« || 1 || »

2006-11-23

東福寺そぞろあるき by tetsushi

午後、テレビで京都の紅葉のニュースが流れた。
紅葉で名高い東福寺は、私の家から歩いて30分。
まだ、見ごろまでは85%ほどだが、ちょっと見学に出かけた。

京都 紅葉
九条通りから見る鴨川の紅葉

京都 紅葉
向こうに京都タワーが見える

京都 東福寺
到着後、最初に出迎えてくれるのが、東福寺の塔頭「退耕庵」のもみじだ

京都 東福寺
その次に、塔頭「竜眠庵」のもみじが出迎えてくれる

京都 東福寺
連休前の京都、シーズンの東福寺へは観光客が押し寄せる

京都 東福寺
臥雲橋から、一番の紅葉のビューポイント「通天橋」を望む

京都 東福寺
ようやく東福寺へ

京都 東福寺
通天橋は怒涛のごとく人が押し寄せていた

京都 東福寺
通天橋の中からは紅葉が炎のように燃えているように見えた

京都 東福寺
まだ色づきは80%くらいだとか

京都 東福寺
縦にするとこんな風

京都 東福寺
こういうもみじも着物の柄のようで美しい

京都 東福寺
一際美しいもみじを発見。小生はこういうのが好きやな~

京都 東福寺
これぞ自然の芸術

京都 東福寺
これも、色づきまばらだからこその美しさか

京都 東福寺
もみじの赤さが目に沁みた一日だった
« || 1 || »