2008-07-24

サン・モリッツにて (世界遺産成り立てホヤホヤのベルリナ線に乗った!)

スイスの旅行は視察と観光を兼ねた一人旅。
「一人で大丈夫~ ? ! ?」とよく言われるけど
ももたんのヨーロッパの一人旅は、これで7回目だと思う。
でも今まではツアーに参加していたり
現地で知り合いにあう約束が合ったりしたから
最初から最後まで
ももたんを知っている人に会うことのない旅行は今回が初めて。

ところがサン・モリッツの駅前で知っている人に会ってしまった!
といっても、相手は添乗員仲間。
会っても不思議はない人だけど
  「世の中悪いことは出来ないな~」とつくづく。

それにサン・モリッツのホテルで朝食を一緒に食べた
日本人のご夫婦ともいっぱいお話ができて
とっても楽しかった♪

同じホテルに3泊するとホテルのスタッフも顔を覚えてくれて
朝食のとき「コーヒーでよいよね」って
何も言わなくても持ってきてくれる。
  ももたんの好み、覚えてくれたんだぁ

夕食のときも
昨日注文がとってくれたおにいちゃん(もちろんイケメン)が
わざわざ「こんばんわ」って言いに来てくれる
(オーダーは別の人がとってくれているのに!)

なんだかこのホテル、去りがたいなぁ

★ ☆ ★ ☆ ★
サン・モリッツは
ツェルマットへ向かう氷河急行と
ティラノへ向かうベルリナ急行の始発駅なんだけど
ももたんはベルリナ急行の走る線を
普通列車に乗って旅をした。
  ちなみにリクエスト・ストップ駅もあるから、
  各駅停車ではないんだよ
2008 1 30 リクエスト・ストップの駅

急行だと展望車両があって、車内から景色をパノラマで見られるけど
普通列車は窓が開くのでスイスの空気をいっぱい吸いながら
山や氷河や、
カーブの時は自分が乗っている列車の写真をパチパチ。

窓から顔や手を出してはいけません
なんて看板はどこにもないし、
外人さんのおじさんたちは窓から顔を出して写真を撮っている
  もちろん、ももたんも ^-^

この路線は山や氷河の景色も楽しめるけど
最後には360度のループ橋を通る!
  線路オタクのももたん にはたまらん ^0^



これから走る線路が2本見えて
(ループ橋とループ橋をくぐる線路がある)





null
さっきまで前だった景色が後ろになって









今走ってきた線路が頭上になって!!






ひゃっほぉ
  面白い、何度も通ってみたい♪


********** *********** ********** **********
今回サン・モリッツに3泊したでしょ。
毎日朝8時30分過ぎのバスや列車に乗ったので
毎日、8時ごろから駅前をうろうろしていた

毎朝8時20分ぐらいになると大型観光バスが到着して
日本人がいっぱい降りてくる
  みんな9時4分発の氷河急行に乗るみたいだね。

するとね、ももたんの目には
「8時を過ぎると日本人がドワッとやってくる」という印象があった。

そこにいる人たちは毎日違っても「日本人」という同類項があるでしょ。
今回会った人たちがそうだった ということじゃないんだけど、
普段おしとやかで、つつましい日本人なのに
みんなで渡れば怖くなくなるし、
旅の恥は掻き捨てることってない?
その地を訪れて人にとっては
たった一度の訪問、二度と来ることがないかもしれない場所でも
現地の人にとっては「日本人ってこういう人」という印象を受けると思うんだ。

今回の旅で
・マナーはどこにいっても大切にしなくちゃ
  (どこで知り合いに会うとも限らないし!)
・いろんな人と仲良くできる旅が出来ると楽しい
 と、感じた ももたん でした。
by ももたん
続きがあります