2007-02-02

マレーシア観光のお手伝い

京王線「幡ヶ谷駅」より歩いて10分ほどのところに
「JICA研修センター」がある

今朝、毎年恒例になっている
海外からの研修生に対し講演をしてきた

いつもはわが社を訪ねていただくのだが
今回は研修生も多く通訳を入れると
小さな会議室には入れないのでこちらのセンターになった

今回はマレーシアの観光政策に関わる
マレーシア政府職員と地方自治体が
日本の事例を学ぶためにやってきた

今回の研修生は総勢15名
女性が5名含まれている
エネルギッシュな眼差しで
私の話を真剣に聞いてくれた

相手が真剣であれば
こちらも真剣にならざるを得ない

いつも感じることだけど
このハングリーな眼差しは
われわれが忘れかけている何かを
教えてくれている気がする

私が話をするのは
日本におけるインターネットを活用した
ビジネス事例として当社の取り組みを紹介したり
日本の旅行産業とインターネットのかかわりについて
などが主なものになる

2時間かけて説明とディスカッションをする
終わった後に全員で写真を撮ったり
名刺交換をしたりした

マレーシアの観光産業は
インターネットをどう活用していくか
大きなテーマとなっているようだ

彼らが再び祖国に戻り
およそ3週間の研修で学んだことを活かし
祖国の観光発展に寄与されんことを祈りたい


category今日のこと  time14:55  authorCEO 

Comments

コメントはまだありません。