2008-08-13

秋のヨーロッパはこれがお勧めなのだ!

そりゃあ立秋も過ぎて暦では秋だけど、
まだまだ暑いのに何で秋の話かって?
ヨーロッパの秋を是非みんなに知ってもらいたいから
  それにね、ヨーロッパ(西欧諸国)は日本(東京)より
  だいたい1ヶ月早く秋が訪れるんだよ
  8月中旬といったら、時々秋の気配も感じるんじゃないかな

スポーツの秋、実りの秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。
旅行の秋って言わないけど
季節が穏やかになって、紅葉がきれいで
美味しい料理に舌鼓
目も舌も心も楽しめる季節、まさに秋は旅行の季節だよねぇ

ヨーロッパでも実りの秋、ジビエが食べられる季節になる。
ジビエっていうのは野獣の肉の料理 うさぎ、しか、いのしし・・・
ワイルドだねぇ 
それほど癖があるとは思わないんだけど
「精神的な抵抗」か、募集モノのツアーにはほとんどジビエが出てこない
  オーダーメイド旅行とか、フリープランとかで
  食事の手配がない旅行に行く人は是非チャレンジしてみて♪
  ちなみに ももたんのお気に入りはシカです ^0^

null

鹿肉のシュニッツェル
 マッシュルームソースがけ

付け合せはほうれん草を練りこんだ
ダンプリング
  (ほうれん草入りすいとん?!)
  美味しくて、完食 ^0^


読書の秋って言うのは日が短くなるから
  室内での楽しみとしてってことだろうね

ヨーロッパでは秋よりか冬だけど、
バレエとか音楽とかを劇場で鑑賞する芸術の季節がやってくる
  日の長い季節には屋外で遊び、
  日が短くなったら室内での楽しみがちゃんとある。
  だからヨーロッパでは、「スポーツの夏」じゃないかな?

そして旅行の秋
ヨーロッパもコウヨウの季節だけど
じゃなくて黄色のコウヨウ(黄葉)がメインなんだ

黄葉はとってもきれい♪なのに
どうも日本人にはイメージがわかないみたい
  「黄色って言っても茶色みたいな黄色でしょ」

ちっがぁ~う のだ!!

自分の家の近くの黄色い葉っぱを見て判断してはいかぁん!
  太陽の光が葉っぱにあたって、光がきらきらと反射して、
  その葉っぱは透けて、更に太陽が輝いて見える
  それがヨーロッパの黄葉なのだ!
(ももたん、バカボンのパパになりかけている ^-^)

ももたんの観察によると
緯度が高い地域(北欧とかロシア)や
高度が高い地域(スイスやオーストリアなど山のある地域)ほど
透けるように輝いてきれいな気がする。
  もちろん、天気にもよるけど ^0^






   ロシアの黄葉(10月初め)



実はももたん、
10月にスイスの黄葉を見に行くツアーの添乗をする
これは杖を使うとか、あまり長く歩けない人が参加できるツアーなんだ
車椅子を使っている人も参加できるよ(一部条件があるけど・・・)
ももたんと一緒に秋のヨーロッパを見に行こうよ♪

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
 読者を広げるブログランキングに参加しています
 良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります

2008-08-05

ありがたや ありがたや! (障がいのある方々への旅行サービス)

この前車椅子を使う人と一緒に北海道に行った
旭山動物園や富良野のラベンダーを見て
北海道はでっかいどぉう って気分になりました ちょっと古い?

null

10年ほど前は
「国内のバリアフリーは整っていないから海外旅行をする」
って言う人も多かったけど
最近は欧米も日本もそんなに差を感じない

貸切バスに車椅子のまま乗り降りできるリフトがあって
ホテルにはユニバーサル・デザインルームが出来て、
車椅子用トイレもずいぶん増えた。

観光地も「人に優しい」構造になっていて
車椅子に乗っている人でも
アザラシやペンギンや白クマが泳ぐのを目の前で見たり
ラベンダーを自分の手で触ったり出来る

いい世の中になったもんだ♪

でもハード面だけじゃなくて
ソフト面、つまり人から受けるサービスってすごく大事なんだ

旭山動物園には
小さいお子さんや車椅子を使う人は
優先的に前のほうで見学が出来るようになっている
後から来て「すみませぇん、前のほうに入いらせてください」ってお願いしたら
ほかの観光客の方々は、快く入れてくださった

嬉しい ♪
せっかくの設備もそれを利用する人たち次第で
意味がなくなってしまうこともあるけれど
今回、気持ちよく場所を譲ってくださった多くの人に感謝です
多謝 Thank you  Danke  Merci  Grazie  Khoop Khun
 (さて、何語でしょう ^0^)

国内線・国際線の違い、空港による違い、国による違いはあるけど
障がいのある人が飛行機に乗る時は
空港でのチェックインは特別な場所で(椅子があることも!)、
出国手続きは係員の案内のもと優先的に、
機内には一番先に入るのが普通。
するとチーフパーサーや担当クルーがわざわざ挨拶に来てくれる
「●○様 本日はご搭乗ありがとうございます」
「何かお困りのことがありましたらいつでもお申しつけ下さい」
なぁんて♪

これって、エコノミークラスでの出来事ですよ
このブログのコメントに時々登場している「ももたんの妹さん」いわく
「すごぉ~い VIP待遇だねぇ」

でも本物のVIPと違うのは
挨拶に来たパーサーがシャンパンを持って来てくれないことと
飛行機から降りる時は最初でなく
他の乗客全員が降りるまで待たなくてはならないこと・・・^0^

それは仕方がないし、当たり前だよね
「障がいがあるから出来ないこと」へのサービスは期待するけど
シャンパンはそうじゃないし、
第一、他のお客様と一緒に飛行機を降りようとすると危ないモンね~

この出来ないことに対するサービスをしてくれるって言うのが重要なんだ
  正直 過剰すぎるサービスのこともある・・・(残念ながら)



最近は、
ももたんと一緒のお客様以外にも
観光地で車椅子を使う人に
よく会うようになった

これってとても良いことだよね
 ハードもソフトも整ってくると
 みんなが楽しくなれるね♪

      ファーム富田にて

これで ももたんの老後も安泰だ 、いつまでも旅が楽しめる ^0^
by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
 読者を広げるブログランキングに参加しています
 良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります