2008-09-23

みんなに平等

今日は秋分の日です。
お彼岸だからお墓参りに行く人もいるだろうし、おはぎを食べてる人もいるだろうし
昨日の月曜日を休んで4連休にして、旅行に行ってる人もいるかもね。

今日は世界中のどこにいる人にとっても
昼と夜の長さが半分ずつという年に2回しかない特別な日
  日本でもヨーロッパでも、アメリカでも
  南半球のオーストラリアでも赤道直下のケニアでも、
  北極でも南極でも、地球上のどこでも!
それって不思議じゃないかもしれないけど、神秘的じゃない?

この時にだけピラミッドの奥まで光が差し込むとか
ピラミッドの階段にドラゴンの模様が現れるとか
今日を不思議な力が働く日と考える人は太古の昔からいたんだろうね

そして北半球の国では、明日から夜の時間が少しずつ長くなって
冬になっていくんだね・・・
   いやだぁっ(寒がりももたんの悲痛な叫び!)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
旅行ってね、平和産業なんだ。
世界も、日本も、訪れる訪問国もそして家族も
平和でないと旅行に行かれないし行き難い
今日、宇宙からの恵みがすべての人に平等に与えられるように
いろいろな物事がみんなに平等で、
みんなが旅行に行かれるような平和な世界であるといいね

平和な世界ってどんなものかは難しいけど
花を愛でることができるちょっとした時間があることも平和の一つかな。
せっかくの秋分の日だし、秋の七草を探してみるのもよいね

春の七草は食べる物、秋の七草は愛でる物
食べられる春の七草はすぐ言えるんだけど ^-^
そしたら、秋の七草を「お好きな服は」と覚えると良いと知った
  お⇒ オミナエシ
  す⇒ ススキ
  き⇒ キキョウ
  な⇒ ナデシコ
  ふ⇒ フジバカマ
  く⇒ クズ
  は⇒ ハギ

ところで、お彼岸に食べるあんこに包まったお餅を
それぞれ牡丹と萩の季節に食べる物だから
春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」と呼ぶことは知っていると思うけど
夏と冬にもその季節ならではの呼び名があるんだって~
  詳しくはここをみて ^0^
実はぼた餅とおはぎの違いも知らなかったという人も必見です♪

結局最後は花より団子になってしまった ^0^
  これも平和な証拠かな
by ももたん

★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたん
こんばんわ

秋の七草お勉強になったよ
そうか? 物事そうやって覚えると良いんだね
もう、今からじゃ手遅れかもしれないけど・・・
でも 良かった~~
秋の七草、すぐ言えるようになったよ (^^♪
category ももたん のブログ  time10:29  authoryanagawa 

Comments

さっこちゃん さんのコメント:

ももたん
こんばんわ

秋の七草お勉強になったよ
そうか? 物事そうやって覚えると良いんだね
もう、今からじゃ手遅れかもしれないけど・・・
でも 良かった~~
秋の七草、すぐ言えるようになったよ (^^♪
2008-09-23 time20:17

柳川 ともみ さんのコメント:

さっこちゃん こんばんわ
秋の七草、こんど試験するからねー

「お好きな服は」を覚えられても
「お」が何の花だっけ?と言うことはないよね、
大丈夫だよね?!^-^
by ももたん
2008-09-23 time22:52