれていた事とても便利ですね。
海外に行き買い物をする場合どうしても日本円に換算したくなりますよね。
ほんとに欲しい物であれば買ってしまえばいいのでしょうが、
やはりもう少し安くという思いはありますよね。

でもほんとの旅行のプロはそんな事考えずに、
うまく表現できませんが、
もっと異なった価値観で買い物をするのかもしれませんね。

いろいろな方の買い物をする場合の考え方を聞いてみたいと思います。
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time11:03  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
ブログに書かれていた事とても便利ですね。
海外に行き買い物をする場合どうしても日本円に換算したくなりますよね。
ほんとに欲しい物であれば買ってしまえばいいのでしょうが、
やはりもう少し安くという思いはありますよね。

でもほんとの旅行のプロはそんな事考えずに、
うまく表現できませんが、
もっと異なった価値観で買い物をするのかもしれませんね。

いろいろな方の買い物をする場合の考え方を聞いてみたいと思います。
2008-11-19 time13:23

山城 和哉 さんのコメント:

現地で「日本円に換算すると・・・」をやると結構疲れます・・・。

メキシコN$ -> アメリカ$ -> 日本円
とか、基軸がアメリカ$なので、中南米方面は特に・・・。

チップで「100円」のつもりで、それ相当の人民元を出してしまい、失敗。
北京で新聞を買って、おつりで大量の札束をもらってしまいました。

アルゼンチンでビールを買うときもあんまり考えないほうがいいみたいです。
(ひっくり返るほど安い)

地元の物価感覚を早めに体で覚えようとする、今日この頃です。
2008-11-19 time22:03

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちわ
yamashiroさんも旅のプロだから いいこと言ってるよ~

できれば日本円でいくらと考えるのではなくて
現地通貨で金額の目安がわかると
その国がよりいっそう自分に身近になるよ
  特に物価が安い国ほど!
by ももたん
2008-11-20 time08:39

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんにちわ
中南米もそうだけど
ヨーロッパも東欧諸国は日本円 → ユーロ → 現地通貨
という両替をすることがある

大都市は日本円からもOKなことも多いけど
すっごくレートか悪いんだよね

でもこのところの円高だと どうなのかな

千円は現地通貨でいくらを計算するのに
日本円から直接現地通貨に両替したときは
計算がラクチンなんだけど
その間に別の通貨が入っているときは
ちょっと計算がややこしい

第一、人によって
1ドル(1ユーロ)をいくらで両替してきたかが違うから
現地通貨が日本円でいくら、というのは・・・
  この計算は、さすがのももたんでもちょっと頭をひねる ^-^
by ももたん
2008-11-20 time08:46