2008-09-26

島根へ行ってきました

この間車椅子を使う方4名、杖を使って歩く方3名、ご家族の方々の
合計12名のお客様と島根に行ってきた。

島根県には宍道湖の七珍(しんじこのしっちん)といわれる名物があって
ももたんも「しじみの釜飯の素」を買ってきたけど
鬼太郎グッズもいろんな場所で売っていたよ ^0^
  ゲゲゲの鬼太郎で有名になっている境港市が
  島根との県境にあるんだ(ココは、鳥取県なんだけど・・・) 
  null 
きたろうバスにも会ったよ 椅子のシートにもキャラクターたちが!

前回の秋の七草にひき続きだけど
宍道湖の七珍の覚え方は「相撲足腰」なんだって。
  す⇒ すずき
  も⇒ もろげえび
  う⇒ うなぎ
  あ⇒ あまさぎ
  し⇒ しらうお
  こ⇒ こい
  し⇒ しじみ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
null今回は2007年に世界遺産に登録された
石見銀山に行った
観光の一番のポイントは
龍源寺間歩(まぶ)と呼ばれる坑道跡

バスを降りてから間歩につくまで
約1.5km(往復3km)
  その道には途中階段もあって
  杖を使って自分で歩いている人も
  車椅子を使っている人も
  車椅子を押していた人も
  良いリハビリと運動不足の解消ができたよ
    ももたん、翌日は筋肉痛だった^-^
リハビリの最中・・・

null 日本に限らず世界中の観光地を見渡しても
「誰にとってもバリアフリー」
「誰にとっても快適な空間」というのは存在しない
   例えばヨーロッパの石畳の道が
   すべてアスファルトの道になるなんて
  地球がひっくり返るまで待っても出来ないかも

世の中にバリアがなくなるのを待って
旅行に出かけようなんて考えていると
寿命がいくらあっても足りないね♪
   何度生まれ変わったとしてもまだ無理かも ^0^

 いざ石見銀山 龍源寺間歩へ

だからね、バリアは知恵と体力と心意気で乗り越えよう!
石見銀山の観光をどうやって行ったかをもっと詳しく知りたい人は
ももたんまで連絡してね
(この下の署名をクリックすると ももたんへメールが送れるよ)
  今回のツアーではね、
  車椅子を使っている60歳代の女性で
  初めて飛行機に乗ったという人もいたんだよ
  とっても楽しかったって言ってもらえたよ
by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたん!頑張ってるジャン

えっ 筋肉痛だって? 鍛え方足りないと思うよ・・

バリアは知恵と体力と心意気で乗り切ろう
って凄いね
でも少しだけでも改善されたら良いと思うなあ~~
category車椅子 空を飛ぶ   time10:59  authoryanagawa 

Comments

さっこちゃん さんのコメント:

ももたん!頑張ってるジャン

えっ 筋肉痛だって? 鍛え方足りないと思うよ・・

バリアは知恵と体力と心意気で乗り切ろう
って凄いね
でも少しだけでも改善されたら良いと思うなあ~~
2008-09-26 time20:15

柳川 ともみ さんのコメント:

さっこちゃん がんばってるんだよー
筋肉痛と言ってもね、ぶっといおみ足の下半身は大丈夫なの
か弱い上半身が筋肉痛 ^0^
階段部分で車椅子を持ち上げたり
急な坂道をひっぱり上げたりと大変だったんだよ。

そうね、
現状を乗り切るのは知恵と体力と心意気なんだけど
やっぱバリアは少ないほうが良いよね

だけど車椅子を使う人にとって良い環境が
視覚障がい者の人には不便になってしまうこともあって
誰にとっても完全なバリアフリーの世の中の実現は
難しいと思うんだ

というわけで結局知恵と体力と心意気なのです♪
by ももたん
2008-09-26 time20:23

ビノビノ さんのコメント:

米国バージニア州からです。
昨日近所のちょっと気の利いた食料品店に行ったら、
ちょうどシニア・センターからの『買出しツアー』と一緒になりました。

単なるスーパーなんだけれど、
ワインや輸入食品も多く置いてあるお店に、
ちょっとお洒落をした年配の方々がヘルパーと一緒に来ていて、
「これは珍しいな。何だろう?」などと棚を楽しみながらお買い物。
年齢的にも車椅子を使っている人も多かったので、
大きな昇降機付きのバスで来ていました。

ちょっとしたお出かけ気分といった感じで、ピンクのカーディガンをはおったり、
男性はチェックの上着にダンガリーのシャツなんか合わせて
格好よかったです。
皆さん70-80代だと思います。
こういいのは私たちも将来に希望が持てていいな。
2008-09-26 time22:36

柳川 ともみ さんのコメント:

ビノビノさん はじめまして
ももたんのブログはとうとうアメリカにも上陸したのね!

とってもステキなコメントありがとう
旅行ではないけれれど
日常のちょっとした出来事でも
おしゃれをして、外出を楽しむことは良いことだよね

外出は人間の気持ちに変化を与える、社会的な行動だし、
たとえ近くのスーパーだとしても、おしゃれをして出かけるのがニクイ!
そういうことに高齢者施設のスタッフが心がけていることがまた凄い

家にいると1日中パジャマで過ごしているももたん、
見習わなくては、と思いました。
  はい、今もパジャマです・・・
by ももたん
2008-09-27 time09:07