2008-06-24

車椅子を使っている人は、どうやって飛行機に乗るの? その2 (オーダーメイド旅行のご案内)

ももたんは、オーダーメイドの旅をしたい方のお手伝いをしている。
  既製のツアーでは満足できない、
  もっと自分らしい旅を、って思っている人には
  是非お勧め。
  自分の好みの、自分にフィットした旅行ができる。

null
それは既製の服と
オーダーメイドとを比べてみればわかるよね。
 まだまだ成長期のももたんは、 
 (ただし 「たて」 ではなく 「横」 に ^0^ )
 せっかく買った
 被り物系のブラウスの袖がきつかったり
 脱ぐのに困ったりする




ブルガリアで買ったブラウス
刺繍はシルクでハンドメイド、民族衣装のデザイン
  ただ、腕を上げると脇が ちとキツイ・・・

Fhoto by Udagawa


ただし、オーダーメイドにも欠点もある。
既製品ならば買い物に行ったその日に買ってすぐにでも着れるけど、
オーダーメイドは何度も店に通って
デザインや生地、ボタンなどを選んで
仮縫いをして自分にフィットするかを確かめて
それからやっと出来上がってくる。
  あ、最初に店選び というのも必要だね。

時間や手間ヒマをかけて
やっと世界にひとつだけの1点ものが完成するけど
料金も既製品と同じ、と言うわけにはいかない。

  ★☆ 旅行のオーダーメイドも同じなんだ ☆★

「適合する、合う」という英語でFIT フィットというけれど
旅行の業界用語で個人旅行のことをエフ・アイ・ティー と言うんだ。
  これって FIT というスペルなんだよね。
  ・・・ちょっと意味深、今気がついた。

既製品とオーダーメイド、
  良いとこと、悪いとこの両方を知って
  どっちがより自分の好みに合うかを
  出来上がった物だけでなく手間ヒマや料金のことも考えて
  選んでいけば良いよね。


オーダーメイド旅行の魅力は ↓
2008.6.29 地方の小さな町が魅力的 ♪ オーダーメイドだから行かれるドイツのお勧めの町

*************** **************** ****************
車椅子も既製の車椅子とオーダーメイドの車椅子があるんだ。
  既製の車椅子は安いし、
  いまどき ちょっとしたスーパーでも売っている
だけど1日の大半を車椅子に座って生活する人にとっては
背もたれの高さや角度、座面の高さ、ひじあての位置、
フレームの素材(車椅子の重さにかなり影響する)
その他いろいろな部分が既製品では通用しないので
オーダーをすることになる。

そうすると車椅子の幅も変わってくる。
できるだけ幅は狭いほうが、家の中で、町で、
「狭くて通れない」ことが少なくなる。
でも自分の腰幅より狭く造れないから!(あたりまえだ)
車椅子によって幅も変わるんだ。
  というか、正確にはユーザーさんによってということね♪

子供用のバキータイプのような車椅子もある。
これならば機内の通路は通れるかも。
大人が乗っている車椅子、 これは機内の通路を通れない
ビジネスやファーストクラスなら通れるかもしれないけど・・・

「私、まったく歩けないんです」

それなら ももたんに任せて!


 ももたん待望の?お姫様抱っこ  
 じゃなくて、
 ちゃんと機内に入るための
   幅の狭い車椅子というのがあるんだよ

諦めないで大丈夫だよ ^0^



機内に入る時だけじゃなくて
飛んでる時だって 
飛行機の中には車椅子があるんだよ
(これは機内搭載の車椅子)


2008.6.1  車椅子を使っている人は、どうやって飛行機に乗るの? その1

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
 読者を広げるブログランキングに参加しています
 良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたん,こんにちは!東京ぶんぶんです。私は,現役の時代,入社後1年の若~い時と,退職直前の最後の1年は,空港でフライトコーディネーターをやっていました。その関係で,車椅子や,ストレッチャーのお客様の間接的な安全管理の仕事を懐かしく思い出します。34年前と昨年では,車椅子の形もマニュアルもビックリするくらい進化して,日本もバリアフリーがすすみ,身体のご不自由なお客様もかなり増え,快適になったんだなあと喜んでおります。ももたん!これからも世のため,人のため頑張って下さい!航空&旅行会社OBより,エール!!
category車椅子 空を飛ぶ   time11:05  authoryanagawa 

Comments

東京 さんのコメント:

ももたん,こんにちは!東京ぶんぶんです。私は,現役の時代,入社後1年の若~い時と,退職直前の最後の1年は,空港でフライトコーディネーターをやっていました。その関係で,車椅子や,ストレッチャーのお客様の間接的な安全管理の仕事を懐かしく思い出します。34年前と昨年では,車椅子の形もマニュアルもビックリするくらい進化して,日本もバリアフリーがすすみ,身体のご不自由なお客様もかなり増え,快適になったんだなあと喜んでおります。ももたん!これからも世のため,人のため頑張って下さい!航空&旅行会社OBより,エール!!
2008-06-24 time11:38

柳川 ともみ さんのコメント:

東京ぶんぶんさん
エール ありがとう。
応援してくれる人が多いとますます元気になるよ

ももたん、がんばるね ^-^

by ももたん
2008-06-24 time11:44

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
車椅子で飛行機に乗る場合、
車椅子はどのように搭載するのでしょうか。
機内でどこかに固定する場所があるのでしょうか。

そして仮に車椅子を航空会社に預けたとして
受け取る場合、
スーツケースなどと一緒にターンテーブルで出す事はできるのでしょうか。
2008-06-24 time12:42

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちわ。
車椅子で機内に入れるといっても
専用の車椅子に乗り換えるでしょ、
そして機内で移動をするときは
 (例えば飛行中トイレにに行くとか)
やっぱり専用の車椅子で移動する。
つまり機内に自分の車椅子を持ち込む必要はない。

ということでスーツケースと同じように
荷物札をつけて預けます。
だから、機内には車椅子を固定する場所もないです。

受け取りはどこで、というのは
そのとき、その空港によりまちまちだけど
飛行際降りたところで準備してくれる場合もあれば
ターンテーブルのこともある。
実際にはターンテーブルに
車椅子が乗ってくるくる回ってくるのではなくて
(まるで回転すし?!)
ターンテーブル近くの別のカウンターで受け取るんだよ。
by ももたん
2008-06-24 time14:41

還暦おばさん さんのコメント:

こんばんは
ももたんさんのブルガリアのブラウス姿とっても似合っていますよ。
その衣装でフォークダンス踊ったら素敵でしょうね。
現地の方といっしょに踊れたら最高です。

オーダーメイドもなかなか難しいものがあります。
昔昔、洋服の仕立てをしていた頃
何度仮縫いしてもうまくいかない時は苦労しましたっけ。

車椅子の場合は服と違ってひとりに一台のものですから、
それはオーダーメイドに超したことはないと思います。
2008-06-24 time23:54

柳川 ともみ さんのコメント:

還暦おばさんさん 続けてのコメントありがとう
そうでしょ ももたん似合ってるし、かわいいよね ♪
プルガリアのガイドさんもそれを褒めてくれたんだよ。

もしかして、自分の国の服を着てくれていることを褒めたのかな・・・
そういえばインドのガイドさんにも
サリー姿のももたんを褒めてもらったことがあって
有頂天だったけど・・・

ま、いっか ♪

服のオーダーメイドは大変ってことだけど、
車椅子のオーダーも結構頼んだとおりに出来上がらなくて
同じ会社に同じ寸法で頼んでも
  同じようには仕上がらないんだよ。
まぁ1点物のハンドメイドみたいなものなんで
 仕方がないのかな

でも旅行のオーダーメイドを手がけているももたんとしては
「思い通りの旅行だった」と言ってもらえるよう頑張るよ ^0^
by ももたん
2008-06-25 time09:14

taki さんのコメント:

私も車いすに乗っていますが、飛行機に乗る方法がよく分かりました。
2008-06-25 time13:05

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちわ
車椅子を使っている人が飛行機に乗るとき
電動か手動か、バッテリーのタイプは、折り畳みができるのか、と
いろいろな条件によって空港の対応も変わるんだ。

結構奥が深いです
by ももたん
2008-06-25 time14:24