2009-05-12

酸素マスク

前に視覚に障害のある人に対して
機内で酸素マスクの使い方を触らせてくれながら教えてくれたった話をしたでしょ
  2009 4 8 「サービス業」の気配り

視覚に障害のある人から
その記事にすごく感動したってコメントをもらったから
そういう練習をどこかでできないかって、いろいろ考えてみたんだけど
現実にはなかなか難しくてできそうもない

保全とか、持ち出し禁止の厳重保管とか、安全基準とか
そんな壁がももたんの前に立ちはだかってしまった

「今まで問題なかった、大丈夫だった」という理由が一番残念
  ついこの間運転再開になった原子炉だって
  国の基準を超える想定外の地震が起きて壊れちゃったんだし・・
  第一、当の本人が不安だって言ってるのにね

諦め切れなかったももたんは
インターネットで酸素マスクを検索してみたんだ
  そしたら正しい知識から、笑っちゃう非常識がいっぱい載っていて
  飛行機の中の酸素マスクのことを
  世の中の人がどう思っているかが よぉくわかって面白かった^-^

**************** **************** **************** ****************
緊急時にあんなモンつけたって役に立たない
大量に酸素を吸えば、楽にアノ世にいけるためにあるんだという意見から
何度も飛行機に乗ったけど見たことがない とか

乗客専用に酸素マスクのある飛行機がある!!
って記事にはもう大笑い ^0^

あのね~必要もないのに天井からぶら下がっていたら邪魔でしょ ^-^
第一、そこにあれば触ってみたくなるって人は多いだろうし
そんで肝心なときに壊れていたら困るモンね~ ^0^
  現にいつでも触れる状態にある救命胴衣は
  結構盗まれちゃうらしいよ
  盗んだ人はコレクションにでもするんだろうけど
  マナー違反とか泥棒のレベルを超えている犯罪だよね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ここからはももたんの飛行機謎解きタイム~

どの飛行機にも酸素マスクはあるんです
それも全ての乗客にいきわたる数が!
  乗客の90%の酸素マスクしかなかったら どーするの

普段は隠してあるんです
  「酸素の量が減ると自動的にマスクが降りてきます」って
  機内での安全のビデオでも言っているでしょ

安楽にアノ世に行くためじゃないです
  万が一飛行機の中の酸素が減った(減圧)した時は
  大気、つまり飛行機の外の空気でも酸素が十分な高さまで急降下するけど
  急に降下すると低酸素症になっちゃうんだって
  それを防ぐためらしい

ただ・・・
高度10000メートルとかで酸素が減った状態になると
20秒ほどで人間は失神してしまうらしいよ

え、何? 何がどうなったの?
って考えている間に失神、その後は・・・ ^-^
ということで すばやく酸素マスクをつける必要があるんだね

機内のビデオでもこう説明しているよ
  「小さいお子様などお手伝いが必要な方のマスクは
  まずご自分がマスクをつけてからお手伝いをしてください」

なんて利己的な、自己チューなって思わないでね
20秒でまず他人様のマスクを手伝っていたら
自分は絶対間に合わない 共倒れを防ぐためだからね
  お手伝いが必要な人が
  失神したももたんのマスクを手伝ってくれるかどうかは・・ちょっと不安 ^-^

でもももたん
お手伝いが必要な人がいたら
ちゃんと助けてあげるから安心してね~
  

今日はちょっと グチも言っちゃったけど
誰か、酸素マスクの使い方の実習をできる場所知っていたら教えて!!
by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります

2009-05-02

春爛漫 山形への旅

暦ではもうすぐ立夏、春もそろそろ終わりだね
  遅咲きのエドヒガンザクラの見頃にあわせて
  山形の置賜(おきたま)さくら回廊のツアーに行って来たけどすっかり葉桜 ^-^

さくらは終わってたけど
さくらんぼの花がきれいだったよ~

でもね
ちょうど満開のこの時期は気温が20度ぐらいないと困るんだって
  行った時やその前の日は10度ぐらいしかなくて寒かった

せっかく花が咲いても暖かくないと
蜂が蜜を集めに飛び回らない
  すると受粉しないから
  花が咲いても
  さくらんぼの実ができないらしい


花を触りながら
さくらんぼ香りや蜜を楽しんだよ



天候の不順っていっても
早く暖かくなれば花が咲くのが早まるだけで済むかもしれないけど
暖かかったり寒かったりはとっても農作物に影響があるんだね・・

こんな話を視覚に障がいのある人のツアーでさくらんぼ農家を訪れて
さくらんぼの花を触ったり匂いをかいだり
蜜を吸ったりしながら聞いたんだ
  旅行に行くとお利口になるねぇ ^-^


今回もいろんなモノを触ってきたよ ^0^
長井フラワー線っていう電車
  じゃないディーゼル列車では
乗車記念の昔ながらの硬い切符に
お客さんが自分でパンチを入れてみたり
車掌カバンを首からかけさせてもらったり

車掌さんに感謝 ^-^
  鉄道に‘たしなみのある’ももたんとしては
  個人的にも結構嬉しかった


パンチをパチンと入れました


ところでこの昔ながらの硬い切符を硬券 こうけん っていうんだけど知ってた?
少なくとも ももたんのパソコンでは
こうけん と入力して漢字変換させても
硬券 の字は出てこない
  こういうことを知っているももたんは、やっぱ鉄道オタク系なのかなぁ

駅で隣のホームに行くときに
階段を上って線路の上にかかっている橋を渡って
今度は階段を降りて隣のホームに行くって
日常的な当たり前の行為でしょ
  その橋にもちゃんと名前があって
  線路を跨ぐ橋だから跨線橋 こせんきょう って言うんだけど
  これもパソコンの漢字変換を押しても出てこないんだよねぇ~

どうやらももたんの辞書とパソコンの辞書には、少しズレがあるみたい ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

null今回の旅行には
盲導犬も2頭参加していたんだけど
なんと
ももたんたちが泊まった宿にも
盲導犬がいたんだよ
  ホテルで働いている
  マッサージ師さんが
  盲導犬ユーザーだったんだ
これは、ももたんも初体験

狛犬じゃないよ、盲導犬だよ ホテルのロビーにて
 ↑  あひるじゃないよ、かえるだよ のリズムで読んでね


ホント、旅はいろんな経験ができるよね
by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります