2006-09-14

スマートな旅人たち

私が最初に旅行業界(海外旅行)に足を踏み入れたのが約20年前・・・。
その後「国際化」(すでに死語?)が大きく語られ、
海外旅行の果たす役割が大きく期待され(ると勝手に思い込んでいた)、
自分にできることは何か、
海外旅行で日本人はどう変わるのかと期待に胸を膨らませていたが、
今感じるのは、何も変わっていないということ。
何万人が海外に出かけ、
旅行会社の売上高が何億円になり、
一人当たりの消費額がいくらで
・・・と数字だけが取りざたされる。

まだまだ島国根性の日本人が多い中、
旅行中にスマートな日本人を見かけるとうれしくなる。
一人でもこんな人たちが増えてくれれば・・・
旅行業に身を置くひとりとしての、ささやかな願い。

◆リムジンバスの荷物の受け取りで◆
空港に到着して、バスに預けた大きな荷物を受け取る。この時係員は1人、荷物を待っていた客は5~6名。係員が荷物を取り出し終えないうちから、半券を見せて自分の荷物をもらい、我先にと空港内へ消えた夫婦。その姿に朝からいやなものを見てしまったとがっかりし、隣にいた男性を見ていると、係員がすべての荷物を出し終わるのを待って、しかもきちんと順番を待って自分の荷物を受け取っていた。たったこれだけのことなのに。自分の顔がほころぶのが分かった。
category海外・旅の準備  time21:52  authoryamamoto 

Comments

コメントはまだありません。