2014-07-05

ごきげんよう

ヨーロッパの多くの国の挨拶言葉は
「良い朝ですね」「良い日ですね」の単語の組み合わせだってって話した
    2009 11 18 ももたん流 外国語の覚え方
    good morning guten tag bonjour などなど ^-^

それに比べて日本語の挨拶は、
挨拶しているその時間を示しているのかなぁ~
  だって、おはよう ⇒ お早う
      こんにちは ⇒ 今日は
      こんばんは ⇒ 今晩は だもんね
  日本語には【良い】の部分が無いんだね

ただ外国の言葉には 時間に関係なく使うのがあって
    ハロー とか
    グリュースゴット(南ドイツ)とか
    オラー(スペイン)とか
  朝でも夜でもこの挨拶ひとつでOK チョー便利 ^0^

     さらにタイの挨拶 サワッディーは 「さようなら」にも使えちゃう
     世の中にはこんな万能の言葉もある ^0^ ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

日本語だって万能言葉がある
   今流行りの? ^0^ 【ごきげんよう】 は時間を限らないし
   朝の挨拶にも「おやすみなさい」にも使える
時間を伝えると言うより、相手を気遣う言葉だね

         ももたんはこの言葉結構好きなんだな~
          日本語として広めたいんだけど
          ナントいうか、ブルジョワ系に聞こえてしまうのが
          貧乏人の ももたんには チト似合わない・・・ ^-^

でも、広めるなら「今でしょ!」
    流行っている時がチャンスだもんね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

前々から大騒ぎしているスコットランドのセントアンドリュース行きも
もう1か月を切っちゃった
   ずっと頑張ってきたことが試される集大成ってことなんだ
   最後の最後まで、ももたん こぴっと 頑張るね


ところで突然だけど
みんなに別れの言葉を告げるときになった
     ブログは今回の記事で終わりになることにしました
     何かの時に、また再開することもあるかもしれないけど

今まで読んでくれて、応援してくれてありがと~~
またどこかで会えるといいね
   その時まで みんなも こぴっと 元気で頑張ってね

ごきげんよう  さようなら

by ももたん
ももたんに【ごきげんよう】したい人は
ココをクリックして メール送ってくりょ