2008-03-23

春の到来 移動祝日のお話

東京では昨日桜の開花宣言
 よかったぁ 3月末から4月上旬まで海外出張があって、
 今年は桜が見られないかと心配していたんだぁ・・・

花粉症には罹っていないももたんは
春はウキウキシーズンですが
花粉症の方にはつらい季節ですよね
  でもね、海外でマスクとメガネ姿で歩いていたら
  銀行強盗と間違われますよ
  韓国ではヌードマスクという、
  口元の部分が透明なマスクが登場したとか
  やっぱり相手の顔が見えるほうが良いですね!

**********  **********  *********
何も知らずに今日ヨーロッパ旅行に行かれている方は
「そうなんだ・・・」と悔しい思いをしている頃かもしれません。

何がと言うと、今日はイースターなんです。
イースター、つまりキリストの復活祭は
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」になります。
  今年は春分の日が20日で最初の満月が22日だったので、
  23日がイースターです。

nullでも遅い時は
4月25日になる場合もあります。
いわゆる移動祝日が生まれるのは
こういうカラクリがあるため。

日本の移動祝日と
(たとえば成人の日は1月の第2月曜日)
移動の範囲がずいぶん違いますよね。

イタリアで買ったイースターエッグのお菓子
(巣の中にチョコの卵があったけれど、食べちゃった

問題はここから。
ヨーロッパで日曜日はデパートの定休日。だからイースターでも関係ない。
でもイースターの翌日も移動祝日で、やっぱりお店も休み。
更にイースター前の金曜日から4連休となる店も多いです。
 明日の月曜日、パリで、ロンドン、ローマで、
 ブランド店の前で指をくわえて
 ショーウィンドウを覗き込んでいる日本人の姿がいるような・・・

そして、ヨーロッパでは3月30日からはサマータイムになります。
サマータイムへの切り替えの時にヨーロッパにいると
1日が23時間しかなくて
旅行の時間を1時間損した気がするのは
ももたんだけでしょうか・・・
by ももたん
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time16:59  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

家にもぐっている者には、飛行機に乗ってヨーロッパの空気を吸いたくなります。

せいぜい貴方の便りで我慢することにしましょう。
2008-03-23 time17:36

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちは
私もヨーロッパの空気が恋しいです。
イースターの時でも
1日が23時間でもいいから行きたいです!
by ももたん
2008-03-23 time17:40

小宮 俊一 さんのコメント:

先月、マルタから帰ったばかりだけれど、暖かくなったので、ノルマンディあたりに行きたくなりました。現在、修行中の身ですけれども。
東京に桜が咲き、札幌も春めいてくると、旅行好きな虫が、またまた騒ぎ始めます。
ヨーロッパに行きたい!アフリカにも行きたい!東京ぶんぶんでした。
2008-03-23 time22:56

アサリ さんのコメント:

今日は。アサリです。
休日の話読ませていただきました。
日本は最近月曜日を休日にしています。
でも体育の日は10月10日に東京オリンピックの開会式があり、
それにもとずき体育の日をきめたのだから連休が多い方が良いのは理解できますが
やはり意味があって決めた日はそのままにしておいてくれたほうがいい祭日もあると思います。
旅行に関しては365日あるいは366日いつでもゆきたいです。
ただ行き先はなるべく事情あって暖かい所にゆきたいです。
これからもブログ楽しみにしております。
2008-03-25 time13:12

柳川 ともみ さんのコメント:

Komiyaさん、アサリさん
しばらく出かけていてお返事ができずにごめんなさい
次回のブログを楽しみにしていたくださいね♪
By ももたん
2008-04-11 time16:24