2008-09-30

旅の思い出作りのお手伝い

新しいテレビ番組が始まる季節になった
某NHKでも島根と京都を舞台とする双子の姉妹の物語が始まったね。
島根はこの間石見銀山に行った時、宍道湖を目の前にするホテルに泊まったから
テレビに映し出された松江の風景はちょっと懐かしい♪

null京都も何度か行っているし
昨年、今年と視覚障害者の方と
一緒に行ったツアーの中で
舞妓さんを呼んで祇園の夕食
2度もしたから
  ^-^ かなり贅沢ツアーでしょ ^-^
舞妓さんが登場する京都も
すごく身近な場所に感じる。


舞妓さんと記念写真
舞妓さんとお座敷遊びもしたんだよ~    「こんぴら 船ふね」って ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
思い出の地って言うのは
必ずしも自分がそこに住んでいた町に限らないかもね
本の中に登場する町、映画の舞台の街、旅行で訪れたまち
実際には行ったことがなくても
家族が住んでいたり、昔の恋人が住んでいる町も
「心にとっての思い出の地」になるかも
  ロマンチックだなぁ

ももたんの経験で言えば
地元の人と仲良くなれた町や何らかのトラブルがあった町が
思い出の地になる気がする
  トラブルはないに越したことがないようだけど
  トラベルとトラブルの語源は同じと言われるように
  トラブルは旅のエッセンスにもなるみたい
だけど最終的には乗り越えられたトラブルが
良い・楽しい思い出になるんだろうね
笑い話になることもあるし・・・

よく一緒に旅に行くともだちが
「旅のトホホ話」コンテストに応募したら大賞を取ったんだって
旅のトラブルの思わぬご利益?
  コンテストに応募するということは笑い話にできているんだろうね
  うまくトラブルへの対処ができたということなんだろうね。

トラブルががおこっても
パッケージ旅行だったら添乗員やガイドがやってくれるけど
個人旅行の場合は自分でやらなくちゃいけないから
「添乗員か現地案内がついていないとダメ」って思う人もいるだろうけど
トラブルの対処ってね、
言葉が話せないからできないってことはなくて
現地情報や現地の人々の習慣とかをどれぐらい知っているか

現地の人と仲よくなろうとする笑顔
こんなもので解決していることも多いんだよ

現地情報はガイドブックにも乗っているし
現地の人の習慣はこれからも ももたんのブログで紹介するよ
そしたら誰だってちょっとはトラブル対処ができそうだし
それだったら自分にあった旅をオーダーメイドして
旅に出かけてみるのも良いんじゃない?

でも、笑顔だけは自分で鏡を見て練習しといてねぇ~

ももたんのブログを読んでくれる人から
「一緒に旅に出かけているような気になる」とか
「勉強になる」と言ってもらえる
  とっても嬉しくて、ニヤケ顔のももたん *^0^*

ももたんは旅のブランを練ったり手配をしたり、添乗員として旅に同行しながら
みんなの旅の思い出作りのお手伝いをしているんだけど
ブログでもそれができるんだなぁ
  改めてブログの効果を実感

nullちなみに ももたんの思い出の地は
 ・標高3462mで寒さと戦いながら
  2時間近く雲がなくなるのを待って
  やっと見たモンブラン
 ・はしごのかかる道を登って行った
  オーストリアの山
 ・初めてみた
  8000m級の山並みのネパール

イタリア側から見たモンブラン

思い出の地は他にもいっぱいあるけど、ほとんど「山関係」なんだよね~
若い人は海派、年寄りは山派って聞いたことがあるんだけどホント?

何はともあれ、これから半年間は
視聴率アップに貢献しそうなももたんでした♪
by ももたん

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります

2008-09-23

みんなに平等

今日は秋分の日です。
お彼岸だからお墓参りに行く人もいるだろうし、おはぎを食べてる人もいるだろうし
昨日の月曜日を休んで4連休にして、旅行に行ってる人もいるかもね。

今日は世界中のどこにいる人にとっても
昼と夜の長さが半分ずつという年に2回しかない特別な日
  日本でもヨーロッパでも、アメリカでも
  南半球のオーストラリアでも赤道直下のケニアでも、
  北極でも南極でも、地球上のどこでも!
それって不思議じゃないかもしれないけど、神秘的じゃない?

この時にだけピラミッドの奥まで光が差し込むとか
ピラミッドの階段にドラゴンの模様が現れるとか
今日を不思議な力が働く日と考える人は太古の昔からいたんだろうね

そして北半球の国では、明日から夜の時間が少しずつ長くなって
冬になっていくんだね・・・
   いやだぁっ(寒がりももたんの悲痛な叫び!)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
旅行ってね、平和産業なんだ。
世界も、日本も、訪れる訪問国もそして家族も
平和でないと旅行に行かれないし行き難い
今日、宇宙からの恵みがすべての人に平等に与えられるように
いろいろな物事がみんなに平等で、
みんなが旅行に行かれるような平和な世界であるといいね

平和な世界ってどんなものかは難しいけど
花を愛でることができるちょっとした時間があることも平和の一つかな。
せっかくの秋分の日だし、秋の七草を探してみるのもよいね

春の七草は食べる物、秋の七草は愛でる物
食べられる春の七草はすぐ言えるんだけど ^-^
そしたら、秋の七草を「お好きな服は」と覚えると良いと知った
  お⇒ オミナエシ
  す⇒ ススキ
  き⇒ キキョウ
  な⇒ ナデシコ
  ふ⇒ フジバカマ
  く⇒ クズ
  は⇒ ハギ

ところで、お彼岸に食べるあんこに包まったお餅を
それぞれ牡丹と萩の季節に食べる物だから
春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」と呼ぶことは知っていると思うけど
夏と冬にもその季節ならではの呼び名があるんだって~
  詳しくはここをみて ^0^
実はぼた餅とおはぎの違いも知らなかったという人も必見です♪

結局最後は花より団子になってしまった ^0^
  これも平和な証拠かな
by ももたん

★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります

2008-09-22

台風の季節

秋は旅行シーズンだけど台風のシーズンでもあるよね
この間車椅子や杖を使うお客様と石見銀山や広島に行ってきた。

ももたんが添乗員として旅行に行く時、null
お客様へ事前にご挨拶の電話をする。
  そのときすでに台風13号は
  台湾・沖縄の辺りにいたから
  「旅行の時は台風は過ぎ去った後」
  と思ってた。

なのに、よっぽど日本が気に入ったみたいで
中国の方へ北上するかと思った台風は
東に向きを変えるし、
1日たってもまだ沖縄周辺にいるし               
次の日にやっと九州の辺りと、
かなりのんびり屋さん

結局3日間の旅行中、
毎日台風の進路を気にかけることになってしまった ^-^
広島 平和公園にて

それなのに一度も傘をささなかったのはすごくない?
  パラパラとは降ったのでカッパや傘の準備はしたけど・・・
これってももたんの晴れオンナパワー ♪ と言いたいところだけど
このところツアーの目玉の観光のときに大雨を降らしていたももたんは
2日目に行った石見銀山の観光の時はちょっと不安だった ^0^

でも広島から羽田への飛行機も無事に飛んだし
観光も帰着もすべて予定通りできたよ。
  飛行機は台風を追い越してきたのでかなり揺れたらしいんだけど
  ももたん、ぜんぜん記憶がない zzz ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
もし飛行機が飛ばなかったらどうすると思う?
  今回は広島から羽田へのフライトだったから
  飛行機を諦めて新幹線で帰るか、
  台風が過ぎるまで待って(大抵次の日)飛行機で帰るかだろうね

この時気になるのが費用のこと
新幹線代は誰が払ってくれるの?
飛行機で帰るときは飛行機代はかからないとしても、
  1泊するホテル代は誰が出すの?

以下の4つから答えを選びなさい(複数回答可)
  1.ツアーを企画した旅行会社がすべて支払う
  2.新幹線に乗ったらJRが費用負担をする
  3.ホテル代は航空会社が負担する
  4.いずれの場合も旅行をしているお客様自身が全額払う


さぁ、どれを選んだかな
答えは4番です。

「なんで~っ」と思うかもしれないけれど欠航の原因は台風でしょ
だからもし責任の所在は誰か、と考えたら台風になる ^-^
「じゃあ台風さん、私のホテル代を支払ってください」
と言っても無理だもんね・・・

旅行会社が企画したのに旅行会社は何もしてくれないの?
って思うかもしれないけど、基本ルールはこうなんだよ
もちろん、新幹線の切符の手配とか
翌日の便への振り替えの手続きとか、ホテルの手配とかは
同行している添乗員ががんばるよ

場合によってはホテル代を航空会社が出してくれることもあるけど
絶対とはいえない。

ついでに、
飛行機は到着地と目的地の両方の天候が悪いと飛べないし
時にはその2つをつなぐルート上の天候にも左右される。
だけど、このすべてが問題なくても欠航になる場合がある

例えば羽田から鹿児島に飛んだ飛行機が鹿児島から広島に来て
その機材がももたんが乗る羽田行きの機材として使われる時、
羽田発鹿児島行きの便が欠航していると
機材の調整ができなくて広島発羽田行きも欠航なんてコトもありうるんだよ。

奥が深いねぇ
by ももたん


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります

2008-09-13

その気にさせないで  ・・・でも、なっちゃった

1泊2日で伊豆半島のドライブに出かけた
行きは沼津から修善寺を抜けて、その後西伊豆の海岸線を、
帰りは下田から天城越えをして箱根・小田原へ

伊豆は何度も行ったことのある場所。
でも下田から河津方面に抜ける国道414号線は
今年の1月に苦労して歩いた田舎道と並行している道なので
  「あの辺りで農家のおじちゃんと話をした」
  「ココから国道を外れて田舎道に入った」
なんて思い出しながらの旅 ^0^
2008 1 24 ヨーロッパ個人旅行成功の秘訣  (日本とヨーロッパの比較民俗論より)

それに修善寺や下田のバスが入れないような細い道に
昔からの情緒ある町並みを発見
  大型バスの団体旅行ではなかなか行きにくい穴場かも ^-^

天城の道の駅では元祖・本家対決の
2軒のわさびソフトクリームを食べくらべ♪

道中は80年代のヒットソングスのCDをかけ車の中で大熱唱
  少なくとも1番の歌詞はそらでほとんど覚えていた ^-^
「キャンディーズ・メドレーも聞きたいなぁ」って思ってた

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
前回のクリスマス市の記事を書いていたら
ももたんは「その気」になってしまった
「オーストリアのクリスマス市に行こう」って気分に ^0^
  2008 9 9 ヨーロッパの冬の楽しみ

だって、安い航空運賃のチケット見つけたんだもぉん
その上このところのユーロ安

みんなは8月に秋の旅行のこととか、9月に冬の話題を書くももたんのブログって
「時期が早すぎない?」って思うかもしれないけど
個人旅行(オーダーメイド)をするには少なくとも3ヶ月前には
企画や手配をしたほうがいいんだよ。
  もちろん、もっと早い分には問題なし

今回見つけた安いチケットだって
90日前までは安いけど、89日前からは値段が上がっちゃうんだ
クリスマス市の旅行だから12月半ばの出発
そう、今がちょうど90日前のタイムリミットなんだよねぇ~

師走の旅行の手配に、あせっているももたんでした
ももたんは師匠じゃないから9月にも走ってまぁす!
by ももたん


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります