2008-10-25

スキンシップ

この間電車で見かけたご夫婦、
奥さんはご主人に寄り添って座り、その上ご主人の手を触れているのに
ご主人はどこか迷惑そうな様子
ついつい「この夫婦のラブラブ度は・・・」なんて考えてしまった ^0^

みんなは恋人同士や夫婦で手をつないだり腕を組んだりしてる?
日本人は照れ屋さんなのか、そういうことは人前でしないのがマナーと考えるのか
あまり積極的にはしないよね

ももたんは、初めて会った男性と手を握りあったり肩を組んだりしている
それも複数の男性と、日常茶飯事に ^-^
  ももたんは結構積極的? それとも恋多きオンナ?
  実はダンスをしているからなんだ
  いろいろな国の民族舞踊(つまりフォークダンス)をやっているんだ
  といっても始めたばかりのマークだけど ^0^

ところがダンスのとき以外にも
初対面の男性と腕を組んでいることもある。
それは視覚障がい者の人と歩いている時
旅行にも一緒に行くんだよ
  明日からは奄美諸島に行くし、12月にはオーストリアに行くんだ ♪

というわけで残念ながら恋多きオンナでも
恋人が不特定多数いるわけでもないんだけど、
手をつないだり腕を組んだり、スキンシップをするのは
人が仲良くなるのにとっても役立つなって思う。
  ダンス仲間とも、視覚障がい者の人とも
  すぐに仲良くなれるのはスキンシップのおかげかな

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
海外の添乗に行ったとき
現地のガイドさんや運転手さんと抱き合ってさよならをしたり
キスをして別れることがある
  抱き合うのは「ハグ」といって
  日本人同士でも仲の良い人との再会や別れの時する人もいるよね

キスは「ぶっちゅ」とするのじゃなくて
オリンピックのメダリストたちが表彰台の上でやっているような
ほっぺとほっぺを合わせるアレ。
  国による違いか、なんだかよくわかんないけど
  ほっぺを2回あわせる時と、3回の時がある

テレビを見ていると
男性同士でもハグやほっぺのキスしてるし、
それどころか、かなり濃厚な唇へのキスで挨拶をしているシーンも見るよね
男性同士で、だよー

みんなにとってどこまでが許容範囲かは自分で決めればいいけど
スキンシップが大きかったり数が多いと、
より仲良くなれるような気はする。

そうは言っても
いきなり抱き合ったり、ましてキスなんて
「ちょっとそこまではできないなぁ~」という人には握手がお勧め
握手での挨拶は、スキンシップ度は低いけど
お互い武器を持っていないコトを示すためで、
だから武器を持つ右手ですると聞いたことがある。

イスラエルのフォークダンスで
「私は武器を持っていませんよ」という意味の動作があるダンスがあって
そのダンスの意味は
世界中にバラバラに暮らしていたイスラエルの民が今ここに集まったから
「これからみんなでイスラエルの国を作っていこう」
「そのためにまずは仲良くなろう、友達になろう」という内容なんだって
  仲良くなることは
  相手に危害を与えないことを示すことから始まるんだろうね
  多民族、多文化の社会では文化風習考え方が違うから
  そういう挨拶の仕方が大切なのかも

日本人のおじぎという挨拶とはちょっと違うけど
おじぎも相手から視線をずらして
アナタを狙っていませんよという、攻撃の意志がないことの証かもしれない
  世界の挨拶の成り立ちは民俗研究者の方々におまかせしよう♪

*************** *************** **************** *************** ***************
ももたんは海外でハグやキスの挨拶をすると言ったけど
相手は外人さん限定 ^-^
どんなに仲良くなっても相手が日本人だと、ちょっと気恥ずかしい

でも本当に仲良くなったり楽しく仕事ができた人とは
おじぎの挨拶じゃなくて握手をしてお別れしたり再会を喜んだりするなぁ
相手が日本人でもね。

スキンシップって仲良くなるための手段であるけど
仲良くなったことを示す手段でもあるね ^-^
みんなも現地の人と仲良くなって
握手やハグの挨拶に挑戦してみてね
  連泊したホテルのスタッフや、団体バスの運転手さんなんかが「狙い目」だよ
by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 こんにちは。
アサリです。
スキンシップでの経験はありませんが、
海外で現地のガイドさんや、
バスのドライバーさんたちとコミュニケーションが余計にとれると、
ツアーで日程にはなかった経験をする事がありますね。

以前スペインに行った時ですが、
バスでずっと同じドライバーさんのバスで移動した時に、
どこかでトイレ休憩をした時に、
ドライバーさんから地元のソーセージを勧めていただいた事がありました。
添乗員さんや日本人のガイドさんならともかく
現地人のドライバーさんに勧めていただいたのは以外な経験でした。

迷惑にならない程度に
現地の方たちとコミュニケーションがとれるような旅行をしたいです。
category ももたん のブログ  time13:04  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
スキンシップでの経験はありませんが、
海外で現地のガイドさんや、
バスのドライバーさんたちとコミュニケーションが余計にとれると、
ツアーで日程にはなかった経験をする事がありますね。

以前スペインに行った時ですが、
バスでずっと同じドライバーさんのバスで移動した時に、
どこかでトイレ休憩をした時に、
ドライバーさんから地元のソーセージを勧めていただいた事がありました。
添乗員さんや日本人のガイドさんならともかく
現地人のドライバーさんに勧めていただいたのは以外な経験でした。

迷惑にならない程度に
現地の方たちとコミュニケーションがとれるような旅行をしたいです。
2008-10-25 time14:01

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちわ
そのスペインの運転手さん
きっとアサリさんに好意を持ったんだろうね。
だから親切にしてもらえたんだろうね。
その秘訣はスキンシップじゃないなら挨拶?

ずいぶん前に語学学校のコマーシャルで
「言葉による異文化コミュニケーション」って宣伝していたけど
  それを宇宙人が言っている ^-^
言葉もスキンシップも身振り手振りも
視線一つだってコミュニケーションになるよね
by ももたん
2008-10-25 time14:57