2010-04-30

巡礼の道 世界遺産サンチャゴ・デ・コンポステーラへの道

世界遺産っていうと
  古い建物とか、中世の街を残す都市とか、
  屋久島や白神山地のような自然とか、
ある特定の広さや大きさがあるモノが多いけど
道や鉄道といった線が世界遺産になってたりもする
  ももたんが好きなスイスのベルリナ線もその一つだね ^-^

鉄道はベルリナ線以外にも
オーストリアのセンメリング鉄道やインドのダージリン鉄道があるし
道だと、日本の熊野古道も2004年に登録された世界遺産。

熊野古道には(姉妹都市みたいな)姉妹街道があるんだよ
それが同じ巡礼の道で
世界遺産としては先輩格の
スペインの「サンチャゴ・デ・コンポステーラへ向かう巡礼路」なんだ 
  こっちは、1993年に登録されている

サンチャゴ・デ・コンポステーラは
  長い名前なので、この後は短くサンチャゴって書くね ^0^
キリスト教の三大巡礼地の一つ
  あとの2つはバチカンとエルサレム

巡礼路にある都市は
町中を牛が駆け回る「牛追い祭り」やリオハワインで有名なパンプローナ
美しいイスラム様式の天井の大聖堂があるプルゴス
細かい模様がモザイク画のようなステンドグラスがあるレオン
ガウディの作品が見られるアストルガ
などなど
全長約800kmの巡礼の道なんだ~

nullももたん
この巡礼の道を歩いて
サンチャゴの大聖堂のミサに出て
巡礼証明書を貰ってきたんだ~

というワケで、
ブログの記事が
しばらくお休みになってて
ゴメンチャイでした ^-^


サンチャゴの大聖堂の前で
巡礼証明書を持つももたん




どんな旅だったか
少しずつ報告していくんで楽しみにしていてね~

 2010 5 2  巡礼者 ももたん
 2010 5 25  サンチャゴへの道
 2010 7 26  特別な年の巡礼
 2010 7 31  巡礼のクライマックス

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 お帰りなさい!
スペイン、いいですね。
大聖堂の写真で歴史の重みを感じさせてもらいました。

この後の記事、期待しています。
category ももたん のブログ  time21:33  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

お帰りなさい!
スペイン、いいですね。
大聖堂の写真で歴史の重みを感じさせてもらいました。

この後の記事、期待しています。
2010-05-01 time02:35

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちわ~

報告の記事、頑張って書くね♪
乞う、ご期待 ^0^
by ももたん
2010-05-01 time18:59

もくれん さんのコメント:

おかえりなさーい!
つらいことも あったでしょうね。

中仙道を歩いて体力をつけて
参加なさったのには驚きましたが
その甲斐あって目出度く教会にゴールイン

オメデトウございまーす!!
本当にすごーいですね。
これからの記事を楽しみにしています。
2010-05-01 time21:15

柳川 ともみ さんのコメント:

もくれんさん こんにちわ~
ありがとー、頑張った甲斐あったよ

中山道歩きの体力づくりはチョー効果的だった
1日に歩く距離も、坂道も
中山道で慣れていたから
スペインではツライくはなかったよ

筋肉痛にもならなかったしね ^0^

スペインの巡礼路歩きは終わったけど
中山道はまだ下諏訪宿に滞在中
コッチも、終点の京都目指して歩いていくからね ♪
by ももたん
2010-05-02 time05:49

ももの木 さんのコメント:

おつかれさん!
お世話さん!
2010-05-03 time22:05

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちわ~

はい、いろいろお世話をしました。
誰をって、
酔っ払いの ももたんのパパ のお世話が大変だったんだ~

ももたんも酔っ払っちゃったことが1回ありました!
はい、ちゃんと白状して報告します ^0^
by ももたん
2010-05-03 time22:24