2009-01-12

障害って何かな どこにあるのかな 

Nさん、Sさん、Uさんお誕生日オメデトー
そしてそれ以外にも今日が誕生日の人オメデトー

nullいきなり何かというと
 ももたんも
 今日が誕生日なのだ ^-^

今年も
みんなで一緒にお祝いだねー

おかげさまでももたん
今年も27歳になりました
 希望的肉体&肌年齢で ^0^


27歳にちゃんと見えるでしょー!
オーストリア ハルシュタットにて
Fhoto by Yamamoto

1月5日の小寒と20日の大寒の間の今は暦どおり寒い
この間東京でも初雪だったらしい
  らしい、というのは都内だけど ももたんちには降らなかったので ^-^

毎年東京では大抵この頃に初雪なんで
White Birthdayになることが多いんだー  今日は降るかな

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
誕生日が1月なんで
ももたんにとっての1年の始まりは 元旦というより今日 という感じもする
それで、ずっと考えていたことの結論を今日出すことに決めた

ももたんのブログの中では障がい者の旅についても紹介してるでしょ
「障害者」でなく、「障がい者」って書いてるのは
「私たちは害のある人間ではない」という
障害のある人からの意見に同感してたからなんだ
  そしたら視覚に障害のある人から
  「私は画面を音で読ませるソフトを使っています。
  わざわざ障がい者と書いてくださっているのはわかるけれど
  この字を読み上げ機は さわりがいしゃ と読むんです。
  さわりがいしゃって言われるのもどうかと・・・
  人によっては障碍という字を使う方もいるようですが」って言われた

「害」の字が良くないと使うのをやめたら
今度は障りがあると・・・
  配慮をしたつもりなのに全く意味がないよね

で、漢和辞典で調べてみたら
障碍の 「碍」 という字も隔たりとかの意味があるし
「障」 の字にも障りがあることがわかったし・・・

そもそも障りがあったり害があったりするモノは何なんだ!
「者」 ではなく 「物」 であるはず
人が社会で生きていくのに困難な出来事が障害なんで、
その人自身が社会の障害ではない
  つまり障害者という言葉を
  人自身が障害という風に捉えるから問題なんだ!!!ぁ

ということで
ももたんは障害の文字をそのまま使うことにした
でも社会に訴えたい気持ちは変わりがないので
障がい者 ではなくて 障害を抱える人 と書くことにした

1年の計は誕生日にあり
  って言うほどの決心ではない?
  
でもね、これは人権にかかわるとっても大事なことなんだよ
それから障害を抱える人って
例えば身体障害者手帳を持っている人もそうだけど
広い意味で考えれば世の中の人全員だよ
ももたんみんなも ^-^
  例えば海外旅行に行くのに言葉がわかんなくて不安っていう人
  重たいスーツケースを抱えて、駅の階段の前で自分の体力を考え直した人
  それも一つの障害による社会の中での不自由だよね

だからももたんの決意は
みんなの人権を尊重しますって宣言したことと同じなんだ

障害がひとっつもなくて社会で生きている人なんていないからねー
だから特別な人の話じゃなくて
身近な話、自分の話としてみんなも考えてみてね
それと障害を乗り越えるのは
前にも言ったけど知恵と体力と心意気が大切よ
  2008 9 26 島根へ行ってきました

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります