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2010-09-14
乗り継ぎ6回! ^0^
ユングフラウに行く場所として有名なのがグリンデルワルトで
グリンデルワルトに行く入り口の町がインターラーケン
インターラーケンからベルナーオーバーラント鉄道
通称BOB
に乗ると、終点の駅がグリンデルワルトなんだ
ところがこのBOBは途中で車両の切り離しがあって
片方はグリンデルワルトに行くけど
もうひとつはウェンゲンに行ってしまう
どちらも終点で別の列車に乗り換えると
クライネシャイデックに行かれる
そこからはユングフラウヨッホ(長いからヨッホって短く書くね)への鉄道もあるから
最終目的地がヨッホの人は
無賃乗車で済むかもしれないけど
だって正しい区間の切符を持って乗ってないでしょ ^-^
ヨッホまで行くつもりがない人は
自分が乗る車両がどこ行きなのか、乗る時にしっかり確認しておかないと大変 ^0^
日本でもあるよね、こういうの
前4両は途中で切り離してこっち行き、後ろ4両はあっち行きって
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ももたんが行ったミューレンは
インターラーケンからウェンゲン行きに乗って
途中のラウターブルンネンで降りて
そこからロープウェイで
グリュッチアルプに上がって、
さらに電車で2駅だった
グリュッチアルプとミューレン間を走るBLM
はぁって感じでしょ ♪
でもね、
どれも20分とか30分に1本ぐらいしか走っていないけど
接続が良くって
待ち時間が少なくてスムーズなんだよ、嬉しいね~ ^-^
それに列車の会社が違っても
切符は通しで買えちゃうから
1回1回窓口に並ぶこともなかったしね ^0^
こういうところでも
スイスの乗り物ってスゴイなぁって感じちゃう \^0^/
ただ、重たいスーツケースを
ゴロゴロ引っ張ったり、
タラップを3段ぐらい上がって列車に乗ったり
時には駅の階段をえっちら上ったり降りたり
それが大変だった~
ミューレンからは
サースフェーに行ったんだ
サースフェーは
マッターホルンを見に行くツェルマットと
谷を挟んだ場所にある
ツェルマットへは電車でも行かれるけど
サースフェーへはバスでしか行かれない
つまり、ここには電車は走っていないんだ
スイスには、
バスでしか行かれない町や村は結構たくさんあるんだよ
バスはブリークかフィスプって町から乗るんだけど
ももたんの行程をスタート地点のミューレンから言うと
ミューレン(BLM)⇒
グリュッチアルプ(ロープウェイ)⇒
ラウターブルンネン(BOB)⇒
インターラーケン(スイス国鉄)⇒
シュピーツ(これもスイス国鉄だけど路線が違うので乗り換え)⇒
フィスプ(バス)⇒
で、やっとサースフェー到着 ^-^
5つの会社の乗り物を6回乗り換えて
一番接続時間が悪かったのは
スイス国鉄同士の部分っていうのが笑える ♪
といっても、待ったのは20分ぐらいだけどね~
**************** **************** **************** ****************
サースフェーに、日本のツアーが行くことは あんまりないかな~ って思っていたら
ツアーバッジをつけた日本人観光客がいっぱいいた
そっか、今年のサッカーワールドカップ
試合は南アフリカでだったけど
日本チームが最終調整したのはサースフェーだったね
サースフェー
ちょっぴり有名になったのかな?
だって、日本のツアーは有名観光地しか行かないもん ^0^
by ももたん
みんなからのコメントも是非見てね
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グリンデルワルトに行く入り口の町がインターラーケン
インターラーケンからベルナーオーバーラント鉄道
通称BOB
に乗ると、終点の駅がグリンデルワルトなんだ
ところがこのBOBは途中で車両の切り離しがあって
片方はグリンデルワルトに行くけど
もうひとつはウェンゲンに行ってしまう
どちらも終点で別の列車に乗り換えると
クライネシャイデックに行かれる
そこからはユングフラウヨッホ(長いからヨッホって短く書くね)への鉄道もあるから
最終目的地がヨッホの人は
無賃乗車で済むかもしれないけど
だって正しい区間の切符を持って乗ってないでしょ ^-^
ヨッホまで行くつもりがない人は
自分が乗る車両がどこ行きなのか、乗る時にしっかり確認しておかないと大変 ^0^
日本でもあるよね、こういうの
前4両は途中で切り離してこっち行き、後ろ4両はあっち行きって
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ももたんが行ったミューレンは
インターラーケンからウェンゲン行きに乗って
途中のラウターブルンネンで降りて
そこからロープウェイで
グリュッチアルプに上がって、
さらに電車で2駅だった
グリュッチアルプとミューレン間を走るBLM
はぁって感じでしょ ♪
でもね、
どれも20分とか30分に1本ぐらいしか走っていないけど
接続が良くって
待ち時間が少なくてスムーズなんだよ、嬉しいね~ ^-^
それに列車の会社が違っても
切符は通しで買えちゃうから
1回1回窓口に並ぶこともなかったしね ^0^
こういうところでも
スイスの乗り物ってスゴイなぁって感じちゃう \^0^/
ただ、重たいスーツケースを
ゴロゴロ引っ張ったり、
タラップを3段ぐらい上がって列車に乗ったり
時には駅の階段をえっちら上ったり降りたり
それが大変だった~
ミューレンからは
サースフェーに行ったんだ
サースフェーは
マッターホルンを見に行くツェルマットと
谷を挟んだ場所にある
サースフェーのサッカー場
ツェルマットへは電車でも行かれるけど
サースフェーへはバスでしか行かれない
つまり、ここには電車は走っていないんだ
スイスには、
バスでしか行かれない町や村は結構たくさんあるんだよ
バスはブリークかフィスプって町から乗るんだけど
ももたんの行程をスタート地点のミューレンから言うと
ミューレン(BLM)⇒
グリュッチアルプ(ロープウェイ)⇒
ラウターブルンネン(BOB)⇒
インターラーケン(スイス国鉄)⇒
シュピーツ(これもスイス国鉄だけど路線が違うので乗り換え)⇒
フィスプ(バス)⇒
で、やっとサースフェー到着 ^-^
5つの会社の乗り物を6回乗り換えて
一番接続時間が悪かったのは
スイス国鉄同士の部分っていうのが笑える ♪
といっても、待ったのは20分ぐらいだけどね~
**************** **************** **************** ****************
サースフェーに、日本のツアーが行くことは あんまりないかな~ って思っていたら
ツアーバッジをつけた日本人観光客がいっぱいいた
そっか、今年のサッカーワールドカップ
試合は南アフリカでだったけど
日本チームが最終調整したのはサースフェーだったね
サースフェー
ちょっぴり有名になったのかな?
だって、日本のツアーは有名観光地しか行かないもん ^0^
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