2010-10-17

羽田空港国際ターミナルオープンまであと4日

ももたんが住んでいるトコは、最近人口密度が減ったと思うんだ
  人口が減ったんじゃなくて土地が増えちゃったの。
海に面しているトコだから、埋め立てができるんだよねー
で、埋め立てて何を作ったかというと羽田空港の新しい滑走路

羽田空港は
   チャーター便のヒコーキは今までも海外に飛んでたけど
もうすぐ本格的に国際空港になる

null

9月に行われた 新しい羽田空港国際ターミナルでのイベント

今までだって国際ターミナルはあったけど
平面図を見る限り
  だって、国際ターミナルには行ったことなかったモン ^-^
荷物受け取りのターンテーブルが2個だけ ^0^

羽田からヒコーキで国内旅行に行っている人だって
今の、国際線ターミナルがどこにあるかって聞いたら知らないかもしれないね

でも、
かつては羽田から海外にヒコーキが飛んでいたんだよね
それがいろんな理由で【千葉県】にある成田に
「新・東京国際空港」を作らせておいて
成田もやっと滑走路拡張ができて立派な国際空港になれるって時に
また羽田を国際空港にしちゃって
  「ちょっと千葉県に、成田に申し訳ないよね・・・」
  って羽田空港の国際化は消極的だったんだけど

いざバスで20分、自転車で40分、歩いてだって1時間で行かれる場所が
  自転車でも、歩いてもでも、行かないけど ^-^
ももたんの大好きなヨーロッパにつながっていると思うと
やっぱりココロは揺れてしまうのだ

だって、オンナノコだもん

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ももたんはテツコの乗りタク(乗ることを趣味にしている人)だけど
ヒコーキ乗りはソコソコ好きなぐらい
だから国際空港化第1便にはこだわらないけど
  そういう記念すべき便は記念品が配られたり
  テレビでも様子が伝えられたりするよね
11月に羽田からパリに行くことにしちゃった ^-^

ヒコーキの目的地はフランスだけど
ドイツのクリスマス市、見に行ってくるね ^0^
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります

2010-10-12

ツルツルの箱

飲み物を買う自販機
買いたいモノの下にあるボタンを押すと商品が出て来る仕組みになっているよね

この間見た駅の自販機は
見本の商品も、押しボタンの部分も、液晶画面だった!

nullたくさんの商品の案内は
液晶の大画面に映し出されている

画面の中から
買いたい商品の部分に触ると
「これで良いですか?」って感じに
画面いっぱいに
その商品が写しだされる


液晶画面の自販機

お金入れるのはその後で良いのかなぁ
  だってももたん
  ここまでお金入れずにいじくってたんだもん ^-^

そこで「はい、この飲み物で良いです」みたいにもう一度画面を触ると
  ちゃんとお金が入っていれば ^0^ ^0^
取り出し口に飲み物が落ちてくるっていう仕組みになっていた


お客さんがいない時は
大画面全体に宣伝が入れられるから
宣伝効果も高そう

お客さんが来れば
  左の写真から上の写真のように
一つ一つの飲み物案内画面に
パッと変わるのだ ^-^
  自販機に
  センサーが付いているんだね ^0^

大画面いっぱいに宣伝が映し出されている自販機

今までなかった自販機だよね
  今流行っているiPad(アイパッド)の自販機版みたい
  ももたんのそばで自販機を見てたオンナノコも
  「え~ナニコレ、かっこいい~」って言ってたよ
  
でもね
せっかく新しく画期的なものが出来ても
「前の方がよかった」のレベルじゃなく
「古いのじゃないと、全く使えない」って人が多かったら?

**************** **************** **************** ****************
歳をとると
新しいモノの使い方をなかなか覚えられないってよく言うよね
  だけど、「前の方がよかった」って言いながらも
  そのうち慣れてくる、使えるようになってくる

でも目に障害のある人の多くは
この自販機使えないと思う
だってツルツルなんだもん、この自販機。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

目に障害があっても、手で触りながらいろんなものを「見る」ことができる
お金の入れ口も、押しボタンも、取り出し口も
今までの自販機だと
「大抵この辺りにはお金の入れ口が・・・」って感じで触れば見つかった
  押しボタンだって取り出し口だって場所がわかれば、
  一人で飲み物が買える

だけど液晶画面のツルツル自販機は
目に障害がある人たちにとって
どこに押しボタンがあるかわかんない、のっぺらぼうの箱になっちゃった

「古い昔のじゃないと使えない」のだ

え、昔のだって
どれが自分の飲みたい飲み物のボタンだか わかんないじゃないかって?
初めて買う時はそうだけど
いつも同じ自販機で、いつもと同じ飲み物買うんだったら
「一番右端のボタン」とか
「左から3番目」って感じでボタンを押すことができるでしょ

全てをママに頼っていた赤ちゃんが
やがていろいろ、一人でできるように成る。
  そしてオトナになっていく
それが人なんだけど
オトナだって一人だけじゃあ生きていけない。誰かと支え合ってもいる
  だから誰かに甘えたり、頼りにすることは悪いことじゃないけど
いつもいっつも、
誰かに頼らないといけないのもツライことだよね
自分でできることは自分でしたいのが人なんだもん  

こういう商品が増えていく最近の世の中を
バリアフリー社会とか、ユニバーサル社会っていうからワケわかんなくなる・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
「箱より人」じゃないけど
使いづらい自販機いっぱいの世の中よりキヨスクのおばちゃんの方がゼッタイいい

でも最近の日本人は
人と接することが少なくなっているよね
  顔と顔を見合わせてのコミュニケーション
  モット大切にしていきたいなぁ
そういうチャンスを減らさないような社会の仕組みにしたいなぁ

ヨーロッパでも自販機が増えてきたから
この傾向は日本(人)だけじゃないかもしれない
  でもヨーロッパの駅の切符売り場は
  切符の自販機があっても窓口に長蛇の列ができる ^-^

え、コトバが不安だから自販機の方がいいって?
でもね、
顔を見合わせながらの買い物だと
指で指したり紙に書いたり、
  ももたんの顔から言いたいことを読み取ってくれたりもするし
  身振り手振りでも何とかなるし応用が効くんだよ
コッチの方がゼッタイ便利だって
  
第一、もし商品やおつりがちゃんと出てこなかった時
クレームつけるコトバの方がずっと難しいじゃん ^-^
  それも誰に言えば良いかもわかんないし
ちゃんと出て来ないことは、しょっちゅうだモンね~
  ひどいと、お金入れたのに商品出てこない、お金も戻ってこない
  金食いマシンなんだもん ^0^

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります