2011-07-26

暑い日本から脱出して涼しいスイス! のハズが・・・

ただいま~ スイスから戻ってきたよ
日本は早い梅雨明けで暑かったから さぞかし涼しくて快適だっただろうって?
  とんでもない
  涼しいどころか寒くて寒くて、日本の暑さが恋しかった ^-^

夏にスイスに行くとき、特に山に行くならば冬物は必要
ももたんはちゃんとフリース持って行ったよ ^0^
  出発前は
  「こんな冬服着るんだろうか」って思っちゃうほどの暑さだけど
  グリンデルワルト(標高1034m)で会った日本人のご夫妻
  「スイスがこんなに寒いと思わなくて冬物買いました」って言ってたよ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
寒かったのは天気が悪かったせいもある
1週間や10日スイスにいれば、1日ぐらい天気が悪い日はあるもんだ
  だから山に行く人、山に登りたい人は
  絶対予備日を含めた行程を立てといて欲しいんだ
  そうすれば、
  1日雨が降ったって、翌日ハイキングが楽しめるよ

でも今回は
朝から晩まで1日中ピーカンだった日は1日もなかった
それどころか、雨の日が何日も続いて
一体夏のヨーロッパはどうなっちゃったんだ???って感じ

6月に行ったドイツでも
午後になると日本の雷雨の様な雨が毎日のようにあったよ
「ここ数年の夏のドイツはこんな感じ」って聞いた

う~ん
高緯度のヨーロッパは北海道と同じで梅雨がないんだけど
南からの暖かい高気圧が北の方まで迫ってきて
日本と同じような気候になってるのかなぁ

null

マッターホルンはきれいに見えたよ

**************** **************** **************** **************** ****************
とにかく寒いから暖かいスープでも飲んで・・・って思うのに
アツアツスープが出てこない
  なぁんとなく温いというか、少し冷めたというか

そしたらテレビでフランス料理のいろんなウンチクやっていた
フランスではスープの音を立ててズルッて飲むのはマナー違反でしょ
じゃあ、フランス人はアツアツの鍋焼きうどんをどうやって食べるか

やっぱり音を立てずに食べていたよ
だけど熱そうで、かなり苦戦しながら食べていた

ズルズルすると食べ物と一緒に空気が口に入るから少しさめる
だからアツアツ鍋焼きうどんも食べられる
  つまりズルズルさせちゃいけないフランス料理にはアツアツはムリらしい
  納得


今回の旅はスイスがメインだったけど1日だけフランスに行ったんだ
ヨーロッパ最高峰のモンブランを見にね
  この日も雨で、モンブランはとうとう見れなかった・・・

nullで、やっぱり寒いから
超アツアツのチーズフォンデュ食べた ^-^

これはフウフウしてもまだ熱い ^0^



チーズフォンデュ


ももたんの言うこと矛盾してるじゃんって?
  へへ~ ^-^ これはスイス料理なのだ
  フランスで食べたけどね ^0^

モンブランは、今度行ったときには見えるといいな
その前にケーキのモンブランでガマンしとこ
  だけどモンブランは白い山って意味なのに
  何でケーキのモンブランには黄色い栗クリームが乗っているんだろ
  誰か教えて!!

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票

2011-07-11

夏だ、ビールだ!

雨でジトジトの梅雨が大嫌いだから
6月に梅雨休みで日本脱出することが多いももたん
  関東地方は梅雨明け、やったー ^-^
  次にやってくるのは暑い夏、今年はクーラー使わず節電で暑さを乗り切ろうね

クーラーなしの夏で、一番気をつけなくちゃいけないのは熱中症かなぁ
しっかり水分と、それから塩分も少し摂ってね
節電って言っても体調管理
つまり体の中のバランスを保つのは大切だよ
  ちょっとぉ、水分って言ってもビールじゃダメだからね ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

やっぱり夏はビールだよね
ところが本当に残念だけど
ももたんはビールが飲めないんだ
  だって苦いんだもぉん、
  おこちゃまなのだ

ビールが飲めたら
海外旅行がもっと楽しいだろうなぁって
本当に悔しい


黒いビール
  それ以上の解説ができない ^-^


だけど今回のドイツの旅ではちょっぴり味見してきたよ

nullもともとビールの味がわかんないから
どのビールが美味しいとかウンチクはできないし
なんたって
ドイツにはビールの種類がいっぱいあって
全部の紹介もムリだけど

小さなレストラン兼ビール醸造所の、
つまり自家製ビール飲んできた
  200ミリリットルの小さなグラスだったから
  飲み干しちゃった
  って言いたいけど、半分でダウン ^0^


ドイツビールを堪能しているももたん

あ~ くやしぃ
だけどドイツにはね、
ももたん同様おこちゃまの人向けのビールもあるんだ

nullラードラーって言ってレモン味で苦さ控えめ
  アルコールも3%ぐらいで
  普通のビールより軽い

ビールって言うより
ほろにがのレモンジュースって感じ





ラードラー


レストランのメニューに載っていなかったらスーパーで探して飲んでみてね
ももたんが買ったラードラーは
ちゃんと?ビール売り場に置いてあったよ
  つまりレモン味でも、
  これもちゃんとドイツビールなのだ ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************
本場のドイツビール飲みたいけどドイツまで行けないなぁって人は
日本で開催しているオクトーバーフェストに行ってみてね
  2011 5 28  オクトーバーフェスト

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票