« || 1 | 2 | 3 |...| 22 | 23 | 24 || »

2013-09-16

SL、ホンモノのアトラクション その2

スコットランド最高峰のベン・ネヴィスへの登山口があるフォート・ウィリアム
  2013 7 20  初体験 スコットランド行ってきたよ~

  その町はもう一つの顔を持っている
    観光地として、リゾート地として人気のスカイ島に向かう
    マレイグへの列車の発着地

      その列車がSLとくりゃ、
      乗り鉄でなくても乗ってみたくなるもんだ ^-^
        何しろ、目的地に向かう移動手段が
        遊園地のアトラクションみたいに楽しめるんだもん ^0^
        当然予約必須の人気列車 ^0^ ^0^

でも人気があるのはSLだからだけじゃない
映画の【ハリー・ポッター】シリーズの2作目「秘密の部屋」で
魔法学校へ向かう蒸気機関車を
空とぶ車に乗ったハリーたちが追っかけるシーンがあるけど
   このSLが、そのSLなんだ

    つまりこのSLは、魔法学校へ続く特急列車 ^0^
      ウワサでは、車内販売で、
      ハリーの友達が食べた「蛙チョコレート」や「百味ビーンズ」があるとか・・・
      (ウソです ^0^)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

すっごく人気があるから当日予約なんて もってのほか
だけど、ももたんがこの町に行った一番の目的はスコットランド制覇
   その国の一番高いトコ行けば、その国を制覇できると信じてる ^0^
 
    山登りは天気に左右されるから
    予備日を作っておかないといけない
     っていうことで、SLは前もって予約できなかった

つまりこのSLには乗ってないんだ ^0^ ^0^

null仕方がないから  
まるで乗ってきたみたいな写真だけ
撮ってきた



これから魔法学校に行くみたいかの
記念写真 ^0^



ニセモノの乗車記念写真を作成したら、今度は撮り鉄の血が騒ぐ
 どっかでSLの写真を撮りたい・・・

   魔法学校行きのSLで一番の写真ポイントは
   マレイグまでのちょうど真ん中ぐらいで
   ぐ~っとカーブするアーチ橋を走る時
     もちろん、映画でも出てくる場所

   撮るならココなんだけど、そこに行くまでの足がない
   「SLじゃなくても普通の列車に乗ってそこまでいけば良いじゃん」って思うでしょ
      そこが、本数の少ないローカル線と日曜日のなせるワザで
      行ったら今日のうちに帰って来れなくなっちゃう ^0^

         しかたがないから出発駅の周りを
         どう考えても観光客が行かないような場所をウロウロ
         なんとか撮影ポイントを見つけて、後は発車を待つだけ

汽笛が響いた

シュッツ、シュッツ、シュッ、シュ
SLの走り出した音が
だんだんと大きく早くなってくる





期待をいっぱい詰めて走り出したSL 


ももたんはビデオと写真を撮りながら乗客に手を振る

大人も子供も嬉しそうに手を振り返してくれる
いやいや、子供より大人の方が嬉しそう!!
  これから始まる旅への期待感と憧れのSLに乗った喜びがこもった
  いっぱいの笑顔を振りまいてくれた


その笑顔は遊園地で楽しむ無邪気な顔とおんなじだと思った
   そうなんだ
   現実の世界なんだけど、遊園地のようなワクワク感がココにはある
   ハリーたちの魔法なのかも ^-^

**************** **************** **************** **************** ****************

その日の夕方
フォート・ウィリアムからグラスゴーに列車で向かった

SLには乗れなかったけど、【これがハイランドなんだ】と思える景色を見た

  木が少ない高原が何処までも続いている
  周りには山が囲んでいて
  お椀の底のような場所を列車は通る
     お椀の底から見ると
     山に沈む夕日が、自分より高い位置にある

       時々、人がいる
       駅名の表示は英語とゲール語(スコットランド語)の2つ
         ゲール語は全然読めないし意味もわかんない

3時間40分かけて、列車は夜の9時過ぎグラスゴーに着いた
  ハイランドから緯度がずいぶん下がったけど
  7月のグラスゴーは
  この時間でもライトを点けないで走る車がいるぐらいまだ明るい

ホテルに着いて10時、やっと夕方のような感じ
   そのとき日本は次の日の朝6時
   日本でみんなが見ていた同じお日様を
   ももたんはスコットランドから見てました

    2013 9 3  SL、ホンモノのアトラクション その1

by ももたん

観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
« || 1 | 2 | 3 |...| 22 | 23 | 24 || »