2009-10-17

新潟身障国体応援団の活動報告 (アーチェリー)

前回の記事を見て
「車椅子ダンス、ステキだね
  あんなにきれいな服を着て、本格的に踊るって思ってなかった~」って感想と
「あれ~ ダンナサマのご活躍は?」ってご意見が ^-^

null
そうそう、新潟に行った目的は
ダンナサマの応援団としてでした



新潟駅構内の床にも
国体の宣伝が書いてある



大丈夫、ダンナサマのこと忘れてないし、
試合に間に合うようには競技会場に行くって!!
  かつて、はるばるイタリアの大会にまで応援に行ったのに
  競技会場に着いたら
  ダンナサマの出番が終わっていたという
  経験を持つももたん   信用なし ^-^

車椅子ダンスの成績結果を気にしつつ
ディスコダンス風の音楽が聞こえるデモンストレーション会場を後に
ももたんのダンナ応援団は
アーチェリー競技会場へいざ出陣 エイ、エイ、オー

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
アーチェリーは弓の違いによっての種目分けと
技量の違い(矢を飛ばす距離の違い)による種目分けがある
  身障国体の場合はそれに加えて
  障害の度合いによるクラス分けがある

ももたんのダンナは
コンパウンドという弓を使った
ハーフラウンド部門に出場

本来は
90・70・50・30mの4つの距離を
それぞれ36射ずつ撃って競うんだけど
国体は50mと30mだけだったので
「ハーフ」ラウンドっていうんだ

選手は一斉に的をめがけて撃つ
  2分間に3本ずつ撃つのがルール


弓道をジャパニーズ・アーチェリーと英語で言うように
弓道の弓とアーチェリーの弓は似ている部分もあるけど
ももたんのダンナが使っているコンパウンドという弓は滑車が3つもついてて
弓というか機械
  その分正確に的を射抜くことができる

的の中心が10点、その外側が9点(この2つが黄色の部分)
赤、青と、同心状に外に行くほど点数が低くなる

上位の選手になると
全ての矢が黄色の10点の中に納まっちゃう
  ミスショットして、「9点の黄色」を打っちゃったら
  その1点のために負けちゃうぐらいのキビシ~世界 ^-^
もし得点が同点だったら?
10点の中でも更に中心部に近いところに撃っている本数が多い人が
勝ちになるんだよ

トップクラスの選手になると
的の真ん中に刺さっている自分の矢を
次の1射で、射抜いてしまうこともあるんだよ
  「そんな時は気持ちいいでしょ~」って ももたんのダンナに聞いたら
  「矢1本5000円」って言われた
  どうやら、余り嬉しくないらしい ^0^

そんなビミョ~な競技なので
応援団と言っても
横断幕掲げて、大きな旗を振って・・・
  というわけにはいかない

ダンナサマの活躍を
少し離れた場所から静かに見守るももたん
  巨人の星のお姉ちゃんが「飛雄馬・・・」って
  涙流しながら見守っているみたいに ^0^

とくとご覧あれ! 
ももたんのダンナサマの勇姿?




で、休憩時間になると「どーなの、どーなの」と詰め寄り
  何しろ、的まで30mも離れてるから
  順調なのかどうなのか、
  誰が優勢なのかとか、全くわかんないんだもぉん ^-^

null試合が全て終わってランキング表を見ると4位
残念、メダルもらえなかった
  試合の最中からダンナサマの帽子には
  参加賞のバッチが輝いていたからなぁ・・・

銀色に光ってる参加賞バッチ
  新潟のステンレス加工技術の賜物


   2009 10 12  新潟身障国体開催 (開会式)
   2009 10 13  新潟身障国体応援団の活動報告 (車椅子ダンス)

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります

2009-10-13

新潟身障国体応援団の活動報告 (車椅子ダンス)

身障国体はフツーの国体の後、同じ都市で開催される
  オリンピックとパラリンピックの関係と同じだね

来年は千葉県
帰りのバスの中で、タブン地元新潟県民と思われる人が
「千葉県のマスコットは何をイメージしているんだろね~」って話してた
  新潟国体はトキをキャラクターにしたトッキッキがマスコット
犬のような、なんだかわからない千葉国体のマスコットは
千葉県の形を動物にしたチーバくん


null「トッキッキの方がかわいいよねぇ」って話す
その人たち。
バスの中には
千葉県民(ももたんのママ)が乗ってたんだよ~
  そりゃ、千葉県民だってわからないだろうけど ^-^


新潟国体のマスコット とっぴー&きっぴー
   2人?合わせてトッキッキ

チーバくんだって かわいいと、ももたんは思うけどな
  でも正直、名前はいただけない^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ももたんのダンナ応援団は、ももたん と ももたんのママの2名でした
午前中、団長と副団長は応援すべき人をほったらかして、
車椅子ダンスの競技を見に行ったんだ
  団長も副団長もダンスを習っているので興味ありの競技

ももたんは、車椅子に乗っている人のディスコダンスを見たことがあるよ
  ももたんのダンナも、
  車椅子をすばやく前後に動かしたり、クルって180度回転させたり
  前輪を持ち上げて後ろの大きなタイヤだけでバランスをとったり(ウイリー)
  ウイリーした後にまた元の場所まで戻りながら
  持ち上げた前輪をおろす(ジャックナイフ)とかできるから
  一緒にディスコダンスを踊ったこともある
  ももたんだって、ウイリーならできる ^-^

null 
今回見てきたダンスは
ディスコじゃなくて社交ダンス
  ワルツとか、タンゴとか、
  ルンバとか、チャチャチャとか、
  クイックステップとか


コンビダンス部門


車椅子ダンスはイギリスが発祥で、
その後ドイツで障害のある人と無い人が一緒に踊る方法が考えられたらしい
車椅子ダンスもフツーの社交ダンスも、競技内容は同じなんだよ ^0^

**************** **************** **************** ****************
出場部門は2つあって
車椅子に乗っている人と立っている人のコンビダンスの部と
車椅子に乗っている人同士がカップルになったデュオの部がある

null





デュオダンス部門
  女の人の車椅子が傾いてるの、
  わかる~


車椅子ダンス競技では
車椅子に乗っている人のことをウィルチェア・ドライバー
一緒に踊る立っている人のことをスタンディング・パートナーというらしい

車椅子に乗っている人がいるダンスだから
どれだけウィルチェア・ドライバーが
美しく踊れているか、美しく魅せるか
採点するのかと思ったら
「カップルとしての2人」が
どれだけきれいに踊れるかを
重視して採点するみたい

やっぱり、カップルダンスなんだね~




身障スポーツの場合、障害の度合いに応じたクラス分けがあって
そのクラスごとにメダルを争う
  例えば、水泳でも陸上でも男の人と女の人は一緒に戦わないでしょ
  障害のクラス分けはそんなもんだと考えてみて

車椅子ダンスはクラス1とクラス2に分かれるんだけど
単に障害の度合いだけでなく
ダンスのレベルもクラス分けに影響するらしい

ただ、中には腕に障害があって
腕を伸ばせないからパートナーときれいに腕をつなげない人もいて
どうしても不利だよねぇ
  残念だけど、そのカップルは予選落ちしてしまっていた


午後は、本業の応援団として活動しなくちゃならなかったので
最終結果は見られなかったんだけど
そのうち 日本車いすダンススポーツ連盟のホームページ で見られると思うから
興味のある人は見てね
採点基準とかも詳しく載ってるよ
  2009 10 12   新潟身障国体開催 (開会式)
  2009 10 17  新潟身障国体応援団の活動報告 (アーチェリー)

  2012 8 19  横浜でダンス!!(視覚に障害のある人のダンス)

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります