2004-05-24

ピザは自分で切る

「食後にカプチーノは飲まない」、「パンにバターは塗らない」
「スパゲティを食べるのにスプーンは使わない」に続き、イタリアのレストランでのご注意シリーズ第4弾は、

ピザは自分で切る

今回はレストランではなくピザ屋(ピッツェリア)での注意です。

日本では宅配ピザも含め、たいていピザは放射状に切られています。しかし、イタリアではナイフとフォークを使って、自分で切って食べます。

放射状に三角形に切って手で持って食べてもいいですし、メインディッシュを食べるときのように、ひと口大に切ってフォークで食べてもいいです。

普段はビールよりもワインをよく飲むイタリア人ですが、ピザのときはワインではなくビールかミネラルウォーター、コーラなどを飲み、ワインと一緒には食べません。ワインとピザは合わないのでしょうね。

観光地や工場やオフィスが集まる地域では昼でもピザを出す店がありますが、イタリアでは本来ピザは夜に食べるものです。

ピザしか出さないピッツェリアもありますが、多くのピッツェリアはピザだけでなく、スパゲティなどのパスタ類や肉などの簡単なメインディッシュ、サラダなどもメニューにあります。トラットリアやレストランと違って、フルコース頼む必要はないですから、フルコース食べるのがつらいときは、ピッツェリアでパスタだけ頼んでもいいでしょう。
categoryイタリア旅行お役立ち情報  time19:46  authoryamagishi 

Comments

コメントはまだありません。