2008-05-13

シーズン到来

光り輝く初夏を楽しみたい季節なのに、外は雨
台風2号が南の海上に来ている
台風が通過すれば南の暖かい空気も来るかもしれないけれど、
この何日かは春先に戻ったような気温。
  うぇ~ん、着る服がないよぉ

今日のニュースで「本格的な台風シーズンの到来」と言っていた
本格的、というには早すぎる気がするんだけどなぁ。
感覚の違いだろうか。


ところで旅行のパンフレットを見ると
「ハワイのベストシーズン」とか
「ヨーロッパの最高の季節」といった表示を見つけることがある
ここでも疑問、
  何をもってベストシーズンというのだろうか?

例えばヨーロッパの花を見たい人には5・6月が良くて、
  バーゲンを狙っている人には1月が良かったりする。
旅行代金の安さが一番、という人には12月、
  観光客が少ない季節が良いという人には9月とか、
人それぞれのベストシーズンは違うハズ

「スイスのベストシーズンはいつですか?」という質問には回答できないけれど、
「スイスのお花畑を見たいけれど、いつごろ行けばよい?」ときかかれば、
それに対応した答えはできる。

何を期待して旅行に行くのか
目的をしっかり持って、
旅行会社の宣伝文句にごまかされないようにしたいですね。
  そう言うももたんも、旅行会社の人間だけど・・・^0^


同じように「どの国がお勧めですか」という質問もとても難しい。
例えば芸術が好きな人にスイスやカナダの自然をお勧めしても意味がない。
逆に自然派の人に教会建築やルネッサンス芸術をお勧めしても反応は薄い。

そこでももたんは、
「あなたはどういう旅行がお好きですか」とまず聞くことにしている。
その答えによって、ももたんの答えも変る。

お勧めの国はどこ?という同じ問いでも、
相手によって
「フランス」とか「オーストラリア」とか
「カンボジア」とか・・・

そうなのだ、ももたんは魔性のオンナなので、
相手に合わせた「いいかげん(良い加減)」の答えをするのだ
  え、ももたんがオンナだと思っていなかったって?
  それも魔性の証拠であ~る
by ももたん 思い切って投稿
そうですね ももたんの言う通り
旅行は目的によって違いますね
私なら・・・国内は美味しいお肴とお酒が呑めて
      温泉だね
      
      海外なら美しい自然
          ショッピング
          フォークダンスが踊れる所
          美味しいビールが呑める所

いっぱいいっぱい欲張ったけどそんなに一緒には楽しめないよね~~

今度、ももたんに相談するね
ちなみに我が家の家族旅行は旅費より飲み代が高くなっちゃうの
どう思う???      
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time21:28  authoryanagawa 

Comments

さっこちゃん さんのコメント:

思い切って投稿
そうですね ももたんの言う通り
旅行は目的によって違いますね
私なら・・・国内は美味しいお肴とお酒が呑めて
      温泉だね
      
      海外なら美しい自然
          ショッピング
          フォークダンスが踊れる所
          美味しいビールが呑める所

いっぱいいっぱい欲張ったけどそんなに一緒には楽しめないよね~~

今度、ももたんに相談するね
ちなみに我が家の家族旅行は旅費より飲み代が高くなっちゃうの
どう思う???      
2008-05-13 time23:47

柳川 ともみ さんのコメント:

さっこちゃん はじめまして
コメントありがとう、思い切って投稿した感想はいかが?

ももたんの考えるところによると、
さっこちゃんはそんなに欲張っていないですよ~
(フォークダンスの踊れる所というから)ヨーロッパに
  5日間で行こうと思ったらそりゃ無理だけど^0^

来月ももたんはブルガリアに行きます。
7泊9日のツアーだけど、
美しい自然や世界遺産の教会を見て、買い物をして、
バラ祭りを見に行くのでもしかしたら地元の人と一緒に
  フォークダンスができるかもしれない
そして、夜はビールで乾杯
完璧でしょ♪

ちなみに、ももたんは4泊6日のドイツ旅行をしたことがあります。
6日間でも十分楽しめました。
要はプランの立てかた、企画の仕方がものを言うんですね。

さっこちゃんからの相談是非待っているけれど、
 旅行におけるエンゲル係数までは
 対応できないかも・・・^0^
by ももたん
2008-05-14 time09:20

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
ブログ興味深く読ませていただきました。
アサリも相手が困るような聞き方をしているかもしれません。
お土産を買う際などもある程度決めておいたうえで選んでもらえば
頼まれた方も探すなり、選んでもらうなりしやすいですね。

ブログの意味する事と、少しずれるかもしれませんが、
アサリが何カ国かに旅行した経験がありますが、
何かの話の行きがかりでそういう話題になった時に、
「どこの国が一番よかったですか」と聞かれる事があります。

それはそれなりに楽しんで来ているので
どこが一番よかったとか、
どこには二度と行きたくないという事を
はっきりお答えする事ができません。
どこで食べた何かがおいしかったとか、
どこの建築はすばらしかったとかとは答えられますが、
ほんとに二度と行きたくないという思いはありません。

そしてもうひとつ現地の人は何を食べているのですかという質問も少し困ります。
その国に行きホームステイでもすればわかるのでしょうが、
やはり観光で行った場合は、
外国人が日本に来て、
てんぷらやお寿司を食べるような物を、食べていると思います。
でも可能な限り現地の人が食べているような物を食べてみたいと思っています。
次回も楽しみにしております。
2008-05-14 time13:20

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさんこんにちは。
そうなんですよね、誰かに「海外旅行に行く」というと
「じゃあ●●買ってきて」と、頼むほうは気楽に言うけれど
実際ツアーに参加しているお客様は、自分の旅行を楽しむのではなく
お土産探しに夢中になっている(ならざるを得ない)ことが多いみたい。

今は海外旅行が一生に一度という時代ではないから
「欲しい物は自分で海外行って買ってくれ~」と、
みんな声を大にして言いましょう!

なるべく現地の人が食べているような物を食べると
よりその国が理解できて良いけど、
食事の内容だけでなく、
味付けも食べ方も日本人と違うことがあって
ツアーでは現地スタイルではダメなことも多いんですよ。

例えば激辛のインド料理を毎日食べさせてくれるツアーとか
朝食はコンチネンタル(野菜が少ないとクレーム)、
昼は観光を無視して3時間たっぷり(食事をしに海外に来たのではないとクレーム)、
そして、夜は10時ぐらいに食べるスペインスタイル
(こんなに夜遅いとはなんだ!とクレーム)
こういうツアーはやっぱり日本人には合わないのです・・・

アサリさん、今度こういうツアーに一緒に行きましょっか!
by ももたん
2008-05-14 time14:39

えいこ さんのコメント:

相手に合わせた質問が出来るあなたがとても素敵だと思います。
それだけ、相手の気持ちを尊重出来る人なんだね!!
もし、私だったら自分の基準に考えて相手には良かったと思うとこを「ここが良かった!」と薦めてしまいます。
それが、時々押し付けになってしまうこともあるから、ももちゃんみたいな人に惹かれるのかな!!
私も魔性の女になってみたいわ~♪栄子
2008-05-15 time13:04

柳川 ともみ さんのコメント:

えいこさん ありがとう!
でも素直に自分の感想を言えるえいこさんも良いんじゃない♪
ももたんから見れば、それもひとつの
「魔性」だと思うよぉん。

今度魔性のオンナクラブでも結成しましょうか!
by ももたん
2008-05-16 time08:41