2012-01-24

ももたん社交界デビュー? でもスコットランドデビューしそこねた

ウィーンの社交界にデビューするお嬢様方は白いドレスに身を包むらしい

null2012年
ももたんも白いドレス着て
ダンスパーティにデビュー ^-^
  ウィーンじゃなくて
  日本でなんだけどね ^0^
 



 
白いドレスのダンスパーティ
  ももたんが映っていないって? そりゃ、カメラモンだもん


白いドレスといってもタータンチェックの布を肩にかけて
スコットランドのダンスパーティに行って来たんだ

スコットランドってどこ?
  イギリスの北の方にあるよ
独立した一つの国ではないかもしれないけど
決してイギリス(英国)ではない
サッカーのワールドカップにもイギリスという国は出場してないでしょ
  イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと
  ソレゾレ別の国として予選に出てくる

スコットランドには
イギリスポンドとは違うスコットランドのお金もある

え~何それ
なんだか知らない国みたいって思うかな

だけど
みんなも良く知っているスコッチウィスキーは
スコットランドのお酒だし
タータンチェックもスコットランドの名物

スコットランドって結構も身近じゃないかな




パーティではバグパイプの演奏もあった
  これもスコットランドの名物

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ももたんはイングランドとウェールズと北アイルランドには行ったことがあるんだけど
スコットランドはまだ行ったことがない
  スコットランドのダンスをしているももたんとしては
  スコットランドに行って
  いっぱいダンスを見てみたいし
  タータンチェックをいっぱい買いたい ^0^

「よぉし、今年の夏に行こう」って去年の11月ごろに飛行機の予約
ところがロンドンまでは取れるけどその先が混雑
  つまりイギリスの国内線が満席
なんたって今年のオリンピックはロンドンだもんね
そんで、オリンピックと同じ7月の下旬に行きたかったんだ


すっぱり諦めた!!
スコットランドへは来年に行くことにしました ^-^

**************** **************** **************** **************** ****************

個人旅行って
10ヶ月も前に飛行機の手配をしても予約できないことだってあるんだよね~
  その点、ツアーはよっぽど人気があったり特別な内容じゃない限り
  もっと間際でも予約できるよね

    でも手配している時は面倒なこともあるけど
    旅先でももたんの思い通りに過ごせるのはやっぱり個人旅行だよ
      旧正月で中国から日本に買い物ツアーに来た中国の人も言っていたよ
      「買い物ツアーは時間が短すぎてダメ
      今度はツアーじゃなくて個人的に日本に来る」って ^-^

ツアーと個人旅行の良いとこ悪いとこ
ソレゾレをじっくり検討して、自分にあった旅を楽しんでね
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票

2012-01-14

新年の始まり と お祝いの料理

昔の日本は数えで年齢を数えたから、みんな新年になると年をとった
  新しい年を迎えて、1歳年とって、今年1年の抱負もしっくり来る

今は満で年齢を数えるけど生まれたのが春でも夏でも秋でも
お正月が1年の始まりって気がするのかな
  ももたんは1月生まれなんで誕生日が1年の始まりって気がするし
  丁度その月にお正月もあって
  暦と自分の周期が合っているって感じなんだ ^-^

はい、12日で今年もまた27歳になりました
宣伝する前に
いろんな人からいっぱいオメデト~って言われたのでご報告 ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

null家族では早々と
キリスト様の誕生日にお祝い会をしてもらった
  
クリスマスケーキはバースデーケーキ ^-^






イチゴのショートケーキ 美味しかった ♪ 



中華料理店でお祝いしたんで、
中国で誕生日に食べる麺を食べた

器から麺がペロってはみ出てるでしょ
これは麺の端っこなんだ
  ここを箸でつまんで麺を引っ張ると
  器の中の麺がずっっっっと繋がってて
  麺は1本しか入っていないんだよ
  2メートルぐらいはあるのかな?

麺が長いから長寿に繋がるお祝いの麺
  その名も長寿麺 ^-^



長寿麺


中国は大きな国だから場所によってお祝いの料理も違うだろうけど
誕生日のお祝いとか、新年とか、イースターとか
旅先でお祝い料理を食べるのも楽しいよね
  今年の旧正月は1月23日だから
  もう1回お祝い料理食べるのもいいかな~
  今度は中国風のおせちとか ^-^

日本のお正月料理のお雑煮もいろいろだよね
お澄まし系、白味噌系、あんこが入っているぜんざい風
  お餅の形も四角か、丸餅か・・・
ももたんちは元旦はお澄ましの関東風、
2日は里芋を入れて白味噌仕立ての関西風
  東京では丸餅がないからお餅は四角だけど

え、変わってるって?
だって ももたんは大阪人と江戸っ子のハーフだからね
  お雑煮もハーフなのだ ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************

2012年辰年、みんなにとってステキな一年になりますように
ももたんはDVD主演女優デビューの年になるんだ
  もちろん、新人女優アカデミー賞狙い ^-^
  その話はまた今度ね ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票