2012-03-21

負けちゃいられない!!

ももたんちのある東京都大田区は
羽田空港っていう世界への玄関がある
   新しい東京名所のゲートブリッジは
   あんまり宣伝してもらえないけど
   大田区と江東区を結ぶ道路の一部分にある橋
   ただし、橋の部分は大田区じゃない ^-^

   ゲートブリッジからスカイツリーが見えるっていうのが
   最近の東京観光名所だけど
   橋が大田区じゃないから自慢できないかな・・・

大田区は東京23区で一番面積が広い
昔は森区と蒲区って言うのがあったらしいけど
それが合併して出来たから大きいのかな
  だからオオタは、太田じゃなくて大田って書くんだ

温泉が23ケ所もあって、これも23区で一番
それからモノづくりの町!!


null他にも大田区の自慢をいろいろしたいけど
  2012 4 12  羽田の魅力
今日はライバルの宣伝をするね
  ももたん、太っ腹 ^0^
  
  言っとくけどホンモノの腹は
  くびれてるからね



大田区の桜
 (2008年撮影、今年はまだまだだね)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ライバルは東京墨田区、ここもモノづくりの町
ももたんのお友達が墨田区の町工場にお嫁にいって
なんと社長夫人!!になっている
  ここはかなわない ^0^

それで墨田区の町工場の仲間で
工場で出るゴミ(廃材)を生かして何かを作り出すという
配材プロジェクトっていうのをしているんだ
  1ヶ月ぐらい前に某NHKの朝のニュースで
  墨田区の配材プロジェクトの紹介をしていたから
  見た人もいるかもね~
  そんとき、お友達のダンナ様、つまり社長さんもテレビに出ていたよ

今度の24日土曜日に
金属加工工場の見学と、モノづくり体験が一度に楽しめる体験会をやるんだって
  工場で出る廃材を使って
  スプレーアートや、金属製のキーホルダー作りが体験できるらしい

お子さんだけでなく、大人の方にもオススメっていうから
春休みに親子で参加も良いよね

ただし先着順の10組らしいから
早めに申し込んだほうが良いかも
  当日はテレビ局の取材来るのかなって?
  詳しく知りたい人はここをクリックしてね

**************** **************** **************** **************** ****************

大田区と墨田区
どっちもモノづくりでは甲乙つけ難しだと思うんだけど
最近はスカイツリー人気でちょっと押されているなぁ大田区・・・

大田区も、ももたんも負けちゃいられない
   ももたんの一番の自慢、DVDのサンプル映像はここをクリック

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票

2012-03-10

「おかけになりますか」 選択する自由の大切さ

「売れるサービスのしくみ」っていう本を書かれた高萩徳宗さん
  高萩さんの紹介

高萩さんの考え方はとっても面白くて、ちょっと変わっている
  「変わっているね」って言ったら
  「それこそ最高の賛辞」 と歓んでくれる ^-^

      でも高萩さんのモノの見方や考え方、好きだな~
      だって、ももたんの考え方と似てるんだもん


高萩さんのメルマガでももたんのDVDを紹介してもらえた
そんで
「ありそうでなかったユニークな視点で創られている」って
  これも ももたんへの最高の賛辞だよ ^0^ ^0^
  ありがとー
      
DVDのサンプル映像はここをクリック


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

そのメルマガの記事の中で
「シルバーシートでお年寄りに席を譲ったら断られたと腹を立てる方がいます」
と、いう内容のことが書いてあった
  高萩さん、今どき シルバーシートは古いかも・・・


席を譲る人の心理は
  本当は自分が座っていたい
     でも、お年寄りに譲るのは義務だ
  声をかけるのが恥ずかしいな
     でも、勇気を出そう
  席を譲って今日は良いことをしたな~ 1日1善 ^0^

なんてとこかな

   それなのに、
   せっかく譲ってあげたのに「要らない」とは何事だ!!ってことになる ^-^


ところが高萩さんは
「席をどうぞ」と薦めるのではなくて
「おかけになりますか」って聞くんだって
  いやぁ セリフの一字一句までももたんと一緒なんで
  笑っちゃう ^-^

そして、お年寄りが座りたいならば譲るし、
座りたくない時はそのまま自分が座っているんだって
  これも ももたんと一緒だぁ ^0^

ん? なにか問題あるかな?

**************** **************** **************** **************** ****************

腰や膝が痛いから座りたい って人もいる
  腰や膝が痛いけど、
  一旦座っちゃうと立つ時にシンドイから座りたくないって 人もいる

相手の体の状況や気持ちを知らないでコッチの善意を貫いても
ウワベはともかく
心の底からは感謝にならないよね
   譲ってくれた(善意を示してくれた)から、
   座りたくなくても(仕方ないから)、
   座っておこう(本当は座りたくないのに)
   ・・・って感じになる


電車の中で偶然出会った人の
一人ひとりの違いを瞬間的に判断するのは難しい
  だから、その人の気持ちを確認して、
  座りたいか座りたくないかをご本人の意思で選べるのはとっても大切だと思う

だから 「おかけになりますか?」 なんだよ

**************** **************** **************** **************** ****************

ももたん辞典によると
選択 とは、
自分自身の考えや希望や夢を持ち、
それを叶えるために近づこうとする行為  と書いてある。
  そんな辞典どこにあるんじゃ ^0^

ともかく、選択することはとっても大切


旅もね
自分で行きたい場所や内容を選ぶとその人らしい旅が出来る
   プロにおまかせ なんて言うと聞こえは良いけど
   自分の希望を伝えないでおまかせしても
   趣味やサイズ違いの服を薦めらるようなもんだ


ももたんから「何をしたいですか?」って聞くから  
「この町に行きたい」とか「このホテルに泊まりたい」
「こんなことをしたい」って
希望をいっぱい聞かせて欲しいな
   
  そしたら ももたんはいろんなアドバイスするね
   
だってね、
ももたんは 「おしつけ」 をしたくないんだもん ^0^

選択する権利と自由は、
売る人にじゃなくて
買う人(お客様)にあるんだから。
  その大切な権利と自由を捨てないでね
       
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

話が戻るけど
席を譲ろうと立ち上がったのに断られても
「いまさらその席に座れないよ・・・」って思うでしょ

だけど「おかけになりますか」って聞いた時は
断られても堂々と?座っていられる
  情け人の為ならず~
  って、こういう使う方をする言葉じゃないか ^-^
  ももたん辞典は、なんかゆがんでいるかも


「おかけになりますか」
みんなも今日から使ってみてね

「おかけなりますか」普及推進協議会メンバーの高萩さんとももたんより 
   
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票