2008-08-11

次の旅行計画はできてる?

夏休みも中盤になってきた
今年は話題の燃油サーチャージのせいで?
海外旅行に行く人が減っているらしい。

航空会社にもよるんだけど
日本とヨーロッパの往復の燃油サーチャージだけで往復56,000円! 
ちょっとした国内旅行ならばその追加料金だけで行かれちゃう

秋からは燃油サーチャージは追加料金ではなくて
旅行代金に込みで表示されるらしい。
どっちだって払う金額は一緒なんだけど・・・^0^

でも旅行って一生のうちにいつでも行かれるというわけではない。
  特に海外旅行はある程度の日数や体力も必要だから
  海外旅行に行かれるチャンスがあるときは
  行ったほうが良いと思うな。
お金に糸目はつけずに。 よっ太っ腹^0^

学生の頃、お金がなくてアルバイトばかりしていたけど
就職したらお金よりも時間に価値があることに気がついた。
気がついたときは、もう「後の祭り」だった ^-^

年をとって体力がなくなってきたら、海外に行く気がしなくなるかな?
いやいや!ももたんに限ってそんなことはない
たとえ搭乗拒否されても
這ってでも、しがみついてでも、飛行機に乗りそうだモンね ^0^
  第一普段から車椅子を使う人と旅行をしているももたんは、
  車椅子を使うようになったから旅行を諦めるなんて
  そんなヤワな精神の持ち主ではないのだ。

2008 6 1 車椅子を使っている人は、飛行機にどうやって乗るの? その1 
2008 6 24  車椅子を使っている人は、飛行機にどうやって乗るの? その2 
2008 8 16 搭乗拒否 (視覚障がい者の話題として書いていますが、
               車椅子を使う方の場合も同じような制限があります)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
7月に夏休みをさっさと済ませちゃった ももたんはこの夏の予定がない。
というか、珍しく次の予定がまだ決まっていない
  大抵、成田に着く前には「次はあそこに行こう!」って決めているんだけど・・・

ももたんの旅行はほとんど自分でプランを立てて自分で手配をする、
いわゆる「オーダーメイド旅行」タイプ
どんなに遅くても3ヶ月前にはプランを立て始めている。
1年前からということだってあるよ♪

一応、ももたんは「旅のプロ」なんだけど
その ももたんが3ヶ月前にはするんだから
オーダーメイド旅行を考えている人は是非そうしてね

金に糸目はつけず、といっても糸そのものを持っていない ももたんは
やっぱり安いホテル探しに熱中してしまう。
時期が近くなっても空室があると「安売り」となるホテルもあるけれど
基本的には早くから予約をするほうが安いホテルも探せるしね
安いだけでなくて
駅から近いとか、景色が良い部屋とか、ランクが高いとか
希望に合うホテルを予約するならば早いに越したことはない。

さあて、そろそろ次のことを考えよっと。
スイス、アンドラ、アルメニアが候補なんだ
この3つの国の共通点わかる?
  どこもね、ハイキングが楽しめる山があることなんだよ
by ももたん

★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
 読者を広げるブログランキングに参加しています
 良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります

2008-08-08

北京開幕

今日は北京オリンピックの開幕の日
すでにサッカー競技は試合が始まっているし
今夜は、開会式を見ようと
テレビにかじりつきの人もいるだろうね ^0^

この記事のタイトルを「北京オリンピック開幕」と書かなかったのは
今日はパラリンピックのことを書きたかったから。
パラリンピックはオリンピックの後に開催される障がい者のスポーツの祭典
北京パラリンピックは9月6日に開幕となる。

あまり知られていないだろうなぁ

みんなは、障がい者スポーツを見たことがある?
リハビリとか、レクリエーションとしてのスポーツもあるから
「障がい者の競技なんてお遊びの類でしょ」
と思っている人がいたら
是非パラリンピックを見て欲しい。

障がい者のスポーツといっても
健常者も一緒に出来るスポーツもある
さすがにパラリンピックに参加するわけには行かないけど、
車椅子バスケットボールは
ももたんが車椅子に乗って一緒にプレーを楽しむことも出来る
  でも、普段歩いている人は腕の力が弱いから
  座った状態でゴールするのはかなり難しい
  (車椅子バスケもゴールの高さは普通のバスケと同じなんだよ!)

競技によっては健常者のスポーツルールと基本的に同じものもある
アーチェリーは車椅子を使う人でも同じ距離を打つ

ボッチャという競技はオリンピックにはない競技
脳性麻痺の人などが参加できる競技で
ルールは冬季オリンピツクで話題の「カーリング」によく似ている

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
そう言ってもほとんどテレビ放映がないんだよねぇ・・・

かつて、障がい者スポーツのこと新聞で取り上げられると
「社会面」に載ることが多かった。
最近少しずつ「スポーツ面」に載るようになってきて
ちっちゃな事だけど
障がいのある人も一緒に生きている人、特別な存在ではない
という意識が広まってきているのかなって思う。

でもまだまだ社会に広まっていない!
オリンピツクに併せて
パラリンピックもみんなで応援しよう!!!

  そして次回のパラクンピックは全種目全競技をテレビで見よう
  もちろん、ロンドンに応援に行ってもいいんだけど ^0^

障がい者スポーツにに興味のある人は
日本障害者スポーツ協会のHPを見てね
北京のことだけどなく、
各地域で開催される大会情報も載ってるよ
by ももたん

★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
 読者を広げるブログランキングに参加しています
 良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票