2008-09-30

旅の思い出作りのお手伝い

新しいテレビ番組が始まる季節になった
某NHKでも島根と京都を舞台とする双子の姉妹の物語が始まったね。
島根はこの間石見銀山に行った時、宍道湖を目の前にするホテルに泊まったから
テレビに映し出された松江の風景はちょっと懐かしい♪

null京都も何度か行っているし
昨年、今年と視覚障害者の方と
一緒に行ったツアーの中で
舞妓さんを呼んで祇園の夕食
2度もしたから
  ^-^ かなり贅沢ツアーでしょ ^-^
舞妓さんが登場する京都も
すごく身近な場所に感じる。


舞妓さんと記念写真
舞妓さんとお座敷遊びもしたんだよ~    「こんぴら 船ふね」って ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
思い出の地って言うのは
必ずしも自分がそこに住んでいた町に限らないかもね
本の中に登場する町、映画の舞台の街、旅行で訪れたまち
実際には行ったことがなくても
家族が住んでいたり、昔の恋人が住んでいる町も
「心にとっての思い出の地」になるかも
  ロマンチックだなぁ

ももたんの経験で言えば
地元の人と仲良くなれた町や何らかのトラブルがあった町が
思い出の地になる気がする
  トラブルはないに越したことがないようだけど
  トラベルとトラブルの語源は同じと言われるように
  トラブルは旅のエッセンスにもなるみたい
だけど最終的には乗り越えられたトラブルが
良い・楽しい思い出になるんだろうね
笑い話になることもあるし・・・

よく一緒に旅に行くともだちが
「旅のトホホ話」コンテストに応募したら大賞を取ったんだって
旅のトラブルの思わぬご利益?
  コンテストに応募するということは笑い話にできているんだろうね
  うまくトラブルへの対処ができたということなんだろうね。

トラブルががおこっても
パッケージ旅行だったら添乗員やガイドがやってくれるけど
個人旅行の場合は自分でやらなくちゃいけないから
「添乗員か現地案内がついていないとダメ」って思う人もいるだろうけど
トラブルの対処ってね、
言葉が話せないからできないってことはなくて
現地情報や現地の人々の習慣とかをどれぐらい知っているか

現地の人と仲よくなろうとする笑顔
こんなもので解決していることも多いんだよ

現地情報はガイドブックにも乗っているし
現地の人の習慣はこれからも ももたんのブログで紹介するよ
そしたら誰だってちょっとはトラブル対処ができそうだし
それだったら自分にあった旅をオーダーメイドして
旅に出かけてみるのも良いんじゃない?

でも、笑顔だけは自分で鏡を見て練習しといてねぇ~

ももたんのブログを読んでくれる人から
「一緒に旅に出かけているような気になる」とか
「勉強になる」と言ってもらえる
  とっても嬉しくて、ニヤケ顔のももたん *^0^*

ももたんは旅のブランを練ったり手配をしたり、添乗員として旅に同行しながら
みんなの旅の思い出作りのお手伝いをしているんだけど
ブログでもそれができるんだなぁ
  改めてブログの効果を実感

nullちなみに ももたんの思い出の地は
 ・標高3462mで寒さと戦いながら
  2時間近く雲がなくなるのを待って
  やっと見たモンブラン
 ・はしごのかかる道を登って行った
  オーストリアの山
 ・初めてみた
  8000m級の山並みのネパール

イタリア側から見たモンブラン

思い出の地は他にもいっぱいあるけど、ほとんど「山関係」なんだよね~
若い人は海派、年寄りは山派って聞いたことがあるんだけどホント?

何はともあれ、これから半年間は
視聴率アップに貢献しそうなももたんでした♪
by ももたん

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 いつも楽しみにしています。

特集でお願いしたいこと
1、臭い匂い特集
2、いい香り特集
3、辛い味特集
4、ケーキ特集
5、目の保養特集
6、段差のない乗り物特集 等

一つぐらい扱ってくれますか
category ももたん のブログ  time10:22  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

いつも楽しみにしています。

特集でお願いしたいこと
1、臭い匂い特集
2、いい香り特集
3、辛い味特集
4、ケーキ特集
5、目の保養特集
6、段差のない乗り物特集 等

一つぐらい扱ってくれますか
2008-09-30 time12:02

やぎちゃん さんのコメント:

トラブルとトラベルは同じ語源!
また勉強になりました。なるほどって思います。
言葉が自由に喋れるとトラブルに遭遇しにくいとは思うけど
なにせブロークンなので・・・
ブログに時々こんな英会話覚えておくと便利だよとか
勘違いしやすい英語なんか
ワンポイント教えていただけるのも嬉しいかも。

それにしても添乗から啓蒙活動としてのブログ・旅行のコーディネートまで
お忙しくしてるももたんを見習えと娘によくいって聞かせてますよ。

ももたんにはゆっくりした時間があるのですか?
それにしても
体の御不自由な方から高齢者も旅に出られるのだと
勇気と楽しみをあたえてくれるももたんは凄い。
ありがとう。
2008-09-30 time13:10

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちわ

わぁ~ どれも難しそう・・・
まず鼻が利かない(いろんな意味で)ももたんには
香りや匂い系はパス

辛いのと甘ぁいケーキはどちらも大好きなんだけど
食いしん坊だから
ケーキとかの写真を撮る前に食べちゃって
「こんな食べかけの写真じゃブログに載せられない・・・」
ってコトになる ^0^

目の保養系
ヨーロッパに行くとヌーディストビーチとか
トップレスがウヨウヨいる海岸とか
チューリッヒにも女性用の温泉と称したものが
なんと街中の川に設置されている
女性専用だからトップレスが多い 老いも若きも!

入り口側は壁だけど反対側は壁もなく天井もない、いわゆる露天風呂
  日本人の目には
  プールといったほうが正しいイメージが湧くかも
ここはね、川の反対側の岸辺からとか
温泉の近くを通る橋の上から
プールサイドで日光浴をする人の姿が見えるんだよ

そこで双眼鏡や望遠レンズのついたカメラを持った人を
見かけたことは一度もないけど・・・

そういえばこの前、
ルガノ湖で見たレジャーボートに乗った2組のカップルは
男女とも上半身裸で、
特に1人の女性なんか、ボートの上に大の字になって寝ていたよ

こんなボートが目の前を走り抜けていく
日本では見れないし、目の保養だよねぇ

こういう体験は結構あるんだけど
やっぱりブログに写真入りでは紹介できないし・・・
え、目の保養ってそういう意味ではないって?

段差のない乗り物は
「車椅子 空を飛ぶ」のコーナーでできるかな
TAKIさんの知らない乗り物が見つかると良いけど

by ももたん
2008-10-01 time09:02

柳川 ともみ さんのコメント:

やぎちゃん こんにちわ
大丈夫、ももたんは忙しい時とヒマな時の差がはっきりしていて
実はヒマなことのほうが多いんです ^0^

心配してくれてありがとう

お嬢さんに「ももたんを見習え」なんていうほど
活躍していないし ^-^
(もっとすごい人を見習ったほうが良いよ!!)
ヒマな時間がもっと少なくなって、
もっともっと
ももたんにできることができたら良いんだけどな

やぎちゃんのリクエストの
「こんな言葉を知っていると便利」について
今度ブログに書いてみるね

でもね、タブン期待ハズレの内容になると思うんだ
それが何故かと言うと・・・
それは新しい記事ができるまで待っててね♪
by ももたん
2008-10-01 time09:13