2010-02-16

上京してマス・・・

ももたん、ただいま上京中!! ^0^

上京とは「みやこ、首都に行くこと」で今の日本では東京に行くことだけど
東京に住んでいるももたんが上京?
実はね~
中山道を、お江戸日本橋から京の都三条大橋に向かって歩き始めたんだ~
  資料によって距離は違うことが書いてあるけど
  ももたんが持っている本だと537km

中山道は東海道と同じで
null日本橋と京を結ぶ街道だけど
  東海道は海側を
  中山道は山側ルート

どっちを歩いたっていいのに
何故中山道?

木曽路を歩きたかったんだ
 それに碓氷峠の峠の釜飯
 楽しみだなぁ~
東海道と中山道の双六
  右下の日本橋から赤の部分をたどると東海道、青は中山道で
あがりは真ん中の京

あと、アマノジャクももたんとしては
有名どころはニガテなのだ ^-^
  ついつい、他人様と違うコトをやりたがる ^0^

山道や峠越えは大変だけど
東海道と違って大雨のとき川を渡れないとか天候に影響されないで歩けたし、
全体としては東海道より楽に歩けるらしい
別名「姫街道」
  皇女和宮様が江戸に下向されたのも中山道なんだって
姫街道かぁ、ももたんにピッタリの名前じゃぁん ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
名前は姫でも歩けば大変
当然、1日じゃ歩けないし、続けて毎日も無理なんで
   スケジュール的に?体力的に?
時間のあるときに少しずつ・・・

ソンでただいま、埼玉県の桶川に滞在中
  昔風に言えば、武州の国桶川宿ってコトだね

1日目は日本橋から埼玉の蕨まで
2日目は蕨から桶川まで歩いたんだけど
どちらも20km前後、時間にすると6時間ぐらい

最後は「このまま行き倒れになりたぁい」って気分で
目的の宿場にたどり着く ^-^

でもねぇ
もしその距離を車だったら20分程度で行かれちゃうし
電車に乗ったら400円でOK
  つくづく電車や車のありがたみを実感
  ありがたや、ありがたや。

**************** **************** **************** ****************
ところで目的は?
537キロメートルも何のために歩くんだって思うよね
1番の目的は
4月にスペインの巡礼路を歩く予定なのでその準備のために
  ただ、ツアーに申し込んでいるので
  まだ行かれるかどうかは決定していないんだけど ^-^

で、2番目の目的は特になかったんだけど
歩いてる最中に見つけた

町のバリアフリー化を見つけること

こればっかりは、自分の足で町を歩き回らないと資料が集められないモンね~
ということで、身を粉にして頑張っている最中でござる \^0^

それともう一つ、歩いてるとももたんのオモシロ物集め ができちゃう ^-^
え、何を集めているかって
  へへ~ 今はナイショ

今度教えてあげるけど、ヒントは
  どこにでもある、日本にも外国にも
  でも場所ごとに、いろんな模様がある、その模様がコレクションになる
  重たくて持ち上げられない
  というか、持ち上げたらタブン怒られるだろうな・・・
  だから写真に撮るだけ

わかったかなぁ
  わかった人はお知らせしてね
  ご褒美にももたんから 投げキッス のプレゼントしちゃうよ

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります