2008-08-11

次の旅行計画はできてる?

夏休みも中盤になってきた
今年は話題の燃油サーチャージのせいで?
海外旅行に行く人が減っているらしい。

航空会社にもよるんだけど
日本とヨーロッパの往復の燃油サーチャージだけで往復56,000円! 
ちょっとした国内旅行ならばその追加料金だけで行かれちゃう

秋からは燃油サーチャージは追加料金ではなくて
旅行代金に込みで表示されるらしい。
どっちだって払う金額は一緒なんだけど・・・^0^

でも旅行って一生のうちにいつでも行かれるというわけではない。
  特に海外旅行はある程度の日数や体力も必要だから
  海外旅行に行かれるチャンスがあるときは
  行ったほうが良いと思うな。
お金に糸目はつけずに。 よっ太っ腹^0^

学生の頃、お金がなくてアルバイトばかりしていたけど
就職したらお金よりも時間に価値があることに気がついた。
気がついたときは、もう「後の祭り」だった ^-^

年をとって体力がなくなってきたら、海外に行く気がしなくなるかな?
いやいや!ももたんに限ってそんなことはない
たとえ搭乗拒否されても
這ってでも、しがみついてでも、飛行機に乗りそうだモンね ^0^
  第一普段から車椅子を使う人と旅行をしているももたんは、
  車椅子を使うようになったから旅行を諦めるなんて
  そんなヤワな精神の持ち主ではないのだ。

2008 6 1 車椅子を使っている人は、飛行機にどうやって乗るの? その1 
2008 6 24  車椅子を使っている人は、飛行機にどうやって乗るの? その2 
2008 8 16 搭乗拒否 (視覚障がい者の話題として書いていますが、
               車椅子を使う方の場合も同じような制限があります)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
7月に夏休みをさっさと済ませちゃった ももたんはこの夏の予定がない。
というか、珍しく次の予定がまだ決まっていない
  大抵、成田に着く前には「次はあそこに行こう!」って決めているんだけど・・・

ももたんの旅行はほとんど自分でプランを立てて自分で手配をする、
いわゆる「オーダーメイド旅行」タイプ
どんなに遅くても3ヶ月前にはプランを立て始めている。
1年前からということだってあるよ♪

一応、ももたんは「旅のプロ」なんだけど
その ももたんが3ヶ月前にはするんだから
オーダーメイド旅行を考えている人は是非そうしてね

金に糸目はつけず、といっても糸そのものを持っていない ももたんは
やっぱり安いホテル探しに熱中してしまう。
時期が近くなっても空室があると「安売り」となるホテルもあるけれど
基本的には早くから予約をするほうが安いホテルも探せるしね
安いだけでなくて
駅から近いとか、景色が良い部屋とか、ランクが高いとか
希望に合うホテルを予約するならば早いに越したことはない。

さあて、そろそろ次のことを考えよっと。
スイス、アンドラ、アルメニアが候補なんだ
この3つの国の共通点わかる?
  どこもね、ハイキングが楽しめる山があることなんだよ
by ももたん

★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
 読者を広げるブログランキングに参加しています
 良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 こんにちは。
アサリです。
旅行に行かれる時間、お金、その他が満たせれば行ける時に行きたいです。
旅行費用は安いにこしたことはありませんが、
航空運賃を利用者が引き上げてしまったような状態ではないでしょうか。

航空会社も商売なので、
ある程度収益性がないと、航空運賃を上げたり、
場合によっては路線廃止となっても仕方ないかと思える節もあります。

例えば昨年関西からロサンゼルス行きのJALがなくなりましたが、
お客さんの搭乗率は8割前後はあったそうですが、
そのお客さんが、
ほとんどロサンゼルス往復6万円前後のチケットで乗っていたから、
路線廃止もしかたないかとも思えます。

けして自分は高い運賃を払いたいわけではありませんが、
利用者も手軽にチケットが買え、
航空会社もさほど赤字を出さないですむ運賃にうまく折り合うと
良いと思います。
category ももたん のブログ  time11:43  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
旅行に行かれる時間、お金、その他が満たせれば行ける時に行きたいです。
旅行費用は安いにこしたことはありませんが、
航空運賃を利用者が引き上げてしまったような状態ではないでしょうか。

航空会社も商売なので、
ある程度収益性がないと、航空運賃を上げたり、
場合によっては路線廃止となっても仕方ないかと思える節もあります。

例えば昨年関西からロサンゼルス行きのJALがなくなりましたが、
お客さんの搭乗率は8割前後はあったそうですが、
そのお客さんが、
ほとんどロサンゼルス往復6万円前後のチケットで乗っていたから、
路線廃止もしかたないかとも思えます。

けして自分は高い運賃を払いたいわけではありませんが、
利用者も手軽にチケットが買え、
航空会社もさほど赤字を出さないですむ運賃にうまく折り合うと
良いと思います。
2008-08-12 time13:27

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさんこんにちわ。
またまた難しい問題提起ですねぇ

ももたんとしては
本来の航空運賃がいくらするのかを
是非多くの人に知ってもらいたい。

例えば日本とロサンゼルスのエコノミークラス
まったく割引がない運賃は片道で32万4400円
往復は51万円。
ビジネスやファーストじゃないよ、エコノミーだよ

それなのに往復6万円のチケットが世の中にあるし
ロサンゼルスへのツアーが20万円ぐらいであるなんて
驚きだよね!
この金額じゃ、飛行機代すらまかなえないじゃない!!

何で安いチケットやツアーがあるのを話すと日が暮れちゃうけど ^0^
アサリさんの言うとおり
折り合いのつく運賃を考える必要もあるんだろうね。

by ももたん
2008-08-12 time17:26

ももたんの妹 さんのコメント:

この間マレーシアに行ってきた。
食べ物はおいしいし、人はいいし、楽しかった。

友達は現地採用で働いている人ばかりなので
旅行にいけるような高給とりではなく
いつもの生活も工夫している状態。
旅行へ行こうよと誘っても誰も応じず、
そのうち旅行へ行こうとも言いづらくなっちゃった。

でも友達の上司が
こんな小さな町(UAE)に閉じこもっていると
自分の見識を広げられないよといわれてはっとしたそう。

航空会社勤務の人から安チケットを譲ってもらって
楽しく過ごしたよ。

この国の中もちゃんと見てもいないから
今度はみんなでドライブ旅行も考えている。
ここはガソリン代安いからネェ(45円/L)

何もかもが日本より高い中、唯一の救いです(笑)
2008-08-15 time15:41

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん 久しぶり。
ガソリン安いねぇ、今度お土産に持って帰ってもらおっかな
  

それで、マレーシアへはそのお友達も一緒だったの?

旅行は平和産業だから
世界平和だけでなく家族平和もないと行きにくい。
お給料が少なくて生活に苦しいと
確かに旅行に行く気はしないのかもね・・・

でもせっかく外国で仕事をしているのだから
その国内の旅行はもちろん、
日本から行きにくい国けど
UAEからは行きやすい国への旅行がお勧めだよ
 UAEから直行便があるとか、近いとか。

お友達の上司の人が言うとおり
旅行は単なる娯楽ではなくて、
見聞を広めて知識をつけて、
自分の新たなる可能性を見つけるための時間だからね

よぉし!みんな、いっぱい旅をしよう
by ももたん
2008-08-15 time16:12

ももたんの妹 さんのコメント:

UAEって日本みたいにツアーがないの。
だからエジプトまで3時間程度あればいける距離なのに、
金額は日本からのツアーに参加したほうが安い。

ここから安く安全にいける距離って
オマーン、バーレーン、カタールだけ。
UAEにすんでいると出張とかでこの3カ国は行くチャンスは多いので、
あえて行く必要もなく、結果旅行は行かなくなる。

そんなこんなで生活もそんなに贅沢じゃないし
旅行に行こうという意識がなくなるみたい。

例の友達のマレーシア後の感想は
やっぱりいろいろ行かないとだめだ!
とエジプト、ヨルダン、ギリシア・・・と考え中だよ。
さらには旅行だけじゃなく
運動して外見も磨こうとか積極的になったよ。

あと、日本へ帰国するときに寄るということも
考え出したみたいだ!

工夫することを考えてよいことだね。
2008-08-23 time12:28

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん 
UAEからはかえって高いのか、それは残念だね
ヨーロッパに赴任していた人が
日本からは行きにくい国とか、地方へ行った話をよく聞いていたから
UAEから行けば、って思ったんだけど・・・

マレーシアに行ったお友達は
上司の人の提言どおり何かに目覚めたのかもね!

いろいろ考え方が変わったということは
内面が変わっているし
更に運動して外面も変わったら、きっと魅力的な人になれるだろうね

そうだよ、UAEと日本を結ぶルートはいろいろあるから
毎回毎回経由地を変えれば、日本帰国に東南アジアの主要都市は行かれるね
北京、上海、ソウル、バンコク、
クアラルンプール、シンガポール、デリー、
北京でもう1回乗り継げば大連、瀋陽、青島ともOKだね

ドバイと成田(羽田)に直行便がないことを喜ぼう!
by ももたん
2008-08-23 time19:20