2014-02-14

お雛さん 飾った

雪が今日も降ってる
雪国の人には不思議だろうけど
3cm積もったら東京では大騒ぎなのだ

  公共交通機関や道路に雪を溶かす設備が・・・
  基本、ない ^-^
    雪用の長靴やブーツは・・・
    「雪が降るから」と買いに走る ^0^

  先週の大雪で土日の予定は中止になっちゃったけど
  良い骨休みになった
  でも今週の土日は1年に1度や10年に1度のイベントだから
  雪ぐらいでめげてはいられないのだ

テルテル坊主は、雪対策にも有効かなぁ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

雪だけど、節分過ぎたから春なのだ
  テルテル坊主じゃなくてお雛さんを飾った
  お嫁に行けるように、ちゃんと毎年飾ってる

  金屏風の前の立雛置いて、お雛様の図柄の手ぬぐいは額に入れて
  あれ
  お内裏様はどっち側に立つの?

null立雛は2人が固定されているから
左右間違うコトない

お内裏様が左、お雛様が右






紙製の立雛
  午年飾りと一緒に


手ぬぐいは、
「こっちが表だろう」と思った方を上にして額に入れたら
立雛と左右逆になっちゃった!!!

    今どきはスーパーでもお雛さん売ってる
    見ると、みんな、お内裏様は左側

      調べてみたら
      古典的な飾り方や、今でも京都では、
      お内裏様が右側に飾るんだって


よ~し、どっちでも問題ない
  第一ももたんが踊ってる西洋のダンスだと
  男性は自分の右側に
  パートナーをリードするもんね~



外国にお雛さんがあるかは分かんないけど
 【京都、古典、西洋風】 ってことで ^0^



古典的飾りのお雛さん 

お内裏様にお雛様
明日天気にしておくれ~

by ももたん
  コメントの書き込みが不調です
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票