« || 1 || »

2007-07-16

祇園祭 宵々山そぞろあるき by tetsushi

知らぬ間に台風が東へ去った。
その名残か、烏丸通りには南から涼しい風が北へと吹きぬけ、
雨もすっかり上がった京の夕方は、久しぶりにとても心地良くなったので、
宵々山をそぞろ歩こうと思った(暑いと、この人ごみへは絶対行きたくないが)。

京都 祇園祭
台風がそれて、京の都は心地よいお祭り日和となった

京都 祇園祭
山鉾を見ると、京に夏が到来したことを感じる

京都 祇園祭
コンコンチキチン コンチキチン、と、祭りのBGMはやはり祇園囃子

京都 祇園祭
相変わらずの人だが、今日は涼しいのでカキ氷は幾分売れ行きが悪い

京都 祇園祭
親子の浴衣は祇園祭りによく似合う

京都 祇園祭
名物の屋台は、まさに日本全国の名産展と化す

京都 祇園祭
北海道もあったけど、これ、あまり人気無かったな~

京都 祇園祭
博多もあったので、宮崎県産の地鶏を探したけど無かったな~

京都 祇園祭
山鉾の一つ「菊水鉾」は室町通に

京都 祇園祭
「よーこそ京都へおこしやす!チマキ安いどすえ」の子供の合唱に大人もタジタジ

京都 祇園祭
「山伏山」では、宵山まで民家から御神体が顔を覗かせている

京都 祇園祭
民家では豪華絢爛な宝物が飾られ、これを見るのも宵山ならではの楽しみだ

京都 祇園祭
「大子山」の太子は、聖徳太子の太子だそう

京都 祇園祭
人ごみから外れた通りもなかなか雰囲気があって良い

京都 祇園祭
帰路、人ごみを避けるため、辻で様子を確認しつつ、家路についた
« || 1 || »