2008-08-05

ありがたや ありがたや! (障がいのある方々への旅行サービス)

この前車椅子を使う人と一緒に北海道に行った
旭山動物園や富良野のラベンダーを見て
北海道はでっかいどぉう って気分になりました ちょっと古い?

null

10年ほど前は
「国内のバリアフリーは整っていないから海外旅行をする」
って言う人も多かったけど
最近は欧米も日本もそんなに差を感じない

貸切バスに車椅子のまま乗り降りできるリフトがあって
ホテルにはユニバーサル・デザインルームが出来て、
車椅子用トイレもずいぶん増えた。

観光地も「人に優しい」構造になっていて
車椅子に乗っている人でも
アザラシやペンギンや白クマが泳ぐのを目の前で見たり
ラベンダーを自分の手で触ったり出来る

いい世の中になったもんだ♪

でもハード面だけじゃなくて
ソフト面、つまり人から受けるサービスってすごく大事なんだ

旭山動物園には
小さいお子さんや車椅子を使う人は
優先的に前のほうで見学が出来るようになっている
後から来て「すみませぇん、前のほうに入いらせてください」ってお願いしたら
ほかの観光客の方々は、快く入れてくださった

嬉しい ♪
せっかくの設備もそれを利用する人たち次第で
意味がなくなってしまうこともあるけれど
今回、気持ちよく場所を譲ってくださった多くの人に感謝です
多謝 Thank you  Danke  Merci  Grazie  Khoop Khun
 (さて、何語でしょう ^0^)

国内線・国際線の違い、空港による違い、国による違いはあるけど
障がいのある人が飛行機に乗る時は
空港でのチェックインは特別な場所で(椅子があることも!)、
出国手続きは係員の案内のもと優先的に、
機内には一番先に入るのが普通。
するとチーフパーサーや担当クルーがわざわざ挨拶に来てくれる
「●○様 本日はご搭乗ありがとうございます」
「何かお困りのことがありましたらいつでもお申しつけ下さい」
なぁんて♪

これって、エコノミークラスでの出来事ですよ
このブログのコメントに時々登場している「ももたんの妹さん」いわく
「すごぉ~い VIP待遇だねぇ」

でも本物のVIPと違うのは
挨拶に来たパーサーがシャンパンを持って来てくれないことと
飛行機から降りる時は最初でなく
他の乗客全員が降りるまで待たなくてはならないこと・・・^0^

それは仕方がないし、当たり前だよね
「障がいがあるから出来ないこと」へのサービスは期待するけど
シャンパンはそうじゃないし、
第一、他のお客様と一緒に飛行機を降りようとすると危ないモンね~

この出来ないことに対するサービスをしてくれるって言うのが重要なんだ
  正直 過剰すぎるサービスのこともある・・・(残念ながら)



最近は、
ももたんと一緒のお客様以外にも
観光地で車椅子を使う人に
よく会うようになった

これってとても良いことだよね
 ハードもソフトも整ってくると
 みんなが楽しくなれるね♪

      ファーム富田にて

これで ももたんの老後も安泰だ 、いつまでも旅が楽しめる ^0^
by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
 読者を広げるブログランキングに参加しています
 良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 連日暑くて、暑くて上半身裸です。
でっ腹の臍に、汗がぽたりぽたりと落ちてきます。

そんな矢先、北の大地から便りが届きました。

ありがとう。
category車椅子 空を飛ぶ   time11:09  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

連日暑くて、暑くて上半身裸です。
でっ腹の臍に、汗がぽたりぽたりと落ちてきます。

そんな矢先、北の大地から便りが届きました。

ありがとう。
2008-08-05 time12:57

ブロンソン さんのコメント:

北海道!!でっかいどう!!なつかしい。
7月末の旅行は富良野の予定だったけど、
「バスの貨物室に電動カートを入れるのは、
他のお客さんの荷物を傷つける可能性がありますので・・・」。
断られました。
ももたんにお願いすればよかった。

代わりに那須高原で娘たちファミリー9人と
テニスを楽しんできました。
2008-08-05 time13:33

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさんのおへそは、どんなへそ?って想像しちゃいました ^0^

九州の約2倍、日本の5分の1が北海道なんだと。
広いはずです・・・

ももたんが好きな国の一つのドイツに行ったお客様は
「ドイツって北海道に似ていますね」ってよく言う

今回富良野に行ってみて思った。
北海道に似ているドイツは、
富良野とか美瑛の、丘陵地帯にある色とりどりの畑のことを
言っているんだろうなって
byももたん
2008-08-05 time15:26

柳川 ともみ さんのコメント:

ブロンソンさん、こんにちわ
那須高原のさわやかな風の下でのテニス、
なんかセレブな香りがしますね!

ももたんは夏休みをさっさと済ませちゃったので
行水をして、麦茶を飲んで、団扇で扇いで
毎日を過ごしています

かなり庶民的・反セレブな生活でしょ^0^
byももたん
2008-08-05 time15:36

やぎちゃん さんのコメント:

今私もたまたま待ち受け画面 富良野のラベンダー畑です。
なんだかいい香りがただよってくるみたい。
海外もいいけど北海道もいいね。
障害者の方たちも ももたんのお手伝いもあって
いろんなとこへ出かけられるって素敵ですね。

さっきテレビで水陸両用の車いすというのがあって
皆さん海水浴を楽しまれていましたよ。
ハードもソフト面も
もっと住みやすい世の中にどんどんなっていくといいですね。
2008-08-05 time19:08

柳川 ともみ さんのコメント:

やぎちゃん こんにちわ

ももたんの力だけではダメなんだ
多くの人が理解してくれて、
便利になるように考えてくれて、
その和がどんどん広がっていって・・・

旅行も、生活環境も
みんなで良くしていくことが大切なんだろうね。

やぎちゃん、これからも応援してね♪
by ももたん
2008-08-05 time21:41

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
ハードもソフトも障害者に優しくなっていくという事はすばらしいですね。
どちらかが、勝っていても
かえって使う方も困りますよね。

健康な方でも体調が悪くなる事もあるかもしれません。
そういう時に手すりがあって助かる事や、
段差がなくてたすかる事もあると思います。
又航空会社や鉄道などのお仕事に携わっている方たちも、
今NPO法人で、
体の不自由な方のお世話の仕方を教わっていると聞きました。

あまりいいニュースが聞かれない世の中ではありますが、
良くなって行くこともありますね。
2008-08-06 time10:38

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさんこんにちわ。
ハード面が整ったからソフト面は必要ないってことは絶対ないよね。

たくさんの人からの協力を期待している ももたんでした
byももたん
2008-08-06 time21:03