2009-03-27

ユニバーサル ツーリズム その2

大抵何でも10人のうちの1人とか2人の方に所属するももたん
血液型も日本人10人に1人しかいない めずらしいAB型なんだ ^0^
  よく言えば個性的で独創的
   多少悪く言うと少数派、マイノリティ
    かなり悪く言うと天邪鬼で勝手なヤツ

「どんぐりの背比べ」をしている最中に
一人だけ松ぼっくりに変身したりする

目立ちたがり屋ではないよ
ももたんの個性を発揮しようとしているだけなんだ
  この違い
  わかるかなぁ、わかんないかなぁ
   ↑ 古すぎて節をつけて読めない? ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
平等というのはけっこう難しい
誰もが同じようにサービスを受ける権利がある平等と
サービスを受けた結果、
どんなことができるようになったかのレベルでくらべっこする平等がある
  カンタンに言うと
  定額給付金を高額所得者が受け取るのか辞退すべきなのかってことと同じかな
  ↑ わかりやすい例えと、自画自賛のももたん ^-^
どっちもある意味「平等」で、ある意味「不平等」だよね

福祉というと、むかぁしは
貧しい人のためとか、生活するのに大変な人のためだったけど
福祉サービスも「普遍化」「ユニバーサル化」してきて
特定の誰かのためじゃなくてみんなが利用できるモノに変わってきた
  介護保険も、そのひとつだね

福祉のサービスは誰もが受けれる平等なもの
世の中をよい方向に変えていこう、
みんなが住みやすい社会にしようということなのかな
そんな考え方の中で
ユニバーサル ツーリズムも始まったんだろうね

**************** **************** **************** **************** ****************
ユニバーサル ツーリズム
高齢者でも障害のある人でも、
誰でも旅に出よう
誰でも自由に旅に参加できるようにしよう って考え方
  車椅子を使っていようが、目が見えなかろうが
  平等に
  旅行に行ったりツアーに参加できるようにしよってこと

その考え方はもちろん大賛成だよ

ただユニバーサル ツーリズムは
今までのバリアフリー旅行から1歩進んだ考え方っていうんだけど・・・

ユニバーサル ツーリズムは
ユニバーサル デザイン(UD)から派生した言葉だろう
  バリアフリーとUDの違いは
  バリアフリーは障壁となる物があるからそれを取り除いた物
  UDは最初から障壁を作らないでいろんな物を作っていくこと
だからバリアフリー より UD が進んでいるというのだ

そうかなぁ

UDは10人のうち6~8人が良いと思えるようなモノを整えていくことで
大多数の人のためのもので 10人全員のためではないんだ
  逆に10人のうち9人までが「自分にとっては関係ない、必要ない」と思っても
  残りの1人のために
  必要なモノを整えるのがバリアフリーなんだよ
  これは少数派のためのサービスだね ^0^

バリアフリーって言うのは
特定の人の不自由な部分・バリアの部分理解して
そのバリアがなくなるように優しい配慮をすること
  
高齢者や障害を持っている人のためだけではなくって
バリアを抱える全ての人のため、
本当に必要な物を求めているあなたのために ってことなんだね

  ユニバーサル デザインについて
  とっても詳しく考えているホームページがあるから是非見てね
    「ユニバーサル デザイン考!」by 車椅子のおっさん

これからどんどんUDが浸透していくと
ももたんは、いじわるばーさんになっちゃうかも
  そんで「暮らしにくい世の中になったもんだ」って、いっつも文句を言うんだ ^-^

「みんなのため」も大切だけど
「あなただけのため」に配慮されている物も
人間は欲しいし必要なんだよね
  特別 という言葉は魅力的だよねぇ

みんな違って みんないい
金子みすずさんのこの言葉は
平均的なユニバーサルな社会じゃなくて
一人ひとりの違いを、個性を認めようねってことだよね
  ももたんの天邪鬼の方が正しい事ってことだよね、 え 違うの?

バリアはないほうがよいけど
誰にでもバリアがない世の中なんて存在しないんだから
バリアのある世の中をどうやって快適に過ごすかを
考えたり変えようとしていくことが
人間が普遍的に(=ユニバーサル)目指すコトで
それが本当のユニバーサル社会じゃないのかな


ユニバーサル ツーリズムはもう動き始めている
ユニバーサル ツーリズム
今まで団体ツアーの参加を断られていた人に間口を広げることで
   バリアフリー旅行
    一人ひとりに合わせたオーダーメイド旅行の中で
その効能を発揮するといいね

「ユニバーサル ツーリズムがあるからバリアフリー旅行はもういらない」じゃなくて
どっちも必要なんだよね

ももたんは「自分だけのプランがほしい」というみんなを応援してるから
これからも一人ひとりの要望に合わせた旅行をめざしていくつもり
「我も天邪鬼 ^-^」「ももたんの仲間だー」という人は是非連絡してね ^0^
  え、ももたんの仲間になりたくない?
by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

  2009 3 20 ユニバーサル ツーリズム その1

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票

2009-03-17

3月17日はセント・パトリックス・デー

セント・パトリックスはアイルランドにキリスト教を広めた聖人
その人の命日が3月17日で
今日3月17日はアイルランドでは祝日なんだって

null
そのセント・パトリックス・デーを
日本でもお祝いするお祭りが
3月15日の日曜日
原宿であったんだ



パレードは
 たくさん人が参加してたよ



ももたんは5月にアイルランドツアーの添乗に行く予定なんで
その景気づけにパレードを見に行った
  ツアーは視覚障害者の人と行くんだよ

アイルランドのイメージカラーは緑
セント・パトリック・デーでは
シャムロックという三つ葉のクローバーを付けていくのが習慣

null
 といってもシャムロックは
 そんじゅそこらに生えてないから
 ももたん特製
 シャムロックバッジを
 みんなで着けたんだ!

 ダンボールを切り取って
  に塗ったんだけど ^-^


緑のスカート姿のももたん
Fhoto by Udagawa

ももたんたちは沿道の観衆組みでパレードには参加しなかったけど
パレードの参加者はみんな緑色の何かを持っている

null 








パレードに参加の犬も緑の服 ^-^


null
   ほかの見物客も
   緑色の服や帽子をかぶったり
   顔にシャムロックの絵を書いたりして
   みんな、お祭りを楽しんでいたよ




この人は本物のアイルランド人?
髭まで緑だった!

パレードを見た後はアイリッシュパブで乾杯 ^0^

nullギネスビールやアイルランドのパンを味わったよ
ももたんは
くるみの濃厚チョコレートケーキを食べた
  体も心もトロケソーなぐらいおいしかった

パブのギネスビールの看板も
  緑のシャムロック型 ^-^



5月には本場のパブでギネスビール飲めるといいね
アイルランドに一緒に行ってみたい人がいたら
是非ももたんに連絡してねー
  ももたんと話がしたい人はこの下の 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります