2005-03-07

21世紀版 タンジェの洗礼 by tetsu

タンジェを夕方出発し、フェズへ向かうことにした。
タンジェ・ポール駅から16:02に出発するウジダ行きの列車だった。

タンジェ・ポール駅。
今は無き、タンジェ港駅のことだ。
昔は、スペインからジブラルタル海峡を渡ってこの港町に着いた旅人は、
港から出ない限りは、悪名高い「タンジェの洗礼」を受けることなく
フェズやマラケシュに向かうことができた。

タンジェ・ポール駅の500m先に、タンジェ市民が利用できる鉄道駅、
タンジェ・ガレ駅というのもあった。
この駅は港の外なので、モロッコの人々が利用するタンジェの駅だった。
タンジェ・ガレ駅も、今は駅舎跡しか残っていない。

今のタンジェの駅はタンジェ・ビル駅で、港からかなり離れている。
この駅までは港からタクシーに乗らなければならない。
「旅行者はタンジェでもっとお金を落としてくれ!」
という願いがこめられているようだ。

“自称ガイド”の取り締まり規制が強化される中、
それに変わる合法的な金のせしめ方になっただけのように思える。
これぞ、21世紀版「タンジェの洗礼」であろう。

そういう一種独特の構造を持った町だからか、
世の中が急速に便利化されている中、ここタンジェだけは面倒になった。

タンジェとは何とも不可解な町である。

モロッコ
category モロッコ2(タンジェ)  time13:25  authortkawanishi 

Comments

コメントはまだありません。