2011-03-18

災害の中で生きる、障害のある方たち

オトナもコドモも、高齢者も生まれたばかりの赤ちゃんも
多くの人が災害に会われている
  誰が一番大変だとか、困っているって言えないけど
  テレビではあまり報道していない障害のある人の状況を伝えたい

視覚に障害のある方へのサポート団体からメッセージがあったので
障害を持っている人も、そうでない人も
周りに障害がある人がいる人もいない人も、是非読んで欲しい

そして、もし情報がなくて困っている人がみんなの周りにいたら
お知らせしてあげて欲しいんだ
ももたんからのお願いだよ
  視覚障害とともに生きる者

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪




観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票

2011-03-16

落ち着いて、モノゴトを良く見て考えて、冷静になろう

地震と津波と、原発の事故と、
確かに大変な出来事が起こっている

計画停電で会社に行くのも一苦労、行ったところで仕事ができるのか
  いまどき、電気を全く使わないで仕事している人も余りいないんじゃ・・・

家にいると連日連夜余震や、余震とは思えない場所からの地震の報道
行く先が見えない原発の様子
  テレビ見てると気分が滅入るからって出かけてみると
  節電のタメに休業したお店、シャッターの降りた商店街
  営業していても店内の電気を消した暗いお店の様子にかえって不安を感じちゃう

・・・不安で、一種のパニックになっていると思う
ももたんも、みんなも。
  買占めは、その不安の表れだと思う。

でも、おとといは売り切れだった牛乳を昨日買えた
今日は牛乳はもちろん
食パンも玉子もトイレットペーパーもあった

野菜だって少ないなりに毎日入荷しているみたいだし、
乾電池はもう西日本の工場で増産を始めているんだって
  あとは工場から店頭に届くのを待てば良いだけだ

大丈夫だよ、被災地に住んでいない人は。
自分の生活を守ることは大切だけど
無駄な買占めをして、本当に困っている人に物資が届かないことがないよう
冷静になろうよ
  断水してないのに、ペットボトルの水を買占める必要があるのか
  考えてみようよ
  計画停電で断水になっちゃう場所でも
  停電の前に水を汲んでおけば良いんじゃない?

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

非常時には欲しくなる物があるけど、それは非常時じゃないと買えないのかな
地震が起こる前に、普段からの備蓄で問題ないもの
  例えばレトルトのカレーや乾電池とか
買っておけば良かったよね

普段は地震の備えなんか何にもしないでいるくせに
こういうときになって大騒ぎしちゃうのも反省だよね、ももたんも反省しなくちゃ
  
そして、いろんな意味で、
いつもと同じ生活を続けていることが
自分の生活も守り、
被災者の方々への支援の道筋を立てるための協力になる気がするよ

**************** **************** **************** **************** ****************

ニュージーランドの地震のときもそうだったけど
今回の地震でも旅先で地震にあわれた方々がいる

いつか、みんなが旅に出ているときに大きな事故や事件に巻き込まれちゃったとして
その時パニックにならず冷静に対応できるかが
今、試されているかもしれないね
  なになに、添乗員さんがついているから大丈夫だって
  アテにならないよ、添乗員だってパニックしちゃうかもしれないもん ^-^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪




観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票

2011-03-15

地震の爪あと

東日本大震災で被害にあわれた方々へ 心よりお見舞い申し上げます。
  また行方不明の方々が一刻も早く見つかることをお祈りいたします

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

余りにも大きな地震、それから津波
今まで津波の被害のあった町では高い防波堤を作って備えていたのに
それを軽く乗り越えるような津波

連日連夜、テレビでは東北地方の被害状況や救出の様子が伝えてるる
  あれほどの瓦礫の山、
  どうやったら元の生活ができるようになるんだろう・・・

関東地方は、なくなられた方もいるけど
ありがたいことに
建物が崩れたり津波で町が水没したのは、ほんの少しの場所だけで少なかった

でも関東地方の電力は、新潟と福島にある原発にすっごく依存していて
福島の原発が地震で大変な被害にあったでしょ
  それで昨日から
  関東地方を5つのグループに分けて
  グループごとに停電させる計画停電がスタート

今のところ 、ももたんちは停電がない
だけど未だにココが何グループに属するのかが、はっきりわかんないんだ
  テレビでは電力会社のHP見よって言う
  それと自治体のHPにも情報が載っているらしい

  確認したりいろいろ情報収集してるんだけど
  情報が中途半端だったり間違っていたりなんだ
  混乱の中での作業で大変なのはわかるけど・・・


だけど電気って凄い重要なんだよね
最近オール電化のマンションとかあるけど、そこはどうなっちゃうんだろ
マンションの水を一旦屋上までポンプでくみ上げてから各家に供給するマンションも
停電になると断水にもなるらしい
  ガス会社も「停電の時はなるべくガスを使うな」って言ってる
  理由はわかんないけど

オール電化でもポンプでくみ上げ式の配水でもない ももたんちでも
少なくとも停電の時はオフロがダメになる
  オフロはガスで沸かすけど
  そのスイッチを入れるのに電気がいる


スーパーは品切れ状態
食料品から日常用品まで買占め
トイレットペーパーが売り切れ、肉も野菜も陳列棚はカラッポ
  ももたんも昨日2軒のスーパーをはしご ^-^

冷凍食品を買ってストックしておきたかったけど
停電が起こって冷凍庫が使えないと何にもならないから諦めた
  
地震の被害がほとんどない
ももたんちのある東京でもこんな風なんだよ
  テレビでは伝わってこないけど
  被災地ではもっと多くの人が、いろんなことで困っていると思うんだ

だけど、買占めしたり はしごなんかするから
パニックの一歩手前のような状態にももたん自身から陥っちゃって
気分が滅入ってしまった
今は非常事態だと大変なんだと、勝手に自分で決め付けてる
  よくない傾向だよね
  冷静に、事態を見ていないかも
  落ち着いて考えれば、買占めの必要なんかないよね

**************** **************** **************** **************** ****************

ももたんが旅に出ると、日本でも海外でもスーパーに行く
  20011 1 25  日本だってスーパー ♪
海外で珍しい物に出会うのは当然だけど
日本ですら、東京では見られない食材とか生産地の違う品揃え

そりゃ流通のことを考えたら当たり前だよね
  北海道の野菜がおいしいくたって
  わざわざ、地元の野菜を無視して全てを北海道から運ぶ必要はない

だからトイレットペーパーを買占めしなくても
そのうち西日本方面から回してもらえるんじゃないかと
勝手に期待している ^-^


自分が被害者になって買占めに走るんじゃなくて
本当の被災地に、何をしてあげたらよいか考えるべきだよね

正直なところ、気持ちはあっても手段がない、
  どうしたらより良い方法があるのかが、わかんない

でもちょっとずつ、みんなで協力したり助け合ったりしようね
西日本や海外にいるみんなも、お願いね
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪




観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票

2011-03-09

切符は目的地まで買いましょう ^0^

日本の電車で「きせる」とか無賃乗車すると
運賃とは別に運賃の2倍の罰金を払うことになる
  つまり、運賃の3倍を払わなければならない

ドイツは20倍の罰金って聞いたことがある!!
  20倍はホントかどうかわかんないけど
  日本の罰金とは比べ物にならないほど高いのは事実らしい

ヨーロッパの駅のほとんどは改札がないから
キップ持ってなくても電車に乗れちゃう
  その気になれば、無賃乗車はカンタン ^-^
  た・だ・し、みつかって、罰金取られるのもカンタン ^0^

改札の代わりに電車の中でほぼ100%検札がある
  車内で切符のチェックをするんだ
車掌さんにキップを見せて、パンチを入れてもらったら
車掌さんは「ありがとう」って言って返してくれるけど
みんなも「ありがとう」を言おうね
  車掌さんは仕事しているだけだ
  第一チェックされたコッチが何でお礼を言うんだ!なんて思わないで
  何かをしてくれた相手にお礼を言う
  それがヨーロッパ人の粋なところさぁ

**************** **************** **************** **************** ****************

ヨーロッパでも
人件費の節約なのかなぁ
キップ売り場に
自動販売機が並ぶようになった




キップの自動販売機 

人間がいる窓口もあるけど大行列の混雑ってことが多いから
  英語だろうが、ドイツ語だろうが
  自動販売機をいじくり回してキップの買い方を覚えておきたいよね

フランスで、行きは英語の表記もある自動販売機で買ったけど
帰りの駅は
フランス語の案内しかないからって敬遠していた自動販売機しかなくて
とっても困ったことがある

だからといって、キップなしで電車に乗るわけいかないから
適当にいじくり回してたら運よく?買えた ^-^
ラッキー
でもそういう時に限って検札が来ないんだよねぇ 残念^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ドイツの世界遺産マウルブロン修道院に行く時
実は修道院がマウルブロンの町のどのあたりにあるのか、
  町の中心か、町から離れたところにあるのか
全然検討がつかなかったんだ

調べてみると
行き方はいろんなルートがある
バスに乗っていくのやら、バスを乗り継いでいくのやら、
得体の知れない乗り物に乗っていく方法もある
  ルートが違えば、当然乗り換える駅も違うし・・・

降りる駅はマウルブロン西駅か、マウルブロン市駅のどっちからしい
ソコから歩くの?それともまたバス?
とにかくどうやって行ったら良いか全然わかんないんだ

キップ買うのにも、どの駅まで買えば良いかわかんないから
「とりあえず西駅まて買おうね」って ももたんと友達
  もし市駅までいくんなら、またキップを買えばいいだけのことだ

null西駅に着くと、
ソコで降りた人は全員
得体の知れない乗り物に乗り換えた




得体の知れない乗り物は
2両編成の電車だった



「これマウルブロン修道院に行く?」
乗客の人にも運転手さんにも確認して安心して乗ったけど・・・
西駅にはキップ売り場がないんだ
  運転手さんに「キップはどこで買えるの」って聞いたら
  「後ろで」って言われたけどそれらしき販売機はないし・・・

で、どうしたかって?
電車に乗ったのは一駅5分ぐらいだったけど、タダ乗りしちゃった
  い~けないんだ、いけないんだ

**************** **************** **************** **************** ****************
マウルブロン市駅に着いた!マウルブロン修道院はどこ?
西駅で乗り換えたお客さんが全員同じ目的地に向かってたから
迷子になんかならず到着できたよ

帰りは、ちゃんとキップ買って乗らなくちゃね
駅でキップ売り場を探すけど、ない
電車の車掌さんに「キップ買います」って言ったら
車掌さん、売るキップを持っていないんだって

「え~ どぉするのぉ」って言っている間に電車が動き始めちゃった
車掌さんの前で、堂々と?無賃乗車
だって買いたくてもキップ売ってくれないんだもん
西駅に着いて、車掌さんは先輩の運転手さんに報告
「彼ら、キップ持っていないで乗車したんです」タブンそんなこと言ってるんだろうね

罰金だ。20倍!!
ところが先輩の運転手さん「どこまで行くの」
「シュトットガルトまで」ってももたんたち。
じゃあ、(ここから2つ先の駅の)ミュールアッカー駅でキップ買って」って
ももたんたちを無罪放免
  だって、自分たちがキップ売れないんだもん、仕方がないよねって感じ

ほっとしたのも束の間
ミュールアッカー駅へはまた違う会社の電車なのだ
  西駅でミュールアッカーまでのキップ買わなくちゃいけないのに
  この駅はキップ売り場も自販機もない、ついでに無人駅 ^-^

結局またまた無賃乗車・・・

ももたん 得しちゃったって?
とんでもない、無賃乗車の間は冷や汗タラタラ
  いつ検札が来るかと生きた心地がしなかったよ

じゃあ、どうすればよかったと思う?
最初から
マウルブロン市駅までの往復キップを買っておけばよかったんだね
そうしたら
ヒヤヒヤドギトキしないで済んだんだよね

タブン、他の乗客たちはみんなそうしてたんだろうな
これって、「地球の●●方」とかのガイドブックには乗っていない
ももたんと友達が、体を張って得た情報だよ ^-^
  自慢にならないけどね ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪




観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票