2006-05-04

アフリカ大陸 マリ共和国

マリ共和国って知ってますか?西アフリカの内陸国で首都はバマコ。モーリタニア、アルジェリア、ニジェール、ブルキナファソ、コートジボワール、ギニア、セネガルに囲まれ、国土の北側3分の1はサハラ砂漠の一部であり、乾燥地帯の場所。

ここに世界遺産があるんです!

ドゴンカントリー

●ドゴンカントリー
バンディアガラという村に約200kmくらい続く断崖絶壁にそってドゴン族が住んでいた場所。その昔、異教徒や他民族から逃れるために、人々は段々と山の斜面に逃げていったところです。

飛行魔術の小人の家 飛行魔術の小人の家

飛行魔術を使う小人が住んでたと言われています。断崖に小屋みたいなのがたくさん建っています。そのちょっと上に小さな小屋というか、四角いものがたくさんあります。
そこが飛行魔術を使う小人が住んでいたといわれる小屋です。
下の家と比べるとわかると思いますが、まず人間が住むには小さすぎます。
それにはしごもなにもない絶壁なので登ってはいけません。

バンディアガラのモスク バオバブの木
   バンディアガラ モスク                バオバブの木

<行き方>

首都バマコからドゴンカントリーの起点となる街モプティへ。
バンディアガラまでは、いつ出るかわからない乗り合いトラックを待つのが通常ルートですが、私の場合はブルキナファソのワガドゥクから国境を越えて乗り合いトラック乗り継いでバンディアガラへ入りました。

●ジェンネ
ジェンネにあるモスク

ジェンネ 入口

●マリのジェンネにあるモスク

このあたりのモスクはこんな変わったかたちをしています。
夕日に染まるモスクはとても美しいものでした。



-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「周佐 英徳」
-----------------------------------------------
categoryコンシェルジュおススメ旅情報♪  time16:14  authorwebtravel 

Comments

コメントはまだありません。