2008-11-14

秋深し、クリスマスも近づいて・・・

nullももたんちの前にツタがあるんだけど
ずいぶん色づいてきた
  も深まったねぇ

赤いツタといえば
フランクフルトのゲーテハウスを思い出す
  11月の初めだったか
  ちょうど見ごろで
  とってもきれいだった
ももたんの目を楽しませてくれる赤いツタ



でも巷では ^-^

ももたんも今年は早めに
クリスマスの飾りつけをしたよ
いつも12月の半ばなんだけど ^0^



ドイツで買った木彫りのクリスマス飾り

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ももたんのクリスマス休暇まで あと1ヶ月になってきた
  ん、クリスマス休暇ってなんだ と思わないこと
  ももたんには梅雨休みとか、
  いろんな名前の長期休暇の実績がある・・・
ウィーン少年合唱団が歌うミサのチケットも予約したよー
  ウィーンに行ったらコレ、という感じでおのぼりさん的だけど
  ま、いっか ♪

ミサは信者のためのモノだから
信者じゃない人は参加しちゃいけないのかなって思うんだけど
七五三は神社、クリスマスは教会、除夜の鐘はお寺、
一夜あければ神社におまいりと
いろんな神さんと仲良くお付き合いしている日本人には
わかりにくい感覚かもね

神社で外人さんが二礼二拍手一礼していても
日本人には「外人さんもやってるね~」ぐらいしか思わないけど
もし教会のミサにももたんが参加したら
信者さんはどう思うんだろ


本物の信者さんたち、是非教えて
他のみんなも知りたいと思うから是非コメントしてね

by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 こんばんわ、ももたん
「ももたんの旅日記」、楽しく読ませていただいてます。
私は“本物の”カトリック信者です。

クリスマスにはいつも教会に行き、
「(主の)ご降誕おめでとう」と皆で挨拶を交わします。
クリスマスのミサは心の深いところで安らぎが得られますね。

ももたんが教会を訪ねたとしたら、どこでも大歓迎されるでしょう。
皆さんと同じようにお祈りをし、
聖歌(賛美歌)を歌ってください。

ただ、「キリストのからだ」であるパンは、洗礼を受けた者でないと戴くことはできません。
パンを戴く代わりに神父の祝福を受けてください。

教会を訪ねたからといって、
すぐに「信者になる」と考えることは、教会の方でもしませんので、
お気軽に行かれたらいかがでしょうか。

写真を拝見しました。
とても素敵なクリスマス飾りですね。
わが家は、たいてい私が飾り付けをするんですよ
(なにせ信者は家族で私だけなので)。
毎年新しくしたリースを玄関ドアに付け、部屋の中には小さなツリーをね。

ももたん、年末はウイーンに行かれるのかな?
うらやましい!(でも忙しそう)
category ももたん のブログ  time09:43  authoryanagawa 

Comments

Simon さんのコメント:

こんばんわ、ももたん
「ももたんの旅日記」、楽しく読ませていただいてます。
私は“本物の”カトリック信者です。

クリスマスにはいつも教会に行き、
「(主の)ご降誕おめでとう」と皆で挨拶を交わします。
クリスマスのミサは心の深いところで安らぎが得られますね。

ももたんが教会を訪ねたとしたら、どこでも大歓迎されるでしょう。
皆さんと同じようにお祈りをし、
聖歌(賛美歌)を歌ってください。

ただ、「キリストのからだ」であるパンは、洗礼を受けた者でないと戴くことはできません。
パンを戴く代わりに神父の祝福を受けてください。

教会を訪ねたからといって、
すぐに「信者になる」と考えることは、教会の方でもしませんので、
お気軽に行かれたらいかがでしょうか。

写真を拝見しました。
とても素敵なクリスマス飾りですね。
わが家は、たいてい私が飾り付けをするんですよ
(なにせ信者は家族で私だけなので)。
毎年新しくしたリースを玄関ドアに付け、部屋の中には小さなツリーをね。

ももたん、年末はウイーンに行かれるのかな?
うらやましい!(でも忙しそう)
2008-11-14 time20:27

もくれん さんのコメント:

ももたん いつも楽しい記事をありがとう。

今日の質問に対して…
私も一言書きたくなりました。
私はプロテスタントの信者ですが Simonさんのコメントに同感です。
とても適切に答えていらっしゃるとおもいます。
ももたん安心していっていらっしゃーい♪♪
2008-11-14 time21:14

柳川 ともみ さんのコメント:

Simonさん、もくれんさん こんにちわ
ももたんの質問に答えてくれてありがとう

そっか、ミサに参加しても大丈夫なんだね
と言っても、すでに何回も参加しているんだけど ^0^

だけどいつも外国でなので
神父さんや司祭さんが何を言っているのかはまったくわからないし
賛美歌もクチパク状態 ^-^
そして、ももたんがココにいてもいいのかといつも思ってたんだけど
良かった♪

なぜだかパンは受け取りに行かなかったんだ
なんとなく「コレはダメ」って神の声が聞こえたのかな

最後に袋を持って
席に座っている人たちのところに寄付金を集めに来る人がいるでしょ
寄付って聞くと大金を入れなくちゃいけないみたいだけど
他の人が入れているお金の音を聞くと
「かなりの小銭」って気がする
  ユーロだったら0.1とか0.2ユーロぐらい
  つまり20円ぐらいのコイン
  もしかしたら、それ以下の赤い色のコインもあるかな
  0.05ユーロとか
  
お財布の中にある小銭をあるだけ取りだして寄付してる・・・って感じ

チリも積もれば山となるだもんね
これからは気持ちの上でもお財布の中身の上でも
気兼ねなくミサに参加するね ♪
by ももたん
2008-11-15 time09:44

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
宗教の細かい教えとか難しい事はよくわかりませんが、
教会をたまたま訪問していてミサをあげているところに
行きあわせた事がありましたが、
なんとなくではありますが、
厳粛な気持ちになりました。

そして宗教音楽も聴いていて気持ちが落ち着くような気がします。
2008-11-15 time10:04

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちわ
観光旅行中に教会の「見学」に行って
ミサに「当たってしまう」と
内部の見学はできないし写真は撮れないし
ガイドさんは説明ができないし
ありゃりゃ って気持ちになりがちだけど
本当はラッキーなんだよね

ミサの雰囲気も、聖歌の響き渡る空間もとってもステキで
確かに厳粛な気持ちになってくる

だけどミサそのものに感動する日本人は少ないみたいで
ミサに参加している日本人を見かけることはほとんどないよね
  宗教的な理由かもしれないけど・・・

実際団体の観光ツアーでは、
ゆっくりとミサに参加しているわけにもいかないから
雰囲気だけ感じてもらって先を急ぐしかないんだけど・・・

ミサに参加できるのは
時間に制限のない個人旅行をしている人の特権かもね

まぁ、ももたんは
もともと日本人が行かないような町ばっかり行くから
教会だけじゃなくて
町の中でも、ほとんど日本人には会わないんだけど ^-^
by ももたん
2008-11-15 time10:24

Simon さんのコメント:

そうですか。もう何度もミサに加わったことはあるんですね。
観光客といっしょじゃあなくて、個人旅行のときですか。そうでしょうね、多分。
でも、何だか落ち着かなくて、自分がここに居てもいいのかどうか不安になるのでしょう。
ももたんの気持ち、よく分かります。

私がイタリアにツアーで旅行したときのことですが、
自由行動日に、ある教会にいきましたら、丁度ミサが始まっていました。
しばらく後ろの席にいてから、皆さんの列についていって、
神父様から“ご聖体”(パンのことです)を戴きました。
本当は「ご聖体だけ戴けば良い」という考え方はいけないのですが、
もう再び経験できないことのように思えて、列に並んだのです。

ももたん、今度ミサに与る機会がありましたら、
ご聖体を戴くとき、皆さんの列に入ってみてください。
神父様の前に行ったら、胸の前で手を合わせ、
わずかに身をかがめて頭(こうべ)を垂れてください。
神父様があなたの頭に手を置き、祝福してくださいます。
きっと、元気百倍になりますよ!

もし、どうしても不安でしたら、
自分の後ろに並んだ人に、訳を話してサポートしてもらえたらいいのですがね。
2008-11-16 time21:11

柳川 ともみ さんのコメント:

Simonさん こんにちわ
いろいろありがとう、
ご聖体をいただくことはできなくても
列に並んで神父様の前まで進んでも良いんだね

12月にウィーン行くとき少年合唱団が歌うミサに参加する席を予約したけど
鑑賞者としてコンサートに行くのじゃなくて
あくまでミサに参列するということだもんね

その時挑戦?してみるね

残念だけど
クリスマスのミサでも年末の旅行でもなくて
23日には帰国するんだ。

クリスマスは我が家で、
普段ポッポリだされてるダンナ様と
昨日一周忌を迎えたムスメ(ワンワンと鳴くコでした)と
ケーキ食べるんだ
  結局は日本人的イベントの過ごし方のクリスマスになりそう
  Simonさん、それと本物の信者さんたち ゴメンネ
by ももたん
2008-11-17 time08:49