2010-01-27

誰だって旅を楽しめる、それがノーマルな生活

車椅子を使っている我が家のダンナのもとに
「災害時要援護者名簿作成」のお便りが来た

15年前の関西や近年続いた新潟の地震
海外でもハイチやインドネシアと大きな地震があったね
  運よく命があっても
  避難生活が大丈夫か、やっぱり気になる

ちなみに、ももたんのダンナの普段の生活は
平日は自分で車を運転して仕事にお出かけ
  夜はアーチェリーの練習であっちこっちの射場に行ってからお帰り
週末はアーチェリーの練習か試合に出場、たまにはダイビングにも行ってる
  ダイビング仲間に誘われて、時々海外まで潜りに行く

仕事して、趣味を楽しんで、みんなの生活と変わんないでしょ
 
ただね、
ももたんのダンナがみんなと同じような生活をしているのは
何事もない、平穏時だから可能なんだ
  地震があったとき、
  ちゃんと逃げられるか、避難生活ができるか、
  非日常の生活がちゃんとおくれるかは疑問

だから災害時に弱者となる人を助けたり見守ろうという心遣いには
本当にすっごく感謝

名簿は個人情報の提供でもあるから希望者だけ載せるそうだけど
ももたんは積極的に名前を載せてもらいたい
  あそっか、ももたんの名前が載るんじゃなかったね ^-^

**************** **************** **************** ****************
早速、お便りの中身を見る
名簿に登録できるのは
身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っている人とある
  ふぅん、介護保険の要介護の人でも障害者手帳を持っていない人は
  いっぱいいるんだけど
  その人たちは対象外かぁ

質問事項の一つに家族構成がある、誰と暮らしているのかって質問
父、母、兄、弟、姉、妹、子、孫、祖父、祖母、その他親戚、一人暮らし
あれ、配偶者の項目がないよ、
その他って言う項目もないから ももたんはどこにも該当しないじゃん
  もしかして障害のある人は配偶者と生活してない人
  つまり結婚していない、できない人って世間から思われている??

日中の過ごし方という質問
  在宅、
  施設に通所のため不在にしていることがある
  就労中のため不在にしていることがある
なんだか、家にいるのが普通で、
いないことは特別っていう印象を受けるなぁ、
障害があると、家にいるのが当たり前って思われてるのかなぁ・・・

「ナンかどっか、ズレているんだよなぁ、このアンケート・・・」って感じちゃった


ノーマライゼーションって言葉知っている?
障害があろうがなかろうが
ノーマルな生活を送る権利があるっていうことで
「施設で過ごすのではなく、家で家族とともに暮らすのがノーマル」っていう
今の在宅支援の考えのもとになっているんだけど
ノーマルな生活っていうのは住んでいる場所だけじゃなくて
1日の過ごし方、1週間の過ごし方、1年の過ごし方っていう面も
その人の一生の過ごし方も含んでいる

つまりね、
起床や食事、入浴の時間が決められていて、
決められた日課を毎日毎日、一生繰り返すのはノーマルじゃなくて
平日は学校に行ったり仕事をして、
 夜は習い事や趣味の時間、
  それから飲み屋で一杯(いっぱい?)
週末には映画を見に行ったり、
 友達と会ってレストランで食事しながらおしゃべりたり
  たまには旅行に行ったりするのがノーマルな生活ってことなんだ

それと恋愛・結婚・出産・・・っていう
人間が普通に行う人生のイベントができる環境であることも
ノーマライゼーションに含んでいる


ノーマライゼーションという言葉がわざわざあるということは、
障害がある人は、ない人と違う生活を強いられているって前提があるかも。
だけどそれは
正しくもあり間違いでもあるって、ももたんは思うよ

障害があると
配慮がないと、障害のない人と同じようには暮らせないこともある
まったく同じ環境では、同じように生活できない
  だから特別な配慮は必要だし
  配慮してもらえたら、とっても嬉しい ^-^

でも何でもかんでも特別待遇しろってことじゃない
できる物もある、できる時もある、できる人もいる
そういう場合は対等な人間
障害のない人間と同じ生活ができることも、知って欲しい

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
たとえ家で家族と暮らしていても
行きたい旅を、障害を理由に諦めているとしたら
全く旅に出られない状態だったら、それはノーマルな生活・人生とはいえないよ
  障害があっても何かしら配慮があれば旅は可能になるよ
  それこそが 【バリアフリー旅行】 だよね
だから旅に出ることもノーマライゼーションなんだ

逆に、障害のある人は自分と同じように旅には出られないって思ってる
障害のない人がいたら
旅はノーマライゼーション、誰の人生の中でも何度か起こりうるノーマルな出来事
この言葉を思い出して欲しいんだ

今日の記事は、ももたんの切なるお願いでした
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります