« || 1 | 2 || »

2005-03-03

続・旅人の聖地ジブラルタル海峡 by tetsushi

ジブラルタル海峡をトンネルでつなぐ計画があるらしい。
このトンネルによって観光客の大幅な増加が予想されている。

私は、観光客と旅人とは全く違う人種だと思っているので、そう考えると、
旅人の聖地ジブラルタル海峡は、トンネル開通をもって終焉の時を迎える。

地元の観光産業が潤うのだから仕方ないことだとも思うが、
このところ、旅人の領域が奪われることが多くなっている。
世の中が便利になればなるほど、観光客は喜ぶが、旅人は行き場を失って困る。

しかし旅人とは変な人種だなぁ

フェリーに乗ると、そこはもうモロッコ領内だ。
入国審査も船上で、という時代も、あと数年で無くなってしまうのだろう。
当時はこんなところにトンネルを掘るなんて、考えてもいなかったな~

モロッコ ジブラルタル海峡
« || 1 | 2 || »