2009-12-21

自転車天国

オランダには海抜0メートル以下の土地がいっぱいある
  一番低いのはロッテルダム近くでマイナス6.7メートルらしい
一番高い場所は322.5メートルだから
その差は329.2メートル

オランダで一番高い場所に行った時は
  2009 12 17  端っこ & 山のてっぺん 
山登りを始めた町もある程度の標高だから
実際は100メートルぐらいしか登ってないだろうけど・・・

null「うさこちゃん」こと
ミッフィーの作者ブルーナーの故郷ユトレヒトに
オランダで一番高いドム塔がある
塔は112メートルの高さなんだけど
102メートルまでは登れる
  お金を払って、
  自前の足をつかって ^0^

      高いトコ好きのももたん
       トーゼン登った ^-^

ドム塔


泊まったホテルの部屋が4階(日本式に言えば5階)の屋根裏部屋
  チェックインしたとき
  「スーツケースは若いモンに運ばせる」「部屋がとおっても高い場所だから」
  って言われたけど
  エレベーターなしの狭くて急な らせん階段
それを朝ごはんやお出かけの度に上り下り

合計すると、オランダに居る6日間で
少なくともオランダの高低差329.2メートルは上り下りしたと思うんだよね~

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
オランダは平らな国
  あんなにたくさん、運河が発達したことも理解できる
平らな国なんで
山道に入ってもハイキング道の印は見つけられなかった

代わりにあったのがサイクリング道の印
当然、町での移動手段は自転車が大活躍 ^0^
  例えば家から近所の駅まで自転車で行く人もいるだろうし
   ちょっとした距離なら会社まで自転車って言う人も居るだろう

駅のまん前や
町の中心部の教会の裏手には
  裏手だって
  町の中心には変わりない ^-^
自転車の駐輪場がちゃんとある

駅の入り口まん前にある駐輪場

ちょっと前までは
自転車通勤をする人には税金を控除する制度もあったらしいし
  自転車通勤をしたい人が自転車を買う時に
  会社が補助をしてくれる制度もあるらしい

うひゃ~ オランダは自転車天国だねぇ
自転車愛好家のももたん(おにゅーの真っ赤なチャリンコ買ったばかり ^-^)
オランダで暮らそっかな


おもしろいんだけど
オランダのチャリンコは日本のとは、ずいぶん違うんだよ

その1 サドル(座るトコ)が すっごく高い
     オランダ人の身長の高さのせい?
     ももたんの胸の高さぐらいに
     サドルがあるよ
その2 ハンドルにプレーキがついてない
     ペダルを逆回転させると
     プレーキが効く仕組みなんだって
 

誰かの自転車を勝手に借りて
記念撮影
^0^

ただ、2年前に行った時はブレーキなし自転車をいっぱい見たけど
今回は日本と同じブレーキ付きが多かった
  それもちょっとカッコイイ、タウン用サイクリング車
オランダの自転車事情も、イロイロ変わっているんだろうなぁ

**************** **************** **************** ****************
オランダに限らず
ドイツとか、オーストリアとか
ちゃんと自転車専用道路があるのがうらやましいな~
  ドイツ語圏はチャリンコ道が整備されている気がするね

ちょっと悩む話なんだけど
前にね、
ももたんが「車椅子を使う人と旅をしたいんだ」って言ったら
「じゃあ、ドイツがいいよ。
ドイツにはしっかり自転車道が整備されてるから走りやすいんだよ」
って言われたコトあるんだけど
  その人がももたんの言葉を聴き間違えたのか
  車椅子を走行する乗り物と思ったのか・・・ ^-^

車椅子はね、足の代わりになるもので
車椅子に乗っている人は歩行者だし
四輪車だからってビュンビュン走れるモノじゃない

でも自転車王国オランダで
車椅子に乗っている人が
手漕ぎ自転車に乗って?走っているのを見たよ

仕組みとしては車椅子の前輪を
車椅子用自転車に引っ掛けて
前輪を浮かした状態にする

両腕は車椅子を漕ぐんじゃなくて
自転車のペダルを廻すと
進むようになっているみたいだね

あわてて後ろから撮った写真、それも望遠で
  だってこの人、スピード出せるから
  ドンドン行っちゃうんだもん
^-^


これだったら
車椅子に乗っている人もサイクリングが楽しめそうだね
そのうち ケイリン・車椅子ユーザーの部 ってオリンピツク種目ができるかもね ^-^

ところでこの人は「歩行者」だろうか?
「自転車の運転者」なんだろうか?
  自転車道がある国の場合、自転車で歩道を走っちゃいけないんで
  ちゃんと白黒付けとかなくちゃね ^0^
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります