2006-02-05

天津の旧正月 味とお土産


天津といえばまず浮かぶのが甘栗。地元の人たちも並んで買うほどの人気店。氷点下の気温にもめげず、しっかり並んで購入。列に並んでいた地元の人たちもびっくりの、メンバー10人で、しめて32袋購入。500g入りで約200円也、安い!できたてのホカホカの味は言うことなし。夕食前にもかかわらず、やめられない止まらない・・・?

◆庶民の朝食はいかに◆
今回は、食品街にある食堂での朝食に挑戦。ここでは、まず専用のコインを購入し、各自好きなものを選んでコインで支払いをするシステム。食堂はすでに人であふれ、椅子取りゲーム状態。とにかく空いたら座らないと永遠に座れないことになる。メニューは餃子や饅頭、スープに麺類と豊富。思わず迷ってしまうが、そんなことをしているとどんどん先を越されてしまうので、思ったものからどんどんチョイス。写真奥はお汁粉の甘くないようなもの、左は豆腐入りスープ、右が多くの人が食べていた平麺にパクチーとラー油を加えたもの。どれもおいしくて、毎日でも食べたいくらい。

◆屋台の味に興味津々◆
    甘栗についでおすすめなのが「サンザシ」。サンザシをくしにさして、その周りを飴でコーティングしたものがよく売られている。飴のパリパリ感とサンザシの甘酸っぱさの組み合わせが絶妙で、これもやみつきになる味。日本に持ち帰れないのが何とも残念!もうひとつは、食品街で見つけた屋台。カップの中になにやら粉(いろいろ種類がある)のようなものを入れて、大きな瓶から一気にお湯を注ぎ込む。好奇心を押さえきれず食べてみると、固めの葛湯のような感じだった。味は無難に杏仁味をチョイス。寒い冬に、身体の芯まで温まるホットなお菓子は大人にも子どもにも大人気。

◆天津の味◆
天津料理のレストランでの一品。鍋の周りに張り付いているのは、とうもろこしの粉て作ったナンのような物。これを鍋の真ん中に入っている魚のスープにつけて一緒に食べる。魚のだしの効いたスープとモチモチ感がベストマッチ。名物というだけあって、気が付くと、ほとんどのテーブルで注文されていた。

こちらは、しゃぶしゃぶの夕食。お店自体が博物館のようになっているレストラン。置いてある物はすべて年代ものばかり。スープは辛口と普通味の2種類で、肉はマトン。野菜もほうれん草・白菜・レタス・大根・瓜とバランスも抜群。タレはしょうゆ味とゴマ味があったが、ゴマ味にパクチーを加えた物がおすすめ。

◆高級なまこ料理が人気?◆
天津最後の夜は、劉さん主催の送別宴会。おいしい料理の数々の中でも一際インパクトが強かったのが、ナマコ料理。この高級食材は、ヘルシーな点でも人気があるとのこと。
    運ばれたお皿の昆布を開くと、ナマコの姿煮が登場(写真左)。これを小さくきり、白米を混ぜ、あわびのソースをかけ(写真右)て混ぜていただく。ナマコのぷりぷりとした感じと、ご飯とソースの濃厚な味が絡み合って絶妙のコンビネーション。これには参った!食は中国にありを再度実感した旅となった。ごちそうさまでした!

◆お土産はスーパーで◆
今回は、庶民に徹する旅ということもあり、友諠商店には行かず、お買い物もスーパーで。食料品は安くて豊富(もちろん日本への持込は加工品のみ)、高級スーパーなら化粧品やアクセサリーなども揃っている。

今回の購入品・・・上段左上から、ミックス花茶(各約200円)。菊やバラの花にクコの実などがミックスされ、一袋ずつに小分けになっているので便利。唐辛子系のお菓子(約100円)これもやみつきになる味。製造元によって味が違うが、おすすめはお姉さんマーク!下段左から、干し梅のお菓子・サンザシの砂糖菓子・ナツメの菓子(低糖!)いずれも50円~80円と格安。

コーヒー党の私が、1週間以上コーヒーを飲まずに中国茶で過ごしている。この事実に自分でもびっくり。はたして、この中国ブームはいつまで続くやら・・・。


続きがあります
authoryamamoto  linkLink  comment1 
category海外の旅  time18:33

2006-02-05

中国・天津の旧正月はキラキラ・バンバン!



2006年の中国の旧正月(春節)は1月28日が大晦日で、29日が新年となる。いつもの観光の旅とは一味違った、市民の生活を体験する3泊4日の旅に出た。題して「民俗風情満喫の旅」

◆新年は爆竹と花火◆
危険との理由で禁止されていた爆竹も解禁され、街のあちこちで突然バ・バ・バ・バ・バッッッとすさまじい音がし、火薬の匂いが漂う。最初はその度に驚き周りを見回していたが、次第に「あ、まただ」という余裕が出てきた。目の前で実演してくれるというので、どのようにやるのかと思ったら、爆竹は消防のホースのようにクルクル巻き(4~5mはある)になったものをいきなり道路の片側に伸ばし始めた。その近くには10連発花火の筒。当然車も通っているのだが、避けて通るか、停車して眺める人もいる。暗黙の了解のようだ。タバコで火をつけると、爆竹と花火の競演の始まり!ひとしきりその音と光を楽しむと、さあ家の中に戻りましょうと言う。「え、片付けないの?」と聞くと、お掃除の人がやってくれるのでそのままでいいのだそうだ。そういえば、道のあちこちに赤い紙屑が山のように盛られていた。ちなみに、爆竹は15日までOKとのこと。

◆食べる・食べる・餃子も食べる◆
    今回の旅は、1月29日(旧正月の新年)に北京空港に到着し、そこから天津へは高速道路で一直線。当日の夕食は、劉さん宅で歓迎ホームパーティ。正月には欠かせない餃子も、もちろん手作り。ちゃんと、餃子用小麦粉というのが売られている。
前菜から始まって、次々と出される肉・魚・野菜・・・これでは肝心の餃子が入らない・・・と心配していたところに、いよいよ登場!これを黒酢につけて、しっかり別腹におさめる。ん~ん、美味!お正月らしく、餃子のひとつに当たりが隠されていて(香港のフォーチュンクッキーのような感じ)、当たり(なつめ入りでした)を食べた人には今年1年の更なる幸福が、そしてもちろん同席の皆にも幸福のおすそ分け。それぞれの幸せを胸に、パーティはお開き。めでたし、めでたし。

◆赤・赤・赤の世界◆
提灯に切紙細工、通りも家も車も赤と金文字で飾られる。夜になると提灯に電気がつき、街全体がライトアップ状態。普段は遊園地として営業しているところで、提灯祭りが行われていた。ただ、気が付くと、電気をつけない観覧車やメリーゴーランドがさりげなく動いていた。周りが明るいからいいのかなぁ。

    スポンサーには、ヨーロッパのブランド、日米の自動車各社、IT関係などそうそうたる名が連なる。さすが成長著しい中国、そしてその中でも天津は商工業都市として知られているだけのことがある。

◆どんなところに住んでるの?◆
今回お邪魔した劉さん宅は、高層マンションの6階2世帯分を所有している。3LDK×2のお宅、セントラルヒーティングで外の寒さもなんのその、リビングには薄型大型テレビ、書斎もしっかり構え、6階の窓からも公園を見渡せる静かな環境。自分の住まいを考えると、うらやましい限りである。2008年の北京オリンピックに向け、天津でも街のいたるところで改修工事が行われていた。昔からの平屋の家は取り壊され、大型のアパート・マンションが建築されるとのこと。街並みもすっかり変わることだろう。
ちなみに、天津ではサッカーの開催が予定されている。今から準備しておいた方がいいかもしれない・・・




authoryamamoto  linkLink  comment0 
category海外の旅  time16:24

2006-02-05

中国でインターネット

仕事柄世界どこでもインターネットの接続が必須となる。今回は中国の旅でのインターネット接続方法のご紹介。

1.変圧器
電圧が220Vのため、変圧器が必要。使う電気製品の消費電力(W数)を確認し、規格に合っているかも確認しよう。

2.プラグの差込口の形状
場所によってだいぶ種類が異なるようだが、今回宿泊のホテルは「BF」型だった。組合わせによってほとんどの型をカバーできる優れものの差込プラグを用意。
    原型は写真左。これを組み替えて、写真右の状態で使用。軽くてかさ張らず、旅行には大変便利。家電量販店で2,000円程度。

3.モジュラージャック
今回はブロードバンド対応ではなかったので、ホテルの電話回線を使ってのダイヤルアップ接続。モジュラージャックは日本と同じ型だったので、そのまま利用可能だった。

4.モデム
海外対応モデムカードを使用。以前購入したもので、説明書には対応国リストに中国がなかったが、問題なく使用できた。パソコン内臓のモデムでは、エラーとなり接続不可。

5.その他
海外に出かける前に、加入しているプロバイダーの海外ローミングサービスを確認しインストールしておくこと。私の場合は、「iPassConnect」。日本でインストールし、一度試しておけば更に安心。現地でもローカルコールなので、電話代も安く済む。