2013-10-15

秋、Chianti、ハイキング日和

天高く、馬肥ゆる秋。
ツーリング・クラブ・イタリアーノが主催するイベント
『オレンジ・フラッグス・デー』に参加しました。

このイベントは、
ガイドブックや地図の発行、ツアーオーガナイズで著名な、
イタリアの旅行事業を専門とする独立非営利法人、
ツーリング・クラブ・イタリアーノ(TCI)が主催し、
小さいながらも観光を振興している田舎の街やボルゴ(村)
の観光局とタイアップして、
毎年10月第二日曜にイタリア全土でガイド付ハイキング
を開催したり美術館を特別公開するお祭りです。
(非会員でも参加が可能です)

前月からHPをチェックし選んだ行き先は、
赤ワインの郷キャンティにあるバルベリーノ・ヴァルデルサ
(Barberino Val d'Elsa)。
フィレンツェから南へ車で約30分の丘の上にあります。



好天に恵まれた朝、9時に観光局に集合。
オレンジの旗や風船が並ぶ中、
参加者が早くも集っていて、ワクワクしてきます。
名を告げて受付をすると、観光資料のほか、
何とひとり1本、キャンティ・クラシコ(2010年)のプレゼントが!
参加費無料なのに、何という太っ腹! 
ますます鼻息が荒くなったのは、言うまでもありません。
(頂いたワインは、もちろん車に残してハイキングをスタートしました♪)

石積みの家の立ち並ぶバルベリーノのボルゴを先ず歩き、
続いて12㌔のハイキングに挑戦。





多くの中からこのイベントを選んだ理由は、
実をたわわに収穫を待つ葡萄の畑が一面に広がる景観の中を歩くことと、
途中、アグリツーリズモでの昼食、天文台の見学や
ワイナリーの訪問を盛り込んだ、面白そうな(美味しそうな・・)企画だったからです。

安全上の理由からか、ほとんどアスファルトの道を歩くコースでしたが、
緑溢れるコースに満足。
子供連れや初心者の方々も多かったので、オーガナイザーが、
一定距離ごとに疲れた人がいないか声を掛けていたり、
ギブアップの人には昼食地点までバンで送迎を提供したりと、とても親切でした。

さすが丘陵地帯、時に坂道をヘトヘトに歩きながらも、
ほうぼうから集った人たちとお喋りしながらの野外昼食や
銘酒を誇るワイナリーでのテイスティングに疲れを忘れます。
(その実リラックスもしていて、心地良い疲れですよね!)









さて、来年は、どこのイベントに参加しようかな~。
秋が近づいたら、(胃袋とまず相談して←コレ大事)決定しよう!

♪ ツーリング・クラブ・イタリアーノ (日本事務所) 
http://tci-japan.org/index.html 

♪ 同 イタリア語版ホームページ 
http://www.touringclub.it/